芝生を庭に敷くメリットやデメリットは?人工芝の特徴とも比較

庭に芝生を敷くと、緑を楽しめる反面、手入れが大変になることをご存じでしょうか?

殺風景な庭を明るくするために天然芝を敷きたいけれど、どのような特徴があるのか知りたい、という人は多いかもしれません。

そこでこちらの記事では、庭に芝生を敷くメリットやデメリットを紹介し、人工芝の特徴も解説しています。

庭をグリーンで彩りたい、と考えている人は、ぜひ最後までお読みくださいね!

芝生を庭に敷くメリット

天然芝のメリット

まずは、芝生を庭に敷くメリットを紹介します。

  • 自然な雰囲気をプラスできる
  • 安い費用でガーデニングが楽しめる
  • 子どもが遊びやすい

順番に、詳しく解説しますね。

自然な雰囲気をプラスできる

天然芝を庭に敷くことで、自宅で自然を感じることができるのが最大のメリットです。

草の香りや風合い、ふわふわとした触り心地などは、土の庭では楽しめないので、庭で緑を楽しみたい人は天然芝を敷くといいでしょう。

1日の中でも、太陽の当たり加減で色合いの変化を楽しめますし、四季折々移りゆく景色を楽しめるのも天然芝の魅力です。

安い費用でガーデニングが楽しめる

天然芝は、比較的安価に取り入れることができます。

庭に、お手頃価格で緑を取り入れたい人には、天然芝を敷くのがおすすめと言えるでしょう。

人工芝を敷くという選択肢もありますが、初期費用という面だけを見たら天然芝のほうが価格が安いです。

また、天然芝は日々の水やりや肥料やりをする必要があるため、それによって愛着を感じられるのもポイント。ガーデニングをして植物を育てたい、という人にとっては、メリットの1つとなりますね。

子どもが遊びやすい

土やコンクリート、タイルなどを敷いた庭よりも、芝生が敷いてある庭の方が、子どもが安全に遊びやすいメリットがあります。

乾いた芝生なら、裸足で遊ぶこともできますし、クッション性も出るため怪我もしにくくなりますよ。

また、天然芝ならBBQや花火などもできるのがポイントです。仮に一部が傷んでしまっても、そこだけ修復できるのが、天然芝のメリットの1つです。

芝生を庭に敷くデメリット

天然芝のデメリット

ここまでは、庭に芝生を敷くメリットを紹介しましたが、反対にデメリットも紹介します。

  • 雑草が生えたり芝刈りしたり手入れが大変
  • 肥料やりや水やりする必要がある
  • 冬には枯れてしまう

こちらも1つずつチェックしましょう。

雑草が生えたり芝刈りしたり手入れが大変

天然芝は生きているため、芝刈りや雑草取りをしたり、水や肥料をやったりと日々のメンテナンスが必要です。

コンクリートや人工芝を敷いた庭なら、簡単な掃き掃除程度で長期間きれいな状態を保てるため、メンテナンスが面倒くさいと思う人には天然芝は向いていません。

初期費用が安いからと安易に天然芝を植えてしまうと、後から手入れが大変で後悔することも考えられるので、しっかりと考えてから施工しましょう。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

肥料やりや水やりする必要がある

天然芝の具体的な手入れとして、肥料やりや水やりがあります。

肥料は、4〜9月ごろの芝生の成長期に合わせてやるのが、一般的な方法です。

水やりについては、春・秋は3〜4日に1回ほど、夏は毎日行う必要があります。

スプリンクラーなどで自動でやれるようにすれば楽ですが、自分でホースで撒くとなると非常に手がかかるので注意が必要です。

冬には枯れてしまう

天然芝は生きている植物のため、夏場はいきいきとしていても、冬場は枯れてしまうのがデメリットです。

春まで休眠状態に入り、また暖かくなると緑色の芝が見られるようになります。

これは、季節感があっていいと感じる方と、常にいきいきとしたグリーンを楽しみたいと感じる方がいるでしょう。

常に緑色の芝がいい、という人には天然芝は不向きです。

1回敷けばメンテナンス不要!人工芝はお手軽

人工芝の特徴

上記のように、天然芝のメリットとデメリットを紹介しましたが、天然芝のデメリットを強く感じる人には、人工芝がおすすめです。

人工芝は、初期費用が天然芝よりも高いデメリットがありますが、1度敷いてしまえば手入れ不要で楽に楽しめますし、1年中グリーンをキープしてくれますよ。

人工芝は人工的で、リアルな質感がない・・・と思う方もいるかもしれませんが、弊社の「エターナルターフ」は本物のような見た目と高い耐久性が魅力の人工芝です!

庭に植物を取り入れたいけれど、手間がかかるのは面倒くさい、という人は、ぜひ「エターナルターフ」を検討してみてくださいね。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭に芝生を敷く記事のまとめ

こちらの記事では、庭に芝生を敷くメリットやデメリットを紹介し、人工芝の特徴も解説しました。

人工芝にも天然芝にも、それぞれの魅力がありますが、手入れが面倒なのでメンテナンス不要で綺麗を楽しみたい、という人には人工芝がとてもおすすめです。

自分のタイプにはどちらが合っているのかを考えて、自宅の庭に取り入れる方を検討してみてくださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

庭に芝生を敷くことについての記事はいかがだったでしょうか。

天然芝は、季節による移り変わりや、手をかけて愛着を感じられる良さがありますよね!

そのような日々のメンテナンスが面倒だな、と感じる方には人工芝がとてもおすすめなので、ぜひ気になる方はお気軽にご相談くださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました