玄関の人工芝は風水でNG?メリット・デメリットや風水をアップする方法も

人工芝というと庭やベランダに敷くもの、と思っているかもしれませんが、玄関に敷くこともできることをご存じですか?

家の入り口から、グリーンを取り入れることができたら素敵ですよね。

こちらの記事では、玄関に人工芝を取り入れることのメリットやデメリットを紹介し、風水的な観点で上手に玄関に人工芝を取り入れるポイントも解説しています。

玄関をおしゃれにしたいけれど、どうすればいいの?と思っている人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

玄関に人工芝を敷くメリット

玄関に人工芝のメリット

まずは、玄関に人工芝を敷くことで得られるメリットや魅力をまとめます。

  • おしゃれさ
  • 汚れの分かりづらさ
  • 裸足で降りやすい

これらのポイントを、1つずつ詳しく見ていきましょう。

玄関にグリーンがプラスされておしゃれ

人工芝は、土のない玄関のような場所でも、敷くだけでグリーンをプラスすることができるのが魅力です。

タイル張りの玄関は、どうしても殺風景に感じたり地味な印象になってしまったりします。

それに対して、人工芝を敷いた玄関は手軽にグリーンを取り入れることができるため、おしゃれで明るい雰囲気になりますよ。

タイルよりも土汚れがわかりづらい

玄関の床に多いタイルは、土汚れがつくと目立ちやすく、頻繁に掃除をしないといけないですが、人工芝を敷くことで土汚れがわかりにくくなるメリットがあります。

土汚れを持って帰ってきやすい子どもがいるお家なら、少しでも目立ちにくくなることで綺麗な見た目を保つことができるのでおすすめ。

白っぽいタイルや色の濃いタイルは、土汚れや泥汚れが目立ちやすい傾向にあるので、気になっている人は人工芝を検討してもいいかもしれませんね。

裸足で降りていいスペースが作れる

玄関のたたき全体に敷かずに、上がり框の手前に敷くなどすれば、裸足で降りる場所と靴の場所を棲み分けできるため、便利に利用できるのもポイントです。

小さいお子さんがいると、靴を履くのにたたきに降りてしまって足が汚れてしまう、というようなこともありますが、その間に人工芝のゾーンがあればそこまで裸足で降りて靴を履くことができますよ。

結果的に、たたきの中で土足のゾーンと裸足のゾーンを分けられるのがメリットです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

玄関に人工芝を敷くデメリット

玄関に人工芝のデメリット

次に、玄関に人工芝を敷くことで起こるデメリットを2つ紹介。

いいことばかりではないので、デメリットも知っておいて自分にとって問題がないかを確認してくださいね。

風水的には土の気を塞ぐのでNG

風水には「木・火・土・金・水」のどれかに世の中のもの全てがあてはまるという考えがあり、玄関の床を人工芝で覆うと土の気を覆ってしまうということになります。

土の気は「安定や豊かさ」の象徴と言われていて、人工芝を敷くことでこれらが遠のいてしまうというのが風水の考えです。

風水をそれほど気にしない、という場合でも、家の入り口である玄関の土の気を塞ぐことで家全体の運気が下がってしまうとも言われるので、玄関は気にしておきたいポイントとも言えます。

風水を気にせず人工芝を玄関で使う方法は、後ほど解説しますね!

タイルより掃除がしづらい

人工芝を玄関に敷くことで、タイルの床よりも掃除が少し大変になるので注意が必要です。

タイルなら、掃き掃除や水や洗剤を使ってこするだけで済みますが、人工芝を敷くと入り込んだ土を取るのが大変に感じることも。

ただ、簡単に掃き掃除をするだけで、タイルよりも汚れは目立ちにくいとは言えるので、とにかく汚れが分かりにくい状態にしたいという人には良いでしょう。

風水を気にするなら、玄関前アプローチなどに使おう!

玄関アプローチに人工芝

玄関のたたきに人工芝を敷くと、風水的に良くない、ということがあるので、より良い状態で人工芝を使うなら玄関アプローチに使うのがおすすめです。

玄関までの小道や庭などに人工芝を使えば、家全体の見栄えも良くなりますし、そこで土汚れを落として家の中に土を持ち込まないようにもできますよ。

風水的にも、玄関に入る前に1日履いた靴の汚れを落とすことは、一緒に受けた厄を落とすことができるので良いと言われています。

玄関に人工芝を敷くなら「エターナルターフ」がおすすめ

商品ロール

玄関の印象をアップさせるには、リアル人工芝の施工がおすすめです。

弊社では、天然芝と見間違うほどリアルな「エターナルターフ」をおすすめしています。

特徴を詳しく紹介していきますね。

リアルな見た目でナチュラルな印象をプラス

エターナルターフ」はそのリアルな見た目で、まるで本物の天然芝のような印象を与えます。

特に玄関に敷くなら、リアルな人工芝を取り入れることで、家全体の印象をアップさせることができるでしょう。

エターナルターフ」ならナチュラルな雰囲気を作り出し、風水的にも良いエネルギーを引き寄せるでしょう。

耐久性が高く長持ち

エターナルターフ」は優れた耐久性を誇ります。

常に外部に設置される玄関エリアにおいて、悪天候にさらされたり上を人がたくさん通ったりするので、耐久際の高さは重要です。

エターナルターフ」を施工すれば、長期間にわたり手入れを最小限に抑えることができるため、手間をかけずに美しい状態を維持できます。

機能性も高くカビや臭いも防ぐ

エターナルターフ」は機能性にも優れているので、きれいな玄関周りを実現するのにも重要です。

防カビ・抗菌効果が施されており、カビや臭いの発生を防ぎます。

風水的観点でも玄関は常に清潔にしておきたいので、嬉しい特徴だと言えます。

耐UV効果なども付いているので、玄関周りの屋外に施行する場合にも色褪せにくく安心です。

運気がアップする玄関の風水を紹介

玄関の風水

玄関に人工芝を取り入れつつ、風水的に運気もアップさせたいなら、玄関にまつわる風水についても知っておきましょう。

  • 清潔にしておくことが重要
  • 生花や観葉植物を置く
  • 玄関の向きに合わせたラッキーカラーを取り入れる

1つずつ詳しく解説します。

清潔にしておくことが重要

玄関は家の顔とも言える場所です。風水的に言えば、清潔さは運気を引き寄せるために必要不可欠なポイントです。

毎日の掃除や定期的な手入れを怠らず、埃や汚れをきれいに取り除きましょう。

清潔な玄関は明るいエネルギーを呼び込み、訪れる人々にも好印象を与えます。きれいな玄関を保つことで、良い気が入ってくるでしょう。

生花や観葉植物を置く

風水では自然であることが重視されます。玄関には生花や観葉植物を飾ることで、自然のエネルギーを取り入れることができるのでおすすめです。

鮮やかな花々は活気と活力を象徴します。また、観葉植物は空気を浄化し、リラックスした雰囲気を醸し出します。

色や見た目の好みや、玄関のスペースに合わせた種類の植物や花を選びましょう。

玄関の向きに合わせたラッキーカラーを取り入れる

風水では玄関の方角によってラッキーカラーが異なります

  • 南:赤や紫など
  • 北:ベージュや黄色など
  • 東:緑や青など
  • 西:シルバーやゴールド、ピンクなど

ラッキーカラーの小物を飾ったり、壁の塗装に取り入れたりすることで、玄関の向きに合わせた風水術を取り入れることができますよ。

玄関マットなどで取り入れるのも、おしゃれでおすすめです。

玄関に人工芝を敷くときのよくある質問

最後に、玄関に人工芝を敷く場合に気になることなど、よくある質問にお答えします。

Q.人工芝を玄関に敷くポイントは?

A.たたきに敷くのもいいですが、靴箱の中に敷いたり玄関アプローチに敷いたりする方法もおすすめです。

Q.人工芝を玄関に敷く魅力は?

A.おしゃれな見た目になることや、土汚れが目立ちにくくなることがメリットです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

玄関に人工芝を敷くのまとめ

こちらの記事では、玄関に人工芝を敷くことについてのメリットやデメリット、風水的にもおすすめの方法を紹介しました。

人工芝を玄関や玄関アプローチに敷くなら、リアルな見た目と高耐久性を両立した「エターナルターフ」がおすすめ!

風水の観点やタイルよりも汚れを掃除しにくいデメリットも考慮した上で、魅力を感じた人はぜひ施工を検討してみてくださいね。

コンクリートの上に人工芝を敷く方法は、以下の記事で紹介しているので参考にしてみてくださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

玄関に人工芝を敷くことについての記事はいかがだったでしょうか。

良いこともある反面、玄関のたたきに敷くのはデメリットもあります。

玄関アプローチに敷くなど、家に入るまでの場所に人工芝を取り入れる方法はいろいろとあるので、グリーンをプラスしたい人はぜひ参考にしてみてくださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました