庭づくりDIYで枕木をおしゃれに使う方法!人工芝との相性は?

「DIYで庭づくりをしたいけれど、どのようにすればいいのかな?」「ナチュラルな雰囲気の庭が好みだから作ってみたい」とお悩みの方はいらっしゃいますか?

ナチュラルテイストな庭にぜひ取り入れたいアイテムが、枕木です!

こちらの記事では、DIYで庭づくりをする際に枕木を使う活用法や、人工芝を合わせて使うおすすめポイントを紹介します。

ぜひ、庭づくりをDIYで行いたい人は、参考にしてみてくださいね!

枕木とは?

枕木とは

枕木とは、鉄道の線路に敷かれている金属製や木製の部材のことです。

木製の枕木は、おしゃれでナチュラルな雰囲気になるとして、庭づくりのDIYでのアイテムとして人気があります。

また昨今は、強度や耐久性が高い樹脂製の枕木も販売されています。

枕木は、ホームセンターなどで手軽に購入でき、庭に取り入れるのも比較的簡単にDIYで施工できるのが魅力です。

庭づくりのDIYで枕木をどのように取り入れたらおしゃれになるのか知りたい人は、ぜひこの後も読んでみてくださいね。

庭づくりDIYで枕木を使った活用法

枕木の花壇

庭づくりDIYで、枕木をどのように使うとおしゃれになるのかお伝えしていきます。

こちらで紹介する3つの方法は、どれも比較的手軽に取り入れられるので、ぜひ気になる方法を取り入れてみてください。

  • 花壇
  • 道やステップ
  • 門柱

花壇

まずは、枕木を積み重ねて花壇を作る方法です。

複数の枕木を積み重ねたり、連結させたりする場合は、金属製のかすがいというパーツを使います。

木製の枕木の傷みを防いで耐久性をアップさせるなら、土と触れにくくするために中に防草シートを敷いてから土を入れるのもおすすめです。

木の風合いが素敵なので、どのような花を植えても映えること間違いなしです!

道やステップ

庭のよく歩く場所に敷くことで、道を作ることもできます。

また、もし坂道のようになっているなら、ステップのようにすることも。

道にする際、縦に並べるパターンと横に並べるパターンがあります。横に並べたら、曲線も表現できますよ。

土を掘って埋め込むだけで取り入れることができるので、ぜひ気になる人はチャレンジしてみてくださいね。

門柱

玄関先に縦に立てることで、ナチュラルな雰囲気の門柱を作ることもできます。

自分でDIYするのは難しいかもしれませんが、インターフォンやポストを取り付けることも可能です。

枕木の色によって、玄関の印象を変えられるのも素敵ですね。

ぜひ、自宅の雰囲気に合う枕木を選んで、優しげな印象を作ってみてはいかがでしょうか?

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

枕木と人工芝は相性抜群!

枕木と人工芝

庭に枕木を取り入れるなら、ぜひ人工芝を一緒に施工してみてはいかがでしょうか?

ナチュラルな雰囲気をアップさせながら、メンテナンスの楽な庭を作り上げられます。

ナチュラルテイストの庭が楽しめる

人工芝は、芝生のナチュラルさを庭に取り入れながら、天然芝のような大変なメンテナンスは不要なのが大きな魅力です。

枕木を取り入れた庭は温かみがありやわらかな雰囲気になるので、ぜひリアルな人工芝を取り入れてさらに優しげな印象をアップさせましょう!

弊社おすすめの「エターナルターフ」は、リアルな見た目がまるで天然芝!ですが、耐久性の高い高品質な素材でできていて、機能性も充実しているので、丈夫で長持ちです。

素敵な庭づくりにはうってつけの商品ですので、ぜひチェックしてみてください!

施工が難しい場合は業者に相談を

人工芝と枕木を施工するのはDIYでは難しく、施工できてもきれいに仕上がらない可能性があるので、難しそうだと感じたら業者に相談するのがおすすめです。

人工芝の施工を丁寧に行わないと、水はけが悪くなったり、凸凹になってしまったりして、見栄えも悪く性能も下がってしまいます。

もし業者に依頼するなら、以下のお願いのコツをチェックしてみてくださいね。

業者に人工芝の施工をお願いするコツは?

「お気に入りの人工芝を見つけたけど、お家のお庭やベランダに施工する業者がいない」

という声をよくお聞きします。

探し方のコツをお伝えすると、

・新築時やリフォームした際にお願いした業者様に依頼する
・家の近くにある工務店・外構業者に頼む
・インターネットで外構工事が得意な業者を同じ県から探す
・知り合いの業者に頼む

などがあります。

その際、例えば人工芝「エターナルターフ」を使用して施工して欲しいとお伝えください。

その後、業者様から人工芝ドットコムにご連絡いただく流れで大丈夫です。
サンプルのご案内や施工方法などのご説明もさせていただきます。

ぜひご検討ください。

人工芝を敷くポイントとして、そもそも人工芝が天然芝にそっくりでないと素敵なお庭になりません。

100均とリアル人工芝の比較
左:百円ショップの人工芝 右:人工芝エターナルターフ 安いものはテカテカしており偽物っぽいです。

上記の写真のように、同じ人工芝でも見た目が全然違います。

せっかくオシャレなお庭を作ると思っても、肝心の人工芝が偽物っぽいと全部が台無しになってしまいます。

そこで弊社は、人工芝エターナルターフをお勧めしております。
4色2種類の芝でリアル感を醸し出しており、高密度なので手触りもフワフワです。

末永く使用できる人工芝だからこそ、良い人工芝を選んで後悔しないお庭づくりをしていただければ幸いです。

もちろん、比較頂けるように費用・送料無料でサンプルを期間限定でご提供しております。
この機会にぜひ無料サンプルをご請求ください!

よくある質問

Q.枕木を庭に取り入れる方法は?

A.並べて積み上げて花壇にしたり、道や階段のように地面に埋めたり、玄関前に立てて門中にしたりできます。

Q.枕木と人工芝を一緒に使うメリットは?

A.ナチュラルな雰囲気をアップできる上に、手入れの楽な庭が完成するのが大きな魅力です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭づくりDIYと枕木のまとめ

こちらの記事では、庭づくりDIYをする際の枕木の活用法や、人工芝を一緒に使うメリットについて詳しく解説しました。

ナチュラルテイストがお好みの方は、ぜひ枕木と人工芝をセットで取り入れてみてはいかがでしょうか?

枕木とセットで人工芝の施工をするなら、リアルさと耐久性の高さが魅力の「エターナルターフ」をおすすめします。

天然芝と見間違うようなリアルな雰囲気と、長期間きれいを保つ機能性の高さが両立しているのが特長です。

ご相談無料サンプルのご依頼も随時承っておりますので、ぜひ気になった方はお気軽にお問合せくださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

枕木を使った庭づくりDIYの記事は、いかがでしたか?

素敵な庭をさらに素敵に彩るアイテムとして、枕木は非常に使えるので、ぜひ活用してみてください!

合わせて人工芝も施工して、メンテナンスフリーで温かみのある庭を作ってみてはいかがでしょうか?

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました