年間の芝生の管理をチェック!年間通して手入れいらずの人工芝も紹介

「庭に芝生を植えたいけど、年間の管理はどの程度必要なのだろう?」と疑問に感じていませんか?

芝生をきれいな状態で維持するためには、植えたあとの管理が重要です。

こちらの記事では、芝生の年間の管理と、手入れいらずの人工芝について紹介しています。

芝生の管理について気になる方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

芝生の年間の管理を詳しく解説

雑草取りの時期

芝生の年間の管理で必要な3つのポイントは以下のとおりです。

  • 芝生は3~10月が育成気
  • 5~10月は月に1~3回程度刈り込みを行う
  • 育成気に入る前に、エアレーションや目処を行う

それでは、詳しい内容をみていきましょう。

芝生は3〜10月が育成期

芝生には、育成期と冬眠期があり、春から秋の3~10月が育成期といわれています。

育成期とは、芝生の新芽が生え、ぐんぐん成長する時期です。

芝生を管理する上で、この育成期に行う手入れが非常に重要になります。

芝生に必要な手入れは主に、下記5つです。

  • 水やり
  • 草刈り
  • 施肥
  • 除草
  • 根切り

芝生をきれいな状態で維持するためには、この手入れが欠かせません。

とくに育成期である3~10月は、水やりの頻度を増やすなど適切な手入れが必要です。

5〜10月は月に1〜3回程度刈り込みを行う

5〜10月は月に1~3回程度の刈り込みを行う必要があります。

芝生の刈り込みとは、芝刈りともいわれる手入れで芝を刈って高さを揃えることです。

芝の高さは3~5cm程度が理想的で、高さを揃えることで美しい芝生の状態を保てます。

また、芝生の健康維持のためにも重要な手入れです。芝生が伸び放題の状態だと、風通しが悪くなったり、日光があたりにくくなったりと、枯れや病気の原因になりかねません。

5~10月は温かい時期で、日光がよく当たるため芝の成長スピードが上がります。

そのため、5~10月は月に1~3回程度、芝生の状態を見ながら、刈り込みを行う必要があるのです。

育成期に入る前に、エアレーションや目土を行う

エアレーションとは、芝生を植えてある土に穴を空けていく作業です。

エアレーションを行うことで、通気性の改善や水はけの改善、根の呼吸促進などの効果があります。

育成期に入る前にエアレーションを行うことで、育成期に入ってから芝生が成長しやすくなるのです。

また、目土(めつち)は芝生を植える際に行う、芝生の植えに砂や土を被せる作業をいいます。

育成期に入る前に行うことで、芝生の乾燥を防ぎ、成長を促進させる効果があるのです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

年間の芝生の管理が手間に感じるなら人工芝を検討しよう

倒れた人工芝

芝生は年間を通じて、さまざまな管理が必要です。

忙しい毎日を送っていたり、家を長時間空けたりと、管理が難しいと感じる方は人工芝を検討してみてください。

  • 人工芝なら一度施工すれば大変な手入れが不要
  • 水はけがよく機能性の高いもので清潔の使える
  • リアル人工芝なら天然芝さながらの見た目を楽しめる

それでは人工芝のメリットを詳しくみていきましょう。

人工芝なら一度施工すれば大変な手入れが不要

人工芝なら、一度施工すれば大変な手入れが必要ありません。

人工芝は、言葉の通り人工的に作られているため、水やりや草刈り、施肥、除草、根切りといった年間の管理をせず、長くきれいな状態を楽しめるのです。

敷きっぱなしでもずっときれいな状態の緑を楽しめるのは、忙しい方にとって嬉しいポイントでしょう。

年間を通じて必要な管理が面倒な方や、難しいと感じる方には人工芝がおすすめです。

水はけがよく機能性も高いので清潔に使える

人工芝を施工する際に、水はけが良く機能性の高いものを選べば、長く清潔に使えます。

日当たりの悪い場所でも、芝の成長など気にせず楽しめる人工芝ですが、水はけが悪いとカビが生える可能性もあるのです。

水はけの良い人工芝であれば、雨上がりでもすぐに乾き、水たまりになりにくいため、快適に人工芝の上を歩けるでしょう。

防カビ性や抗菌性のある人工芝なら、手間のかかる管理をせずに、長く清潔に使えます。

リアル人工芝なら天然芝さながらの見た目を楽しめる

「人工芝の人工的な見た目が嫌だな…」と感じて、天然芝を考えている方は、リアルな人工芝を検討してみてください。

リアルな人工芝は、天然芝さながらの見た目で、本物そっくりな芝を楽しめます。

1色だけではなく、何種類もの色が組み合わされているものを選ぶと、天然芝のような自然な色合いを楽しめるでしょう。

長さも短いものではなく、35mmかそれ以上のものを選ぶと、フワフワでクッション性もあり、快適に人工芝の上で過ごせます。

人工芝なら見た目はもちろん、使用感も抜群で快適な芝生ライフを楽しめるでしょう。

天然芝の年間管理が面倒ならリアル人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

弊社おすすめの「エターナルターフ」なら、面倒な管理が必要ありません。

見た目もリアルな芝を再現しており、何色もの緑を混ぜ合わせて作っているため、自然な風合いを楽しめます。

芝の高さは35mmで、ハイエンドモデルだと40mmもあり、フワフワな触り心地でクッション性に優れているのが特徴です。

小さなお子様がいる家庭や、ドッグランとして庭を活用したい方も、安心して使用できます。

一度施工してしまえば、その後の管理が不要で、水はけもよく防カビ性、抗菌性に優れている「エターナルターフ」なら長く清潔な状態を保てるでしょう。

人工的な見た目は嫌だけど、天然芝の管理も面倒だと感じる方は、ぜひ「エターナルターフ」を検討してみてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

天然芝の年間の管理のまとめ

こちらの記事では、年間を通じて必要な芝生の管理について詳しく解説しました。

芝生には育成期があり、この時期の手入れが芝生を健康に保つポイントとなります。適切なケアを適切な時期に行い、長くきれいな状態の芝生を維持しましょう。

芝生の年間の管理が面倒だと感じる方は、「エターナルターフ」はいかがでしょうか?

一度施工すれば、その後の面倒な管理は不要で長くきれいな状態を維持できます。サンプルお見積もりは、無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生の年間の管理と、手入れいらずの人工芝についての記事は参考になりましたか?

天然芝は年間を通してさまざまな手入れが必要なので、管理するのがなかなか大変ですよね。

天然芝の管理は大変そうだけど芝生の庭にしたい方は、リアル人工芝「エターナルターフ」をご検討ください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました