雑草はなぜ生える?雑草対策には防草シートと人工芝がおすすめ!

「庭にたくさん雑草が生えてきて困っている」「雑草って抜いても抜いてもなぜ生えるの?」とお困りの方は多いのではないでしょうか?

自宅に庭がある人は、雑草が生えて、何度抜いてもすぐに元通り・・という経験をしたことがあるかもしれませんね。

そこでこちらの記事では、雑草が生える原因や対策方法について、詳しく紹介します。

雑草が生えにくい庭の作り方も紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!

雑草が生える原因

雑草はなぜ生える

まずはじめに、庭などに雑草が生える原因について、2つのポイントを解説します。

原因を知ると、自然にしているとどうしても生えてしまうことが理解できるでしょう。

風や鳥、虫などの影響で種子が運ばれてくる

1つ目の原因は、風や鳥、虫などが種子を運んできて、それが庭に根付いてしまうことが考えられます。

植物は基本的に、種を運んでもらうことで遠い場所にも繁殖することができます。

当然雑草も、そのように種子を広げて子孫を増やしていくため、自宅の庭に飛んできた種子が芽を出して生えてしまったと考えるのが自然です。

特に雑草は、どのような環境でもたくましく繁殖する性質が強いため、庭の日当たりが悪かったり土壌が良くなくても生えてしまうことが多いです。

雑草を取り除いても、根が残っているとまた生える

上記のように雑草が一度生えてしまうと、定期的に取り除いたとしても、根が完全に取り除けていない限り何度も生えてきてしまいます。

一旦全ての雑草を綺麗に取り除いたとしても、根まで完全に取り除かない限り、そこからすぐに生えてしまうので注意しましょう。

また、もし根まで完全に取り除けたとしても、改めて種子が飛んできたら同じように雑草が生える繰り返しです。

土の庭で雑草が生えない環境にするのは、なかなか難しいことだと言えますね。

雑草を取り除く方法

雑草を取り除く方法

上記のように、雑草が生えてしまった場合どのように取り除くのが効果的なのでしょうか?

2つのポイントを紹介していきます。

除草剤を使う

雑草を効率よく取り除くためには、除草剤を使うのがおすすめです。

除草剤はいろいろな種類がありますが、使用方法に注意して使うことで効果が高まります。

例えば、多年草の雑草なら、成長期に使用することできちんと根まで取り除くことができるのでおすすめです。

また、製品に合わせて適切な濃度で使用したり、場合によっては複数回使用したりすることで、効果を高めることができますよ。

手や機械で草むしりする

雑草を取り除く方法として、手や機械で草むしりをすることがあります。

雑草を手で抜く場合は、根をしっかりつかんで引き抜くようにしましょう。ただ引っ張るだけでは、根が残って再び雑草が生えてくる可能性があるので、スコップなどで掘って根までしっかり取り除くのがおすすめです。

また、機械で雑草を抜く場合は、除草機や草刈り機、耕うん機などを使用します。回転する糸や刃で雑草を刈り取る除草機や、金属製の刃で草を刈り取る草刈り機など、効果的に使用しましょう。

根までしっかり取り除くのが大切なので、耕うん機を使って土を掘り起こしてくださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

雑草に疲れたら、防草シートと人工芝がおすすめ

雑草対策に人工芝

土の庭に雑草が生えて、何度取り除いてもおさまらない…となると疲れてしまう人もいるかもしれません。

そんな時におすすめなのが、防草シートと人工芝のセットです!

高い効果を発揮する雑草対策と、きれいな見た目の庭を両立できるので、ぜひおすすめポイントを確認してみてください。

遮光率の高い防草シートなら雑草がより生えない

庭に生えている雑草を取り除き、石やゴミなどを除けてから防草シートを敷くことで、雑草の生えにくい庭を作ることができます。

防草シートは、遮光性が高く作られているので、太陽光を浴びて成長する雑草が育つことができなくなります。

隙間なくきちんと施工することや、遮光性のより高い高品質な防草シートを使うことが、雑草対策の効果を高める秘訣です。

防草シートについては、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

リアルな人工芝を使えば本物の芝生のように仕上がる

防草シートを敷くだけでは、庭の見た目があまりよくなりません。

雑草対策をしながら、庭の見栄えも良くする方法として、防草シートの上から人工芝を施工することがあります。

人工芝は、高品質で本物の芝生のような質感のものを選ぶことで、長く綺麗な状態が続きますし、リアルな質感を楽しめるのでおすすめです。

リアル人工芝については、こちらでも紹介しています。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

雑草はなぜ生える?のまとめ

こちらの記事では、雑草が生える理由や雑草の代わりに人工芝を敷くメリットを紹介しました。

なるべく雑草が生えづらい庭をはじめから作っておくことで、手入れが簡単で毎日が楽になりますよ。

弊社では、リアル人工芝の「エターナルターフ」や、高い効果を実感できる「Eternal 防草シート JS-WP10」をおすすめしています。

無料サンプルのご依頼や無料相談をお待ちしております!ぜひお気軽にお声がけください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

雑草はなぜ生えるの記事は、参考になりましたか?

自然にしていたら、雑草が生えてきてしまうのは仕方のないことです。

手入れが楽で見た目がきれいな庭にしたいなら、ぜひ人工芝の施工を検討してみてくださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました