マンションのベランダのガーデニングをやめたくなるのは迷惑だから?代替案を紹介!

「ベランダでガーデニングを始めてみたけど、やめたくなってきた」という人はいらっしゃいますか?長く続けられず、もうやめてしまったという人もいるかもしれませんね。

ベランダでガーデニングをするのは、はたから見ると素敵ですが、実際やってみると案外手間がかかって大変なものです。

そこでこちらの記事では、ベランダガーデニングを多くの人がやめたくなる理由や、ベランダガーデニングの代わりに人工芝を敷くのがおすすめな理由を解説します。

ベランダでガーデニングをしている人、これからしたい人はぜひ最後までご覧ください。

もし、ベランダでのガーデニングを諦めたくない気持ちがあるなら、迷惑をかけない方法も紹介していますよ。

ベランダでのガーデニングをやめたくなる理由

ベランダガーデニングをやめたい理由

始めた時は、きれいなベランダを作りたい!と気合いをいれてスタートしたはずなのに、気づけば続けるのが難しくなるベランダガーデニング。

多くの人が辞めたくなる理由を、3つ紹介します。ベランダガーデニングをやめたいと思っている人は、きっと共感できるはずです。

また、ベランダでガーデニングをしようか悩んでいる人は、このような理由でやめたくなるかもしれない、と参考にしてみてください。

日当たりなどでうまく育たなかった

ベランダの日当たりが悪い場合、植物が思った通りに育たないことがあり、そうなると続ける気にならなくなる人が多いです。

日当たりが悪くても育てられる植物もありますが、自分の育てたい植物がうまく育たないと、モチベーションが下がってしまいますよね。

また反対に、日当たりが良過ぎてうまく育てられないというケースも考えられます。

ベランダの生育環境が悪いと、ガーデニングをやめたくなる人が多いです。

時間と手間がかかって面倒

たくさんの植物をきれいに育てようと思えば思うほど、時間や手間がかかって嫌になってしまうことがあります。

1つのプランターを育てるだけならできるかもしれませんが、理想のベランダにしようと頑張りすぎると、手間がかかり過ぎて断念してしまいがちです。

思っていたよりも、きれいなベランダを作り上げてキープするのが大変だった場合、何もやる気が怒らなくなってしまう人が多いでしょう。

近隣トラブルになってしまった

植物を育てることで、マンションやアパートの近隣住人とトラブルになってしまい、ガーデニングが続けられないケースもあります。

植物で近隣トラブルが起こるケースで多いのが、植物が隣のベランダスペースまで伸びてしまい、邪魔をしてしまうことです。

入り込んで迷惑をかけてしまい怒られたり、反対に勝手に切られてしまったりするトラブルが考えられます。

近隣の住人に迷惑をかけずに、ベランダをきれいにする方法を考える必要がありますね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ベランダガーデニングをやめたら、人工芝がおすすめ!

ベランダに人工芝

上記のような理由で、ベランダガーデニングをやめてしまったなら、きれいなベランダを作るために人工芝を取り入れるのがおすすめです!

ベランダでグリーンを楽しめる上、本物の植物のように手間がかからないので便利。ここからは、人工芝の魅力をたっぷり紹介します。

一度敷いてしまえば手間いらず

人工芝は、施工するのはある程度の技術が必要ですが、一度きれいに敷いてしまえばその後のメンテナンスや手間がほぼかからないのが魅力です。

天然の芝生のように芝刈りや水やりをする必要もありませんし、草花のように植え替えたり間引いたりする必要もありません。

一度敷いたら、ゴミを拾ったりほうきで掃いたりするだけで、ずっときれいな芝生を楽しめるのが人工芝の1番のメリットです。

おしゃれで本物の植物のような質感を楽しめる

高品質でリアルな人工芝を選んで施工すれば、本物の芝や植物のようなナチュラルでおしゃれな質感を楽しむことができます。

人工芝の選び方によっては、見た目が人工的になってしまうこともありますが、ナチュラルで本物のような質感の人工芝を選ぶことでそれは解決するでしょう。

ふわふわで高密度な品質の高い人工芝は、持ちもよく長期間きれいな状態を保つので、その点でもおすすめです。

リアルな人工芝については、こちらの記事でも紹介しています。

リアル人工芝って何?普通の人工芝との違いは?

成長しないので近隣に迷惑をかけない

人工芝は、見た目は植物のようですがプラスチックでできているので、もちろんそれ以上成長することがありません。

本物の植物の場合は、成長して近隣トラブルになる恐れがありますが、人工芝ならその心配がないのも安心ポイントです。

成長しないですし、形を変えることがないので、芝刈りをする手間もかかりませんし、常に1番いい状態をキープしてくれるのが人工芝の魅力です。

マンションのベランダに人工芝を敷く方法

人工芝をマンションに敷くデメリット

ベランダのガーデニングをやめて、人工芝を施工することにするなら、以下の手順で敷いていきましょう。

  1. 下地を丁寧に掃除する
  2. 人工芝を仮置きする
  3. 両面テープなどで人工芝を取り付ける

順番に詳しく解説します。

下地を丁寧に掃除する

マンションのベランダは、だいたいコンクリート敷きなどになっているので、人工芝を敷く前にきれいに掃除をしておきましょう。

ゴミが落ちていたり、汚れがついていたりすると、人工芝の表面がボコボコになってしまったりうまく固定できなかったりします。

隠れてしまうから汚くてもいいと思わず、丁寧に施工するためにきれいに掃除しておくことが大切です。

人工芝を仮置きする

下地がきれいになったら、人工芝を仮置きしていきます。

ロールタイプの人工芝を使用するなら、どのようにつなぎ合わせるかを前もって考えておき、その設計より少し大きめにカットし、施工場所に並べてみましょう。

カットしたサイズがあっているか確認し、そのまま固定して大丈夫そうなら、最後の固定の工程に移っていきます。

両面テープなどで人工芝を取り付ける

2枚以上の人工芝をつなぎ合わせるなら、仮置きの状態で2枚の繋ぎ目を少しめくり、下に両面テープを貼ります。

下地に貼り付け、剥離紙を剥がし、上から人工芝をくっつけることで、下地への固定と人工芝の結合を同時に行うことができますよ。

外側にも両面テープをつけて下地と固定し、全面が固定できたら余った部分をカットして整えたら完成。

マンションのベランダへの施工は防草シートを敷く必要がないので、土の上の施工よりは簡単ですが、より丁寧にしきたい場合は業者への依頼も検討しましょう。

迷惑をかけずにマンションのベランダでガーデニングを楽しむ方法

ベランダでガーデニング

近隣に迷惑がかかるからベランダでのガーデニングをやめたいと思いつつ、どうにか楽しみたいと思っている人に向けて、確認しておきたいチェックポイントを紹介します。

  • 排水溝がなくて隣家に水が流れないか事前にチェック
  • 匂いが強かったり葉が落ちたりする植物を選ばない
  • 日当たりや風通しなど生育環境にあった植物を育てる

こちらを守れば、近隣への迷惑はかかりづらいので、ぜひどうしてもガーデニングがしたい人はチェックしておきましょう。

排水溝がなくて隣家に水が流れないか事前にチェック

マンションによっては、排水溝が自分のベランダ内になく隣家と共有の場合があります。

そうなると、ガーデニングで水やりをした時に土の混ざった水が流れ出て、隣の家にまで流れてしまうことも。

排水溝がない場合はガーデニングをするのはハードルが高いので、室内で育てられる観葉植物などでグリーンを取り入れた方がいいかもしれません。

隣家の方と相談して、流れてもいいと許可をもらえる関係性なら、問題なく楽しめる場合もあります。

匂いが強かったり葉が落ちたりする植物を選ばない

ガーデニングをして近隣に迷惑がかかる理由として、植物の匂いが気になったり葉などが落ちてゴミになったりすることが挙げられます。

なので、迷惑をかけないために匂いの少ないものや葉が落ちにくい植物を選ぶのがおすすめです。

キンモクセイのように、遠くからでも匂いを感じる植物は、好みが分かれるものです。

好きな香りなら嬉しいですが、苦手な香りだと毎日辛い思いをさせてしまうので、匂いのない植物を選ぶ方が無難でしょう。

日当たりや風通しなど生育環境にあった植物を育てる

ガーデニングを楽しむなら、自宅のベランダの環境にあった植物を選ぶのがおすすめです。

マンションのベランダは、日当たりが悪かったり風通しが悪かったりすることも多く、植物の種類によってはうまく育ちません。

反対に日当たりが良過ぎる場合、日陰を好む植物を育てるのには向きません。

気温や湿度、日当たり、水の量などしっかりと植物の特徴に合わせた育て方をしてあげてくださいね。

よくある質問

Q.ベランダでガーニングをするのをやめる多くの理由は?

A.上手に植物を育てられなかったり、手間暇がかかり過ぎたり、近隣トラブルになってしまったりなど、さまざまな理由があります。

Q.人工芝をベランダに敷くメリットは?

A.無機質なベランダをグリーンでおしゃれな雰囲気に変えられたり、お手入れの手間がかからず楽にきれいなベランダが作れたりするところです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ベランダガーデニングをやめたときのまとめ

こちらの記事では、ベランダでのガーデニングをやめたくなる理由や、ベランダに人工芝を敷く魅力を詳しく紹介しました。

ベランダで本物の植物を育てるのが難しい場合は、リアル人工芝の施工を検討してみましょう。

それに合わせて、迷惑のかかりづらい植物を育てるのもおすすめです。

弊社おすすめのリアル人工芝「エターナルターフ」は、4色2形状の芝葉をミックスしてリアルな見た目に仕上げています。

ぜひ、直接みていただきたいので、無料サンプルのご依頼や無料相談をお待ちしております!ぜひお気軽にお声がけください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

ベランダガーデニングの記事は、参考になりましたか?

ベランダでガーデニングをしたい人は多いかもしれませんが、それと同じように疲れてしまう人も多いです。

もし、ベランダに手間のかからないグリーンを取り入れたい!と思ったら、人工芝をご検討くださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました