人工芝に飲み物をこぼしたら虫がくる?腐る?大丈夫な理由や対処法を解説

「庭の人工芝に子どものジュースがこぼれてしまった」「庭で食事をしていたら、誤って飲み物がこぼれた」このようなシチュエーションは、庭に人工芝が敷いてある人なら1度は経験したことがあるかもしれません。

人工芝にジュースなどの飲み物をこぼしてしまうと、傷んでしまわないか不安になる人もいるのではないでしょうか?

そこでこちらの記事では、人工芝に飲み物をこぼすとどうなるのかということや、こぼした時の正しい掃除方法を解説します。

ぜひ、人工芝の飲み物汚れにお困りの方や、こぼした時が心配な方がいたらチェックしてみてください。

また、記事の後半では、人工芝の飲み物以外の汚れの掃除方法についても解説していきます!

人工芝に飲み物をこぼしたときに起こること

人工芝とジュース

まず、人工芝の上で飲み物をこぼしてしまったときに考えられることを、詳しく紹介します。

  • ジュースなど甘いものをこぼして放置すると虫が寄ってくる
  • ジュースやお茶をこぼしても腐らない

1つずつチェックしていきましょう。

ジュースなど甘いものをこぼして放置すると虫が寄ってくる

人工芝の上で甘いジュースや糖分の入ったお酒などをこぼしてしまい、そのまま放置してしまうと、アリなどの虫が寄ってきてしまいます

これは、人工芝の上じゃなくても、甘いものに寄ってくる習性があるので、当然とも言えますね。

人工芝の掃除方法は非常に簡単なので、もしジュースなどをこぼしてしまったら、速やかに掃除をして虫が寄ってくる原因を取り除くようにしましょう。

掃除方法については、後ほど紹介していきますのでご確認ください!

ジュースやお茶をこぼしても腐らない

人工芝に水以外の飲み物をこぼすと腐る、と思っている人もいるかもしれませんが、基本的にお茶のような糖分のない飲み物はこぼしても影響はありません

また、ジュースのような糖分を含む飲み物も、掃除して取り除けば劣化する可能性は低いです。

人工芝の素材はプラスチックですが、その中でもポリエチレンやポリプロピレンなど品質の高い素材のものなら、特に劣化しにくいと考えられます。

ナイロンのものは、水分に弱い性質があるので、しっかりと掃除して劣化を防ぐようにしましょう。

人工芝は飲み物などの汚れに強い!理由を解説

人工芝と飲み物

人工芝を敷いた庭やベランダで、飲み物を飲むこともあるでしょうから、こぼしてしまうことも考えられますよね。

人工芝は、飲み物をこぼしたくらいでは問題になりませんし、天然芝と比べても飲み物などの汚れに強い特徴があります。以下に理由を解説します。

耐久性の高いプラスチックが使われている

品質の良い人工芝は、ポリエチレンやポリプロピレンといった耐久性の高いプラスチックが使われているので、飲み物汚れに強いです。

プラスチックの特徴として、水で濡れても錆びたり腐食したりしないのは、皆さんも知っていますよね。

天然芝の場合は、生きている植物なので、大量に飲み物をこぼしてしまったり放置したりすると、傷みの原因にもなりかねません。

その点、人工芝の場合は傷むことがないので安心です。

防カビ・防菌などの機能性がついているとさらに◎

人工芝によっては、防カビや防菌など嬉しい機能性が付加されているものもあります。

このような効果のあるものを選んでおくことで、ジュースなどの飲み物で濡れてしまっても、カビや雑菌が繁殖するのを防いでくれます。

とはいえ、ジュースをこぼしたまま放置していては汚くなってしまうので、人工芝の上で次では飲み物をこぼした後どのように対処すればいいかを説明します。

汚れても簡単な清掃できれいにできる

人工芝の上で飲み物をこぼしてしまった場合、簡単に掃除をすればきれいになるのが嬉しいポイントです。

詳しい掃除のステップは後ほどさらに詳しく解説しますが、基本的には汚れた部分を水洗いや水拭きするだけできれいになります。

もちろん、ジュースや飲み物の汚れだけに限らず、土汚れやペットの尿や糞の汚れ、食べ物をこぼした汚れなどどのような汚れでも、簡単な掃除できれいにできるケースが多いのが人工芝の魅力です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝に飲み物をこぼした場合の掃除の方法を紹介

人工芝の掃除

それでは、人工芝に飲みのをこぼしてしまった時、どのように掃除をすればいいかをわかりやすく紹介します。

大切なポイントは、以下の3点です。

  • 速やかに拭き取る
  • 方法を状況に合わせて選ぶ
  • 素早く対応する

順番に確認してみましょう。

速やかに拭き取る

人工芝に飲み物をこぼしてしまったら、まずは速やかに乾いた雑巾などで飲み物を拭き取りましょう

お茶など糖類の入っていない飲み物なら、これだけでも十分きれいになる可能性もあります。

乾いた雑巾で飲み物を吸い取ってから、濡れた雑巾で汚れを拭き取るのがおすすめです。

これだけだとベタベタするジュースなどをこぼした場合は、次のステップに進みましょう。

水洗いや中性洗剤など状況に合わせて適切に選ぶ

軽い汚れが残っている場合は、ホースの水などでざっと洗い流していきます

汚れた部分に水をかけて丸洗いできるのが、人工芝の楽で嬉しいメリットです。

もし、水洗いしただけではベタベタした汚れが取れない、という場合は中性洗剤を使って洗うなど状況に合わせて選びましょう。

ゴシゴシと硬いブラシなどでこすってしまうと、芝葉が抜けてしまうので、優しく汚れを取るのがポイントです。

素早く対応することでシミや汚れがつくのを防ぐ

人工芝は錆びたり腐食したりしないと書きましたが、飲み物をこぼしてすぐに対応せずに放置しているとシミや汚れの原因となることがあるので注意しましょう。

ジュースをこぼして放置しているとベタベタしてくるので、そこにゴミやほこりがついて汚くなってしまうこともあります。

こぼしてすぐに対処すれば、トラブルが広がることもないので、まずは汚れをしっかりと吸収して場合によっては水洗いや洗剤洗いをしてみてくださいね。

人工芝の飲み物以外の汚れの掃除方法

人工芝の掃除

人工芝に飲み物をこぼした場合の汚れの掃除方法を紹介しましたが、人工芝は飲み物以外のさまざまなもので汚れる可能性があります。

こちらでは、飲み物以外の汚れの掃除方法についてもお伝えしていきます。

普段の掃除は掃き掃除でOK

普段、土汚れや砂汚れ、落ち葉やゴミなどが落ちていて気になった場合は、ほうきなどでササッと掃き掃除をすれば大丈夫です。

土や砂を放置してしまうと、水はけが悪くなる原因になるので、定期的に取り除くのがおすすめです。

溜め込まずに、少しずつ掃除しておくことで、まとめて大変な掃除をする必要がないので気になったらすぐにほうきで掃き掃除をする癖をつけてみてくださいね。

こびりついた汚れはブラシや雑巾で拭いて

ほうきで掃いてもとれない汚れは、水で流してブラシでこすったり、濡れた雑巾で拭いたりして取るようにしましょう。

ペットのフンや、こびりついた土汚れなどは、水で流してこすり洗いするのがおすすめです。

また、それでもとれない時やニオイが気になるときは、中性洗剤を使用することでさらにきれいに洗うことができます。

頑固な汚れがついてしまったときは、ぜひ試してみてください。

人工芝の芝葉が倒れたらブラシで起こす

人工芝は、時間が経つと芝葉が倒れてきてしまうことがあるので、ブラシを使って逆立てるように起こしてあげましょう。

人工芝が倒れてしまうと、クッション性がなくなり、見栄えも悪くなってしまいます。

ブラシを使うことで、簡単に元に戻るので試してみてください。ただし、強くやりすぎると芝葉が抜ける原因にもなるので、様子を見ながら行ってくださいね。

また、密度の高い人工芝を選べば、芝葉が倒れにくいのでこれから人工芝の施工を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

よくある質問

Q.人工芝に飲み物をこぼすと傷んでしまいますか?

A.人工芝は、水や汚れに強いプラスチックでできているため、ジュースなどの飲み物をこぼしてもすぐに拭けば全く問題ないです。

Q.人工芝に飲み物をこぼした時の掃除方法は?

A.まず汚れを拭き取り、人工芝の汚れ具合に合わせて、水洗いや洗剤洗いを選ぶようにしましょう。すぐに洗うことで、ベタつかずにきれいになります。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝と飲み物のまとめ

こちらの記事では、人工芝が飲み物汚れに強い理由や、こぼした場合の対処方法を解説しました。

もしよごしてしまっても、簡単な手入れできれいな状態を保てるのが人工芝の嬉しい特徴ですね。

もし、ご自宅の庭にリアルな人工芝を施工したいなら「エターナルターフ」がおすすめ!「エターナルターフ」は、天然芝と見間違えるようなリアルな質感が魅力の、高品質人工芝です。

人工芝の施工や敷き替えを検討中の方や、ぜひお気軽にご相談お待ちしています。実際に無料サンプルを見ていただくこともできますよ。

人工芝に飲み物をこぼしてしまった場合の記事は、参考になりましたか?

せっかくのきれいな人工芝が傷んでしまったらどうしよう、と不安になりますよね。しかし、さまざまな汚れに強いのが、人工芝の魅力の1つなので大丈夫です!

庭の人工芝の汚れの対処法が気になっていた方や、ジュースをこぼして困っていた方は、ぜひ参考にしてみてください。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました