芝生の肥料を撒く時期は?肥料撒きが面倒なら人工芝がぴったり

天然芝の肥料を撒くには適切な時期があることをご存じですか?

天然芝を植えて長くきれいな状態を保つためには、日頃の手入れに加えて肥料が欠かせません。

こちらの記事では、芝生の肥料を撒く時期や肥料撒きが不要な人工芝について詳しく紹介しています。

芝生の肥料撒きの時期や適量、注意点について知りたい方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

芝生の肥料を撒くのにおすすめの時期

芝生の肥料撒き

芝生の肥料は撒くのに適切だといわれる時期があります。

  • 3月、6月、8月の年に3回肥料を撒く
  • 芝生専用の肥料を撒く
  • 肥料を撒きすぎると葉や根がいたむことも

それでは詳しくみていきましょう。

3月、6月、8月の年に3回肥料を撒く

芝生は3月、6月、8月の年に3回肥料を撒く必要があります。しかし、寒地型の芝生を植えた場合は、毎月肥料を撒かなくてはいけません。

肥料は気温が高すぎる時間帯に撒くと、肥料焼けの原因となります。気温の低い時間帯に行い、肥料を撒いたあとは散水して肥料を溶かしてください。

芝生は適期に肥料を撒くことで、成長を促しきれいな状態を維持できるようになるのです。芝生を美しい健康な状態で維持するためにも、適切なタイミングで肥料を与えるようにしてください。

芝生専用の肥料を適量撒く

肥料は芝生専用のものがあることをご存じですか?さまざまな種類の肥料があり迷いますが、「芝生専用」というものを購入すれば間違いありません。

芝生専用のものは、小さく作られているため、土まで栄養を届けやすくなっています。また、芝生の肥料には「ハイポネックス」もおすすめです。

芝生以外の植物にも使える肥料で、水に薄めて使用します。根張りを行ってから2~3週間後に、1㎡当たり2〜3L程度を目安に与えましょう。

肥料を撒きすぎると葉や根が傷むことも

肥料を1度に多く与えすぎると、根や葉が傷む原因となるため注意してください。過剰な量の肥料は、根が吸収できずダメージを負ってしまうのです。

成長を促進させるために与えた肥料が、枯れる原因になりかねません。説明書きに記載してある適量を守って、与えるようにしましょう。

肥料を撒いたあとは、水を与え肥料がいきわたるようにしてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生の肥料撒きが面倒なら人工芝がおすすめ

庭には人工芝

芝生の肥料撒きが面倒だと感じる方は、人工芝がおすすめです。

  • 芝生と違って人工芝は肥料撒きいらず
  • 天然芝のようなリアルな見た目の人工芝もある
  • 機能性の高い人工芝なら長くきれいに使える

人工芝には上記のようなメリットがあります。それぞれの内容を詳しくみていきましょう。

芝生と違って人工芝は肥料撒きいらず

人工芝は、天然芝と違い肥料を撒く必要がありません。天然芝は植えたら終わりでなく、植えてある間、常に手入れが必要です。

人工芝なら、一度敷いたら手入れをしなくても長く美しい状態を保てます。

人工芝は、肥料を購入する費用もかからないため、経済的だといえるでしょう。肥料撒きを面倒だと感じる忙しい方は、人工芝を検討してみてください。

天然芝のようなリアルな見た目の人工芝もある

「人工芝は楽だけど、人工的な見た目が嫌だな。」と感じる方は、リアルな見た目の人工芝がおすすめです。

最近の人工芝は、本物さながらの見た目をしており、天然芝よりも美しい色合いのものもあります。

天然芝の場合、雨や寒さ、日照不足などの影響を受けやすいですが、人工芝はそのような天候の変化に強く、常に美しい状態を維持できるのです。

1色ではなく何色もの緑が混ぜ合わせてある人工芝を選べば、リアルな見た目の芝を楽しめます。

機能性の高い人工芝なら長くきれいに使える

機能性の高い人工芝は、長くきれいに使えるのが特徴です。

機能性の高い人工芝なら常に日光や雨にさらされている庭などでも劣化しにくく、色褪せや摩耗にも耐えてくれます。

肥料撒きなどの手入れが不要で、長くきれいに使えるというのは嬉しいポイントです。

防カビ性や抗菌性のある人工芝なら、芝生の上で子どもが寝転んでも安心できるでしょう。

芝生の根切りが必要ないリアル人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

「芝生に肥料を撒くのは面倒だけど、天然芝の風合いも捨てがたい…」といった方におすすめの人工芝が「エターナルターフ」です。

エターナルターフ」は、防カビ性や抗菌性、消臭、静電気抑制、耐UVなど嬉しい機能がそろっています。

肥料撒きなどの手入れが不要で、長く美しい緑を保てるだけでなく、小さなお子さんがいる家庭でも安心して利用できるでしょう。

芝生の高さは35mm、ハイエンドモデルでは40mmとふかふかで気持ちのいい人工芝です。

エターナルターフ」を敷いて快適な庭ライフを送りませんか?

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝の肥料撒きのまとめ

こちらの記事では、芝生の肥料を撒く時期について詳しく解説しました。

適切な時期に適切な量の肥料を与えて、芝生をきれいに長持ちさせましょう。

肥料撒きが面倒だと感じる方は、「エターナルターフ」はいかがでしょうか?面倒な手入れが不要なうえに、高性能で長持ちします。

無料でサンプルや、お見積もりを承っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生の肥料を撒く時期や肥料撒きが不要な人工芝についての記事は参考になりましたか?

芝生の肥料撒きは非常に重要な作業ですが、毎日忙しい方にとっては面倒なポイントでもありますよね。

もし手軽な芝の庭をお望みなら、リアル人工芝「エターナルターフ」を取り入れるのを検討してみてはいかがでしょうか?

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました