天然芝の水やりで大切なこと3つ!大変な手入れを軽減する人工芝も紹介

「天然芝の水やりの頻度や、適切な量ってどの程度なの?」と疑問に感じていませんか?

植えた芝生の状態をきれいに保つために、水やりはかかせません。

こちらの記事では、天然芝の水やりに疑問を感じている方に、水やりのポイントや水やり不要の人工芝について、詳しく紹介しています。

天然芝をきれいな状態で保ちたい方はぜひ最後まで読んで、参考にしてみてください。

天然芝の水やりで大切にしたいポイント3選

芝生の水やり

天然芝の水やりで大切にするべきポイントは以下の3つです。

  • 水やりの頻度は季節によって変わる
  • 水やりは涼しい午前中などに行う
  • 水やりの量は思っているよりも多めに

それでは詳しくみていきましょう。

水やりの頻度は季節によって変わる

春と秋は3~4日に1回の水やりが適しています。

梅雨の時期は土が乾燥しないように、雨の合間に水やりを行いましょう。夏は毎日水やりが必要で、地域や日当たりによって頻度を調整します。

炎天下や残暑が続く場合は、夕方以降~夜にかけて再度水やりを行いましょう。

冬は休眠期のため、基本的に水やりは不要ですが、寒地型の芝生は適度に水を与える必要があります。

水やりは涼しい午前中などに行う

とくに夏は日中の気温が高くなるため、午前中の涼しい時間帯に行うことが理想的です。

気温が高いと根が蒸れやすくなり、成長に悪影響を与える原因となります。

適度に水分を蒸発させるために、朝8時前には水やりを行うと良いでしょう。

涼しい午前中に水やりを行うことで、葉が濡れる時間が短くなり、病害の発生も抑えられます。

朝露を水やりで落とすことも、病害の発生を防ぐのに効果的です。

朝の水やりは芝生にとっても、健康的な成長を促すポイントとなります。

水やりの量は思っているよりも多めに

芝を張り替えたばかりの場合は、根にしっかり水を行き渡らせるために側面から水をたっぷりと与える必要があります。

草と土の間にある「サッチ」と呼ばれる部分は水を弾くため、思っているよりも多めに水やりをすることが重要です。

とくに夏は水がすぐに蒸発するため十分な水やりが必要で、蛇口を全開にしたホースで、芝生1㎡あたり1分程度を目安に散水を行ってください。

気をつけたいのは、水やりが不均一であると芝生が偏った状態になりやすいことです。

できるだけ均等に水をまき、根元に水が行き渡るように心がけましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

天然芝の水やりが大変になったら人工芝に張り替えも

芝生の水やり

天然芝の手入れが難しくなったり、水やりが大変に感じる場合は、人工芝への張り替えを検討することもひとつの方法です。

人工芝のメリットは多くあります。

  • プラスチックでできているため水やりは不要
  • リアルなものなら天然芝と見間違う仕上がり
  • 耐久性や機能性も高いので長持ち

それでは詳しくみていきましょう。

プラスチックでできているため水やりは不要

人工芝はプラスチックでできているため、水やりが不要です。人工芝なら朝早く起きて、水やりをする必要がありません。

芝生の健康や状態を、確認する必要はなく1年中美しい緑を楽しめます。

とくに節水したい方は、水を節約しながら美しい庭を維持できるのも嬉しいポイントです。

水やりが不要な人工芝は、美しい外観だけでなく、限りある水資源を守り環境にも優しい選択肢といえるでしょう。

人工芝は、天然芝と比べて手入れが簡単で、常に美しい庭を楽しめます。

リアルなものなら天然芝と見間違う仕上がり

リアルな人工芝なら天然芝と見間違う仕上がりです。

とくに高品質な人工芝は、独自の技術で天然芝のような質感や色合いを再現しており、スポーツ施設などでも広く利用されています。

リアルな人工芝は「人工的なものは嫌だけど、手入れも面倒くさい。」といった方に最適です。

人工芝は、季節や気候の影響を受けにくく、長期間にわたって美しい状態を保ちます。

天然芝は枯れると美観を損ないますが、人工芝なら枯れる心配もありません。

耐久性や機能性も高いので長持ち

人工芝なら耐久性や機能性が高いため、長持ちします。

天然芝と比較して劣化が少なく、色褪せや抜け毛の心配も少ないです。

とくに子どもやペットが遊ぶ庭など、頻繁に使用する場所に敷く場合、耐久性が重要だといえるでしょう。

人工芝は繰り返しの使用にも耐え、美しい状態を長く保ちます。抜ける心配もないため、小さなお子さんいる家庭でも安心して使用できます。

弊社おすすめの「エターナルターフ」なら、水はけもよくクッション性も高いため、長く快適な状態を保てるでしょう。

天然芝の代わりに敷くならリアル人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

天然芝の代わりに、リアルな人工芝を敷くなら、「エターナルターフ」がおすすめです。

人工芝のため、水やりの必要がなく、一度敷いたら長期間美しい状態を保ってくれます。

一色だけではなく何色もの色を組み合わせて作られているので、天然芝と見間違う仕上がりです。

手入れの必要がない「エターナルターフ」は、仕事をしていたり、子育てをしていたりと、忙しい毎日を過ごす方におすすめの人工芝です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

天然芝の水やりのまとめ

こちらの記事では、天然芝の水やりについて詳しく解説しました。

天然芝の水やりは、芝生を健康に美しく成長させるために欠かせない手入れのひとつです。

とくに夏は1日に2度の水やりや、早朝の水やりが必要のため手間がかかります。

毎日の手入れが面倒だと感じる方は、ぜひ「エターナルターフ」を検討してみてください。

手入不要で美しい芝を楽しめますよ。
サンプルや、お見積もりは無料です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

天然芝の水やりのポイントや水やり不要の人工芝についての記事は参考になりましたか?

天然芝の自然な風合いは素敵ですが、頻繁に水やりをしなくてはいけないのはとても大変ですよね。

水やりはしたくないけれど芝の素敵な庭を作りたい方は、リアル人工芝「エターナルターフ」をチェックしてみてください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました