庭だけじゃない!人工芝の意外な使い道15選!日常シーンで幅広く活用しよう

「人工芝って庭以外にも使い道があるの?」「グリーンを室内に取り入れたいけれど、人工芝は使えるのかな?」と考えたことはありますか?

人工芝は庭やベランダに敷くのが定番ですが、それ以外の使い道もたくさん考えられます!

こちらの記事では、たっぷり15個の人工芝の意外な使い道を紹介していますが、アイデア次第で使い道は無限大。

ぜひ、こちらの記事を参考に、人工芝の素敵な使い道を考えてみてくださいね。

人工芝の意外な使い道15選

人工芝の意外な使い道

人工芝といえば、庭やベランダに敷いて天然芝の代わりにするものと思いがちですが、実はそれ以外にも使い道があります。

  • 階段の滑り止めマットにする
  • ペットの部屋に敷く
  • 玄関マットがわりに敷く
  • 子供の遊びスペースを作る
  • トレーニング部屋に敷く
  • タイルのように壁の飾りにする
  • サファリスペースの飾りを作る
  • ティッシュボックスを飾る
  • 小物入れに貼り付ける
  • 配線隠しに使える
  • 壁のニッチ部分に貼る
  • トイレの蓋や棚に貼る
  • 靴箱に敷く
  • 子どものおもちゃに使う
  • 室内用のカーペットに使う

1つずつ確認してみましょう!

階段の滑り止めマットにする

人工芝を階段のサイズにカットして敷くことで、滑り止めマットのようになり見た目もおしゃれです。

階段は材質によっては滑りやすく、子どもやお年寄りが上り下りするのには危険なこともあります。

そんな場所に人工芝を施工すれば、滑り止め効果とおしゃれなインテリア性が両方プラスできるのが嬉しいポイントです。

室内の階段に使うなら、短めのパイルのものを選ぶ方がすっきりしていいでしょう。

ペットの部屋に敷く

室内で犬や猫などのペットを飼っているなら、ペットが遊ぶ部屋に人工芝を貼ってあげるのもおすすめです。

フローリングの床などは特に、ペットの足腰に負担を与えやすいです。

硬い床で走り回ったら、脱臼したり骨折したりする可能性もあります。

安全に室内で遊ばせてあげたいなら、人工芝の施工を検討してくださいね。

ペットと人工芝については、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

玄関マットがわりに敷く

玄関にマットを敷くところに、人工芝を敷くことでナチュラルな雰囲気を楽しむことができておすすめです。

また、玄関のたたき部分に敷いたら、靴を履き替える時にふんわりとした質感を楽しめたり、砂汚れが気になりづらかったりするメリットもあります。

タイルの部分に人工芝を敷くときは、両面テープなどで固定してずれないようにしましょう。

玄関と人工芝は、こちらでも紹介しています!

子どもの遊びスペースを作る

子どものおもちゃや遊具を置いている部屋に人工芝を敷けば、見栄えも良くなり安全性もアップするのでおすすめです。

子どもが遊んでいて転んだとしても、人工芝を敷いていればクッション性が高まって怪我をしにくくなるメリットがありますよ。

クッション性の高い人工芝を選びたいなら、毛足の長い人工芝を選ぶ方がよりふわふわ感が高まっておすすめです。

密度の高い人工芝も、クッション性の高さに一役買いますよ。

庭を公園のようにして子どもが喜ぶアイデアは、こちらで紹介していますよ!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

トレーニング部屋に敷く

人工芝の意外な使い道

お部屋でヨガや筋トレ、ストレッチをするという人は、その部屋に人工芝を敷いておくのがおすすめです。

硬い床の上でストレッチをすると体が痛くなりますが、ふんわりとした人工芝の上なら痛くありません。

短めの毛足のものを敷いておけば、パターゴルフの練習などもできるので、気軽に室内で運動したい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

タイルのように壁の飾りにする

ジョイントタイプの人工芝は正方形型をしているので、タイルのように壁に貼ることで、デザインを楽しむことができます。

ナチュラルな小物が好きな人は、それらとも相性がいいのでお部屋全体の雰囲気が良くなること間違いなしですね。

観葉植物や木製の置物など、可愛らしいインテリアを合わせて、人工芝の壁を楽しんでください。

サファリスペースの飾りを作る

ミニチュアの動物を箱庭のように飾って楽しむなら、下に人工芝を敷くことでリアルなサファリスペースを作り上げられておすすめです。

また、小物入れやティッシュケースなどの上に人工芝を貼り付けて、そこにサファリスペースを作るのも可愛いですよ。

ティッシュボックスを飾る

人工芝は、ティッシュボックスを飾るのにもぴったりです。

ふんわりとしたグリーンが部屋を明るく演出し、癒しの雰囲気をプラスします。

ティッシュを取り出すために、そっと手を伸ばすたびに心がほっこりするのでおすすめです。

小物入れに貼り付ける

日常づかいの小物入れにも人工芝を活用してみませんか?

例えば、アクセサリーやキーホルダーを置くトレイに貼れば、お出かけ前に取り出すときにワクワク感をプラスしてくれるでしょう。

文字の形にカットして、イニシャルを収納ボックスに貼り付ければ、家族それぞれの収納ボックスを作ることもできますよ。

配線隠しに使える

配線が目立つとスッキリしたインテリアになりませんよね。

棚に人工芝を貼り付けて、その上に電源タップや充電コードなどを隠すように置くと、配線のごちゃっとした雰囲気をナチュラルに隠すことができますよ。

それだけで、お部屋がすっきりとした印象に変わるのでぜひやってみてください。

壁のニッチ部分に貼る

壁に作ったニッチ部分は、お部屋のアクセントの1つですよね。

そこに人工芝を貼ることで、さらにグリーンのアクセントを加えられるのでおすすめです。

そこにさらに観葉植物を飾ったり、インテリア小物を置いたりすれば、お部屋がオシャレなカフェのような雰囲気に変身します。

トイレの蓋や棚に貼る

トイレの蓋や棚にも人工芝を貼って、一味変わったアレンジを楽しむことができますよ。

グリーンのナチュラルな見た目や、ふんわりとした感触がトイレをさらに癒し空間にしてくれます。

トイレでのひとときをリラックスタイムにしたい人は、必見です。

靴箱に敷く

家の入り口である玄関をおしゃれに彩るなら、人工芝を靴箱に敷いてみましょう。

忙しい朝、靴箱に敷かれた人工芝が目に飛び込んでくると気分良く出かけることができますよ。

さわやかな気持ちで一日をスタートしたい方に特におすすめです。

汚れも拭き取りやすく、清潔さも保てるのが嬉しいポイントですね。

子どものおもちゃに使う

おもちゃと人工芝

人工芝は、子どものおもちゃとしても楽しめるアイテムです。

例えば、人形遊びやミニカー遊びなどをするとき、ミニチュアの家や道路の周りに人工芝を置くことで一気にリアルな雰囲気を演出することができます。

人形が庭で遊んでいるシーンや、車が自然の中で走っているシーンなど、遊びの幅が広がるので是非やってみてください。

室内用のカーペットに使う

人工芝は室内でのカーペットとしても活躍します。

リビングや寝室に敷くことで、簡単にナチュラルな雰囲気を取り入れることができますよ。

裸足で歩くと心地よく、冬場は特に床が冷たくならないのが嬉しいですね。

このように、アイデア次第で簡単に世界に一つだけのアイテムを作ることもできます。

庭などに人工芝を施工したら、ピッタリ使いきれないことも多いので、あまりの人工芝でさまざまな小物に活用するといいですね。

人工芝のDIYのやり方は、こちらの記事でも紹介しています。

よくある質問

Q.人工芝は庭に敷く以外の使い道がある?

A.室内の子どもが遊ぶ部屋やペットの部屋、運動スペースに敷いたり、壁に飾ったり、さまざまな楽しみ方がありますよ。

Q.人工芝を敷いて得られるメリットは?

A.クッション性が高まって安全性が増したり、インテリア性が高まったりするメリットがあります。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝の使い道のまとめ

こちらの記事では、人工芝の使い道についてさまざまなアイデアをまとめました。

人工芝は庭に本物の芝の代わりに敷くもの、と思い込んでいませんか?もっとさまざまな使い方ができるのを知っていただけたなら、嬉しいです。

庭やベランダをはじめ、さまざまな場所に人工芝の施工を検討中の方は、ぜひお気軽に弊社までご相談ください!

おすすめのリアル人工芝「エターナルターフ」をご確認いただける無料サンプルをお送りしていますので、ぜひ手に取ってご確認ください!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝のさまざまな使い方についての記事はいかがでしたか?

人工芝はお庭だけではなく、アイデア次第では色々なところに使えてオシャレです。

グリーンには癒しやリラックス効果もあるので、ちょっとしたインテリアや室内リフォームなどで設置すると生活の質が向上します。ぜひ、様々な使い方を知って人工芝をご活用ください。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました