天然芝の種まきを手順に沿って紹介!管理が大変なら人工芝もおすすめ

「庭に芝生を植えたいけど、どのような手順を踏むべきなのだろう…」と悩んでいませんか?天然芝を健康に成長させるためには、種まき前の下準備が大切です。

こちらの記事では、天然芝の種まきで失敗したくない方に、下準備から始める種まきの手順や、種まき不要な人工芝について詳しく解説しています。

これから庭に芝生を植えたい、と考えている方は必見です。

天然芝の種まきの失敗しない手順

天然芝の種まき

天然芝の種まきは、種をまくだけではなく、下準備と種をまいたあとのケアが重要です。

  1. 天然芝が育つ土づくりをする
  2. 土づくりが済んだら種まきをする
  3. 目土(めつち)をすることで発芽を促す

上記手順について、詳しくみていきましょう。

1.天然芝が育つ土づくりをする

天然芝の種まきを行う前に、まず健康に育つ土作りをする必要があります。

芝生を植えたい場所の土が、カチカチな状態の場合は土壌改良を行いましょう。

芝生に適した土壌は、砂壌土(さじょうど)です。砂壌土は、手でこねても固まらない程度の、粘土性がある土をいいます。

棒状になる土は、水はけが悪い土だと考えてください。この場合は、30cmの深さまでを最適な土に改良する必要があります。

まずは、芝生を植えたい場所を30㎝ほど掘り、成長のさまたげとなる石などを取り除いてください。その後土に、川砂(かわすな)などを混ぜて、砂土壌に改良します。

ホームセンターなどには、芝生専用の土も売られているので確認してみてください。でこぼこしていると、芝生が均一に生えない原因となるため、足で踏むなどして下地を均一に整えます。

2.土づくりが済んだら種まきをする

土づくりが済んだら種まきを行いましょう。芝生の種は非常に細かいので、一粒ずつ丁寧にまくのではなく地表に均等にまきます。

少し溝を掘り、そこに巻いていくと良いでしょう。同時に元肥もまくと、芽の発芽を促進するのでおすすめです。

できるだけ風の少ない日に、まくようにしてください。

また、芝生を直接庭にまく方法だけでなく、苗床で芝生を育ててから庭に植える方法もあり、芝生がより早く庭に根付くというメリットがあります。

3.目土(めつち)をすることで発芽を促す

目土(めつち)は、まいた種の上から土をかぶせることをいいます。芝生の発芽を促すために重要な工程です。

土をかぶせることで、種の乾燥を防ぎ適切な湿度を保ってくれます。目土はふるいなどを用いて、均一におこなうようにしましょう。

土壌改良、種まき、目土が完了したら、水圧に気をつけながら散水してください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

天然芝の種まきが大変なら人工芝がおすすめ

天然芝の種まき

ここまで天然芝の種まきの手順を紹介しましたが、工程が多く面倒だと感じた方もいることでしょう。

種まきを大変だと感じる方には、人工芝がおすすめです。

  • 人工芝は下地を作って敷いたあと手入れが簡単
  • 見た目がリアルなものなら天然芝さながら楽しめる
  • メンテナンスいらずで長くきれいに保てる

上記内容を詳しくみていきましょう。

人工芝は下地を作って敷いたあと手入れが簡単

人工芝を敷く場合も下地を作る必要がありますが、一度敷いてしまえば手入れの必要がありません。

人工で作られているため、水まきや根切りといったケアの必要がなく一年中きれいな状態を保てます。

天然芝は、美観を保つため、毎日のケアが欠かせません。

忙しい毎日を送っていて、ケアが面倒だと感じる方には人工芝がおすすめです。

見た目がリアルなものなら天然芝さながら楽しめる

人工芝の中には、天然芝によく似せてリアルに作られているものもあります。

色合いや質感を天然芝に近づけるように作られていて、むしろ天然芝よりも美しい景観になるでしょう。

毛足が35mm程度あるものを選べば、ふわふわの触り心地でクッション性も優れています。

庭をドッグランのように利用したい方、小さいお子さんを遊ばせたいと考えている方にとっても、怪我をしにくく安全なのが嬉しいポイントです。

見た目も機能性も抜群な人工芝なら、快適に芝生を楽しめます。

メンテナンスいらずで長くきれいに保てる

人工芝はメンテナンス不要で、長い間きれいな状態を保てます。

耐久性がある人工芝は水はけもよく、常に快適に芝生の上で過ごせることも特徴のひとつです。

天然芝は、枯れてしまったり芝刈りの必要があり、ケアを怠ることで美観を損ないます。

人工芝なら、手入れが簡単でなおかつ常に美しい状態を楽しめるのです。

手間をかけずに庭を楽しみたい場合には、リアルな人工芝を選択すると良いでしょう。

天然芝の種まきが面倒ならリアル人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

天然芝の種まきを面倒に感じた方には、リアルな人工芝「エターナルターフ」がおすすめです。

エターナルターフ」は、毛足35mm、ハイエンドモデルの場合は40mmもあります。

クッション性に優れ、小さいお子さんが遊ぶ庭には最適な人工芝です。

何種類もの色をあわせて作られていて、天然芝さながらの見た目を楽しめます。

エターナルターフ」なら一度敷いてしまえば、手入れ不要なため、年中きれいな緑を楽しめるでしょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

天然芝の種まきのまとめ

こちらの記事では、天然芝の種まきの手順について詳しく解説しました。

種まきは、天然芝をきれいに育てるために欠かせない下準備です。

種まき前の手順をみて、面倒だなと感じたら方は「エターナルターフ」を検討してみてください。

種まき不要で、敷いた日から美しい緑を楽しめますよ。
無料でサンプルや、お見積もりを承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

天然芝の種まきの下準備から種まきの手順や、種まき不要な人工芝についての記事は参考になりましたか?

天然芝を種から育てるのは非常に大変で、育った後も定期的なメンテナンスが欠かせません。

種まきやメンテナンスが面倒に感じる方は、リアル人工芝「エターナルターフ」できっとご満足いただけます!チェックしてみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました