ドッグランの作り方!自宅に作るためにおすすめのアイテムなども解説

「自宅にドッグランが作ってみたいけれど、作り方がわからない」とお悩みではありませんか?

愛犬が気軽に遊べる場所が庭にあると、飼い主としても嬉しいですよね。遊びたいときにすぐに遊ばせてあげられる環境は、とても素敵です。

そこでこちらの記事では、自宅の庭にドッグランを作るメリットや、作り方、作るために必要な資材を紹介していきます。

愛犬が自由に遊べる場所を作りたい!という人は、最後までチェックしてみてください。

庭に自宅ドッグランを作るメリット

庭にドッグランを作るメリット

自宅の庭にドッグランを作るメリットとして、以下のことが考えられます。

  • ペットのストレスを発散できる
  • ペットの運動不足解消になる
  • 他のワンちゃんと一緒に遊ばせられる

安全にペットが遊べる環境が自宅にあれば、ワンちゃんが遊びたいときに自由に遊ばせてあげられるのがメリットです。

ぜひ愛犬のための遊び場を作りたい人は、こちらの記事をチェックしてドッグランの作り方を確認してみてください。

庭に自宅ドッグランを作るために必要な資材

ドッグランに必要な資材

それでは、自宅の庭にドッグランを作るために必要な資材を詳しく紹介します。

  • フェンス
  • 人工芝

これらは最低限欠かせないものです。1つずつ詳しくみていきましょう。

フェンス

犬が走り回るのに夢中になって、道などに飛び出してしまわないように、フェンスで囲うのが大切です。

また、しっかりとしたフェンスをつけないと、犬の突撃で潰れてしまったり倒れてしまったりすることもあるので、強度の高いものを選びましょう。

さらに、犬がジャンプしたぐらいでは乗り越えられない高さのものを選ぶのも大切です。

犬の大きさや種類にもよるので、自宅の愛犬に合わせて選ぶようにしましょう。

ドッグラン全体をフェンスで囲うので、出入りするための扉も必要になります。

犬が自分で簡単に開けられてしまう構造だと、万が一開いてしまったら危険なので、開けられない扉を選んでください。

また、扉の部分も飛び越えたり隙間から抜けられたりしないものを選ぶのが、犬の安全のために大切です。

人工芝

犬が足腰を守りながら安全に遊ぶためには、クッション性の高い人工芝を施工するのがおすすめです。

ふわふわとした芝が気持ちよく、走り回っても足に負担がかかりにくくなります。

また、天然芝の場合は水やりや芝刈りなどメンテナンスが大変ですが、人工芝なら施工さえしてしまえばメンテナンスがとても楽です。

汚れても水洗いしたりゴミを拾ったりするだけで済むので、ペットが汚しやすいドッグランにはもってこいですね。

こちらでも、ペットのために人工芝を敷くことのメリットやデメリットを解説しています。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

自宅ドッグランの作り方を解説

ドッグランの作り方

ここからは、自宅にドッグランを作るときに気にしておきたいポイントを解説します。

DIYでできなくもないですが、基本的には安全に施工するためには業者に依頼する方がおすすめです。

詳しくチェックしていきましょう。

基本的には業者に頼む方がおすすめ

先ほども書いた通り、庭にドッグランを設置するなら、できれば業者に依頼する方が安全でおすすめです。

なぜなら、きちんと人工芝を施工するのも、フェンスをしっかりと立てるのも、DIYでは比較的難しい作業となるからです。

人工芝は、うまく施工しないとでこぼこになってしまってペットが足を引っ掛けてしまうかもしれません。

また、フェンスもコンクリートなどでしっかり固めるのはDIYでは難しいので、強度に不安が残ります。

初心者で安全性を重視するなら、ぜひ業者への依頼を検討してみてくださいね。

フェンスを立て、人工芝を敷く

庭にドッグランを作るなら、フェンスや扉を立ててから、人工芝を施工していきます。

先にフェンスを立てて、フェンスの下に合わせて人工芝をカットし、きれいに敷き詰めていくことになります。

これらをDIYでやるのはなかなか難しいですが、折りたたみ式の木製パネルを組み立ててフェンス代わりにする簡易なドッグランを使う方法も。

人工芝を敷いた庭に、使用するときだけ折りたたみ式のパネルをおく方法なら、比較的簡単に犬を遊ばせられますよ。

さまざまな障害物や休憩スペースを用意しても◎

ドッグランの最低限の資材を紹介しましたが、それ以外にも遊べる障害物や休憩スペースを作るのもおすすめです。

ジャンプ台やトンネルを置いたり、水飲み場を置いたりすることで、愛犬がさらにゆったりと遊ぶことができますね。

また、トイレをするスペースを設けておけば、ドッグランが汚れてしまうことが減るのも嬉しいポイントです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ドッグランの作り方のまとめ

こちらの記事では、ドッグランを作るための方法や必要な資材を紹介しました。

ドッグランには、ワンちゃんが安全に遊べるフェンスや扉、人工芝を使って、自宅で安心して遊べる場所を作ってみてください。

自宅の庭にドッグランを作りたくて人工芝を探しているなら、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください!

密度が高くクッション性が高い「エターナルターフ」を実際に手に取ってチェックしていただきたいので、無料サンプルをお送りしています。ぜひ、ご相談お待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

ドッグランの作り方についての記事はいかがでしたか?

大切な愛犬が安心して遊べる場所が、自宅にあるといいですよね!

自宅の庭に慣れた遊び場があれば、ワンちゃんは安心して走り回れるでしょう。ぜひ、ふわふわの人工芝を敷いて、安全な遊び場を作ってあげてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました