人工芝を敷くなら施工業者に依頼する方がいい?DIYとのメリット・デメリット

「人工芝を庭に敷きたいけれど、DIYではなく施工業者に頼んだ方がいいのかな?」とお悩みではありませんか?

予算を削減するためにはDIYで敷く方がいいですが、長くきれいに楽しみたいと思っていたら、なるべく丁寧に施工したいので悩みますよね。

そこで今回は、人工芝を施工する際は業者に依頼するかDIYがいいのか、それぞれのメリットとデメリットについて詳しく解説していきます。

自宅に人工芝を施工したい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

人工芝を施工業者に依頼して敷くメリット・デメリット

施工業者のメリットデメリット

はじめに、人工芝を施工業者に依頼して敷く場合のメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。

  • 見た目がきれいに仕上がる
  • 耐久性も高く長持ちする
  • 施工費用が追加でかかる

それぞれチェックしていきましょう。

見た目がきれいに仕上がる

人工芝を敷く上できれいな見た目にすることを優先するなら、業者に施工を依頼する方がおすすめです。

DIYで人工芝を施工するとゆがんだり凸凹したりする心配がありますが、施工業者に依頼すれば見た目が美しく仕上がります。

業者は人工芝の専門的な知識と経験を持っているので、庭の状況に合わせて人工芝を丁寧に敷き詰め、きれいに仕上げてくれます。

芝の継ぎ目や凹凸が少なく、本物の芝生を敷いたような上質な庭にしてくれるのが嬉しいポイントです。

耐久性も高く長持ちする

人工芝は天然芝に比べて耐久性が高いと言われていますが、施工業者に依頼することでその耐久性をさらに引き上げることができます。

業者は人工芝の耐久性を左右する下地づくりを適切に行い、丁寧に人工芝を敷くことで、長期間にわたって美しい庭を維持できる環境にしてくれます。

これにより、少ないメンテナンスでも長期間きれいな状態を持続する人工芝の庭が完成しますよ。

施工費用が追加でかかる

一方で、施工業者に依頼する際のデメリットとして、施工費用が追加で必要になることが挙げられます。

プロのサービスを受けるためには、専門知識と技術を持つ業者に対価を支払う必要があります。

この追加費用は、予算に制約がある場合には検討が必要です。

人工芝の本体価格以外の支払いはしたくない、と考えているならば、DIYを選ぶ方がいいかもしれません。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝をDIYで施工するメリット・デメリット

DIYのメリットデメリット

反対に、人工芝をDIYで施工することによるメリットとデメリットも確認していきましょう。

  • 人工芝の料金だけで敷ける
  • 自分で施工することで愛着がわくことも
  • 施工に失敗したりすぐに傷んだりする可能性もある

順番に確認していきましょう。

人工芝の料金だけで敷ける

人工芝をDIYで施工する際の最大のメリットは、施工費用を極力抑えられることです。

施工業者に依頼する場合に比べ、人工芝の料金だけで済むため、予算の制約が厳しい場合でも手軽に庭を美しく飾ることができます。

自分で作業を行うことで、コスト削減が可能となるので、限られた金額で人工芝を取り入れたい人はDIYを検討してみましょう。

自分で施工することで愛着がわくことも

DIYで人工芝を施工することで、庭を自分の手で美しく整えることになるので、より愛着を持つ機会ともいえます。

徐々に庭を素敵に作り上げていくことで、たくさんの思い出ができるので、家や庭を自分の手で自分好みにしていきたい人にはおすすめのポイントです。

多少失敗してしまっても、それが特別なものに感じられる人には、DIYが向いているでしょう。

施工に失敗したりすぐに傷んだりする可能性もある

一方で、DIYで人工芝を施工する際には専門知識や技術が必要な作業であるため、初心者が施工に挑戦すると失敗する可能性が高まるデメリットがあります。

不適切な下地処理や施工方法の誤りにより、人工芝がすぐに傷むこともあります。

そのため、慎重に計画を立てて施工方法をきちんと学んでから行うのが大切です。

DIYに関する記事は、こちらのサイトでも多数ご紹介しているので、ぜひご確認くださいね。

施工業者に依頼するならリアル人工芝の「エターナルターフ」

商品ロール

せっかく施工業者に依頼してきれいに敷いてもらうなら、高品質でリアルな人工芝を選びましょう。

エターナルターフ」は、まるで天然芝と見間違うほどリアルな見た目が特徴の人工芝です。

芝葉が人工的に見えないように、さまざまな色や形を混ぜ込むことにこだわり、長持ちさせるために上質な素材を使っています。

本物の芝を敷いたかのような品質の高い人工芝をお探しなら、「エターナルターフ」をぜひ一度チェックしてみてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝と施工業者のまとめ

こちらの記事では、人工芝を施工する際DIYと業者依頼のどちらがいいかについて詳しく解説しました。

それぞれに良し悪しがあるので、自分が優先したい部分は何なのかをチェックして施工方法を決めていきましょう。

自宅の庭にリアル人工芝を施工したくなったら、「エターナルターフ」をチェックしてみてください。

無料サンプルをお送りして、質感や見た目、触り心地をご確認いただいております。随時ご相談受付中ですので、ご連絡お待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝の施工は業者とDIYどっちがいいかについて、参考になりましたか?

それぞれに良し悪しがあるため、自分が求めるものを叶えられる方法を選んでみてくださいね。

庭の人工芝を上質でリアルなものにしたい方は「エターナルターフ」をぜひチェックして見てください。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました