DIY初心者でも安心な人工芝の敷き方!失敗しないポイントも解説

「DIYは初心者だけど、庭に自分で人工芝を敷いてみたい」と考えている人はいらっしゃいますか?

庭をグリーンにできたら、とてもおしゃれで明るい雰囲気になりそうですよね。

そこでこちらの記事では、DIY初心者でも失敗しない人工芝の敷き方や注意点を詳しく紹介します。

DIYで施工するのにもおすすめの、高品質人工芝についても、記事の最後に紹介するのでぜひ最後までご覧ください!

DIY初心者が人工芝を敷くときの流れ

DIY初心者の人工芝

はじめに、DIY初心者でも失敗しない、人工芝を敷く流れを紹介します。

  • 丁寧に下地づくりを行う
  • 防草シートを敷く
  • 人工芝を敷く

どれも大切な工程なので、しっかりチェックしておきましょう。

丁寧に下地づくりを行う

人工芝を施工する際、最も重要な工程だとも言えるのが下地づくりです。

下地を丁寧に作っておかないと、そのあとどれだけ人工芝をきれいに敷いても、長持ちしないしデコボコになってしまいます。

人工芝の下地を作るとき、まず石や雑草などをきれいに取り除くところからはじめましょう。石や雑草を取り除けたら、土を耕して平らにならし、ブロックや靴底などで固く押し固めます。

きちんと丁寧に押し固めておかないと、平らな人工芝にならないので丁寧に行ってくださいね。

防草シートを敷く

人工芝の施工場所の下地をきれいに作れたら、次は防草シートを敷いていきます

防草シートは、人工芝の下に敷くことで、雑草が生えにくい庭づくりを実現してくれるのでおすすめです。

弊社では、「Eternal 防草シート」をおすすめしています。防草シートと一口に言っても、商品によって遮光率が違うため、安価なものを選ぶときちんと雑草対側ができないことも。

その点、「Eternal 防草シート」は遮光率99%を誇るため、しっかりと雑草が生えない庭づくりに貢献します。

人工芝を敷く

防草シートが敷けたら、最後は人工芝を敷いていきましょう。

人工芝は、施工場所に合わせてなるべくカットが少なくなるように切って、仮置きします。

芝の向きを間違えないように並べ、人工芝の端やつなぎ目にU字型のピンで固定していきます。

芝のつなぎ目は、ブラシなどでなじませるようにブラッシングすることで、自然に施工することができますよ。

Eternal 防草シート」の上に敷く人工芝は、高品質でリアルな人工芝「エターナルターフ」をおすすめしています。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

DIY初心者が失敗せずに人工芝を敷く注意点

DIY初心者の人工芝の注意点

上記では、DIY初心者が人工芝を敷く上で、失敗しないための注意点を3つ紹介します。

  • デコボコにならないようにしっかりと下地を作る
  • きちんと平行や垂直を確認しながら切る
  • 防草シートに隙間を作らない

1つずつ、チェックしていきましょう。

デコボコにならないようにしっかりと下地を作る

先ほど、施工の流れでも紹介した通り、人工芝を長くきれいな状態で保つためには、下地を丁寧に作ることがとても重要です。

ゴミをしっかりと取り除いて、土をしっかりと平らに固めるのを最も時間をかけて行いましょう。

業者に依頼をすると、転圧機を使って地面を固めますが、DIYでするならブロックやレンガで固めたり、足の踵で固めたりするのがおすすめです。

また、比較的気軽に使える、ダンパーという道具を使用するのもおすすめですよ。

きちんと平行や垂直を確認しながら切る

人工芝を施工場所に合わせてカットする必要がありますが、その際平行や垂直を確認しながら切るのが、きれいに施工するコツです。

例えば、四角い庭に施工するなら、角の部分は必ず直角にカットしなくてはいけません。

それが、きちんと直角になっていないと、隙間ができてしまったりする恐れがあります。

また、壁に沿う部分は平行にカットしないと、隙間ができてしまうのでそちらも注意してください。定規などを使って確認しながら切ると、きちんとした形にカットできますよ。

防草シートに隙間を作らない

防草シートは人工芝で隠れてしまうので、少しぐらい隙間ができてもいいと思ってしまうかもしれませんが、そうではありません。

防草シートに隙間ができると、そこから雑草が生えやすくなるので、せっかく施工する意味がなくなるので注意しましょう。

防草シートは隙間を作るどころか、むしろ少し重ね気味なぐらいで施工する方が、効果が高まります。

庭が全面埋まるように、きちんと敷いて雑草の生えない庭を目指しましょう。

DIYで人工芝を敷くならリアルな「エターナルターフ」

先ほども少し紹介しましたが、DIYで人工芝を施工するなら、「エターナルターフ」がおすすめです。

エターナルターフ」は、リアルな見た目と、耐久性の高さ、充実した機能性が魅力の高品質人工芝です。

天然芝と同じように、数種類の色や形の芝を組み合わせて作っているため、本物のような質感が楽しめます。

さらに、高品質な素材を使って作っているため、耐久性が高く機能性も抜群です。長持ちする質の良い人工芝をお探しなら、ぜひ「エターナルターフ」をチェックしてみてくださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

DIY初心者と人工芝のまとめ

こちらの記事では、DIY初心者でも失敗しない人工芝の施工方法や注意点や、高品質人工芝「エターナルターフ」について詳しく解説しました。

人工芝を施工するのはなかなか難しい作業ですが、自分でやってみたいと考えているDIY初心者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

また、こちらの記事で紹介した「エターナルターフ」に興味をお持ちの方は、ご相談無料サンプルのご依頼を随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお声がけくださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

DIY初心者の人工芝の施工方法の記事はいかがでしたか?

人工芝の施工は難しいことも多いですが、丁寧に作業をすれば自分でも庭に敷くことができます。

もし、リアルな人工芝を自分で庭に施工してみたいと考えていらっしゃるなら、「エターナルターフ」の商品ページをぜひご覧ください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました