芝生の根切りって何?大切な理由や根切り不要の人工芝も紹介

「そもそも芝生の根切って何?」と疑問に感じていませんか?

芝生を植えるなら、いつまでもきれいな状態を保ちたいですよね。芝生をきれいな状態で保つために、根切りは欠かせません。

こちらの記事では、家の庭に芝生を生やしたいと考えている方に、芝生の根切りが大切な理由や根切り不要な人工芝について、詳しく紹介しています。

芝生初心者の方はぜひ最後まで読んで、参考にしてみてください。

芝生の根切りの内容や必要な理由

根切り

はじめに、芝生の根切りの内容や必要な理由について解説していきます。

  • 根切は芝の生命力を高める作業
  • 根切りしないと根が詰まって状態が悪くなる
  • 根切りは2~3ヶ月に一度は必要

それぞれの内容を詳しくみていきましょう。

根切りは芝の生命力を高める作業

根切りは、芝の生命力を高めるために行われる作業です。

芝生の根が地面に密集すると、酸素や水分、栄養分をうまく供給できず、根が浅くなって芝生全体の健康が損なわれることもあります。

根切りを行うことで、根は深く成長し、芝生がより健康に育つことも期待できるのです。

通常は、専用の機械を使って芝生の表面に切れ目を入れる方法や、手作業で切れ目を入れる方法があります。

根切りしないと根が詰まって状態が悪くなる

芝生が密集した状態は、根を深く成長させるのを妨げ土壌中の酸素や水分、栄養素も届きにくくなるのです。

根切りを怠ると、芝生の根が地面に密集し、詰まった状態に陥ります。

結果として、芝生は健康な状態を維持できず茶色くなったり、退化したり、病気になりかねません。

根切りを行うことで、根がより深く成長するスペースも確保され、酸素や水分、栄養素を効率的に取り込めます。

定期的な根切りは、芝生の状態を良好に保ち、美しい庭を維持するために重要です。

根切りは2〜3ヶ月に1度は必要

通常、2〜3ヶ月に1度の頻度が理想的といわれています。

根切りは、芝生の健康を保つために定期的に行うことが重要です。

定期的な根切りにより、芝生の根が地面に密集するのを防ぎ、健康に保たれます。

定期的な根切りの結果、芝生はより多くの酸素や水分、栄養分を吸収しやすくなり、茂りやすく丈夫に育つのです。

美しい庭を維持するためには、定期的に根切りを行うようにしましょう。

ただし、地域や気候条件、芝生の種類によって最適な頻度は異なるため、芝生の成長スピードを見極めることも重要です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生の根切りが大変に感じるなら人工芝がおすすめ!

人工芝が溶ける原因

芝生の根切りを大変に感じる方は、人工芝がおすすめです。

  • 人工芝を施工すれば、芝の根切り不要で安心
  • 人工的でないリアルな人工芝を敷くのがおすすめ
  • 水はけがよくクッション性の高い高品質人工芝が快適

それでは上記の内容を詳しくみていきましょう。

人工芝を施工すれば、芝の根切り不要で安心

芝生の根切りを面倒だと感じる方は、人工芝を施工すれば芝の根切りをする必要もなくなり、管理が簡単で安心になります。

人工芝は、人工的に作られた芝であるため、成長せず根切りの必要がありません。

そのため、庭や屋内の装飾、スポーツ施設などさまざまな場所で人工芝は利用されています。

人工芝は耐久性も高く、長期間にわたって美しい状態を保てるのです。

人工芝は、根切りの手間がない分、管理も簡単であるというメリットもあります。

人工的でないリアルな人工芝を敷くのがおすすめ

「人工的な芝は嫌だな…」と感じる方は、人工的ではないリアルな人工芝を敷くとよいでしょう。

リアルな人工芝は、自然な雰囲気を保ちながら、手入れの簡便さを享受するためにおすすめです。

人工芝のなかには、本物の芝と見分けがつきにくく、触り心地も自然な草芝に近いものがあります。

一色ではなく、何種類もの色を混ぜて作られていて、きれいな状態の芝を再現しているのです。

リアルな人工芝は、長期間美しい状態を保つだけでなく、手入れも簡単で水やりや刈り取りの必要がないため、時間と労力を節約できるでしょう。

水はけがよくクッション性の高い高品質人工芝が快適

見た目だけではなく快適な人工芝を敷きたい方は、高い水はけ性能とクッション性を兼ね備えた人工芝を検討してみてください。

水はけが良いと、雨や水を十分に排水し水たまりを防ぎます。

水はけが悪い人工芝は、雨や水が溜まりやすくカビや虫、ゴキブリの発生原因となるうえ、人工芝の寿命が短くなる可能性もあるのです。

また、クッション性の高い人工芝は、足裏にやさしく疲れにくいため、長時間の屋外活動にも適しています。

芝生の根切りが必要ないリアル人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

「人工的な芝生は嫌だけど、芝生の根切りも面倒くさい・・・」このような方におすすめな商品が「エターナルターフ」です。

天然芝のような見た目と質感が特徴で、フワフワでずっと座っていたくなるような心地よさもあります。

人工芝なので敷く場所の日当たりなども、気にする必要はありません。

エターナルターフ」なら、面倒な手入れはいらず、長い間きれいな状態を楽しめるのです。

  • 耐UV
  • 防カビ
  • 抗菌
  • 静電気抑制
  • 消臭

エターナルターフ」は、上記5つの嬉しい機能も揃っています。

防炎性能試験にも合格しているため、燃え広がりにくく安心して使用できる人工芝です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

まとめ

こちらの記事では、芝生の根切りについて詳しく解説しました。

芝生の根切りは、美しさと健康を維持するために、欠かせない手入れです。

2~3ヶ月に一度行なう必要のある根切りを面倒だと感じた方は、「エターナルターフ」を検討してみてください。

手入れ不要で快適な屋外空間を維持できることも魅力です。
サンプルや、お見積もりは無料で承っております。ぜひお気軽にお問い合わせください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生の根切りが大切な理由や根切り不要な人工芝についての記事は参考になりましたか?

芝生を敷くなら、少し手間でも根切り作業は非常に重要なので定期的に行いましょう!

根切りが面倒に感じる方は、リアル人工芝「エターナルターフ」で手軽に使える芝を楽しんでみてください。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました