ロングパイル人工芝とは?メリットや用途をわかりやすく解説

ロングパイル人工芝、と聞くと「芝葉の長い人工芝?」とわかる方も多いかもしれませんが、基本的に家庭用の人工芝はロングパイル人工芝とは言わないとご存じでしょうか?

ロングパイル人工芝は、サッカー場などに施工されている人工芝を指します。

こちらでは、ロングパイル人工芝の特徴やメリット、用途について詳しく紹介します。

家庭用で長めの芝の人工芝を施工したい、という人へのおすすめの長さも紹介しているので、ぜひ最後までご覧くださいね。

ロングパイル人工芝の特徴

ロングパイル人工芝の特徴

人工芝にはパイルの長さによって、3つの種類があります。

ロングパイル人工芝50〜70mm
ショートパイル人工芝20〜40mm
砂入り人工芝15〜25mm
パイルの長さによる人工芝の種類

家の庭やベランダに敷かれる家庭用の人工芝は、ショートパイル人工芝に分類されます。

ロングパイル人工芝は自宅に敷かれることはなく、フットサル場やサッカー場などのスポーツグラウンドに使われることがほとんどです。

ときどき、家庭用の人工芝のパイルが長めのもの(35mm〜40mm程度)が、ロングパイル人工芝と呼ばれることがありますが、基本的にはこれはショートパイル人工芝の位置付けです。

ロングパイル人工芝のメリットは後述しますが、芝が長いことでクッション性が高く、耐久性が高い特徴があります。

ロングパイル人工芝のメリット

ロングパイル人工芝のメリット

ここからは、ロングパイル人工芝のメリットを紹介します。

ロングパイル人工芝は、基本的にスポーツの場面で使用されることが多いので、メリットもスポーツをする上でのものと考えて良いでしょう。

1つずつ詳しくチェックしていきます!

クッション性が高く怪我を防ぐ

ロングパイル人工芝は、パイルの隙間に充填剤が埋められているため、クッション性に優れているのが特徴です。

サッカー場などのグラウンドで、クッション性のない地面だと、足首や膝を傷めやすくなるなど、怪我の原因になります。

激しい運動をするグラウンドだからこそ、怪我を防ぐためにロングパイルの人工芝を敷くということですね。

天然芝と似た踏み心地を味わえる

ロングパイル人工芝は、天然芝さながらのやわらかな踏み心地を実感できるのが魅力です。

長い芝葉を、埋め込んだ充填剤が立ち上がらせるように出来ているので、天然芝のような感覚を楽しめます。

ショートパイルの中でも短めの芝のものは、どうしても本物の天然芝とは別物に見えてしまうことが多いので、その点ロングパイルはリアル感がありますよ。

耐久性が非常に高い

ロングパイル人工芝は、耐久性の高さもメリットの1つです。

なぜなら、ゴムチップなどの充填剤が入っていることにより、人工芝自体を強化してくれます。

サッカー場などのグラウンドで使う場合、自宅の庭とは比べ物にならないぐらい激しく動き回りますが、高耐久性のおかげで傷みづらいのは魅力ですね。

ロングパイル人工芝の用途は?

ロングパイル人工芝の用途

最後に、ロングパイル人工芝の用途について詳しく解説します。

ここまでにも書いてきた通り、ロングパイル人工芝はスポーツの場面で用いられることがほとんどです。

とはいえ、家庭でもクッション性の高い人工芝が使いたいという人もいらっしゃいますよね。

その場合の、おすすめの芝葉の長さも解説します。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

フットサルやサッカー場などスポーツ向き

ロングパイル人工芝は、フットサルやサッカー場などのスポーツグラウンドに敷かれるのが主な用途です。

それでも、自宅でもロングパイル人工芝が取り入れたい!という人はいるかもしれませんが、それはあまり現実的ではありません。

なぜなら、ロングパイル人工芝は大量のクッション剤を入れなくてはいけないため、かなり大掛かりな施工が必要だからです。

ロングパイル人工芝にクッション剤を入れないと、芝葉がぺたんこになりやすいので、家庭での使用は難易度が高いでしょう。

家庭用でクッション性を意識するなら40mmで十分

もし家庭で、子どもが遊ぶからクッション性を高めたい、とお考えなら、40mm程度のショートパイルで十分だといえます。

ただ、これは長さが重要なのではなく、しっかりとクッション剤を撒くのが重要ポイントです。

芝葉の長い人工芝をクッション剤なしに施工してしまうと、早いうちにぺたんこになりやすいので、注意してくださいね。

弊社の「エターナルターフ」は、35mmの芝葉でショートパイルの中では長めです。

ふわふわとしたリアルな質感を楽しめるので、ぜひ気になる方は以下の記事もチェックしてくださいね。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ロングパイル人工芝のまとめ

こちらの記事では、ロングパイル人工芝について解説しました。

ロングパイル人工芝は、家庭用としては馴染みのないもので、スポーツ場などで敷かれているものだと説明しました。

もし、サッカー場などへのロングパイル人工芝の施工を検討中のお客様がいらっしゃったら、弊社ではスポーツ用人工芝も受注生産が可能です。

納期2〜3ヶ月ほどで、サイズや芝丈の長さもオーダー可能となっておりますので、スポーツ用人工芝をお探しの方はぜひお気軽にご相談ください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

ロングパイル人工芝ついての記事はいかがだったでしょうか。

スポーツ場に施工する人工芝なら、ロングパイルのものにしっかりとクッション剤をいれて施工することで、怪我の防止やパフォーマンスの向上につながりますよ。

弊社で受注生産できますので、ぜひお気軽にご連絡お待ちしております!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました