芝生と雑草の違いをチェック!手軽に使える人工芝も紹介

「芝生と雑草の違いがよく分からない。」と悩んでいませんか?

芝生を植えて管理を行っている方の中には、違いがわからずに放置している方も少なくありません。

こちらの記事では、芝生と雑草の違いについてやと、手軽に使える人工芝について詳しく解説していきます。

芝生を植えて管理をしている方は、ぜひ最後まで読み参考にしてみてくださいね。

芝生に間違いやすい雑草3選

芝生と雑草の違い

芝生に生える雑草は、見た目が悪いだけではなく芝生の生育を妨げる原因になります。

とくに芝生を間違えやすい雑草は次の3つです。

  • スズメノカタビラ
  • ハマスゲ
  • メヒシバ

上記3つの雑草の特徴を、詳しく見ていきましょう。

スズメノカタビラ

スズメノカタビラは、一般的な芝生と同じイネ科の雑草であり、葉の形状や質感が芝生によく似ています。

しかし、芝生と比較して穂が出る時期が早いのが特徴です。

通常、春から初夏にかけて芝生よりも早く花穂を形成し始めます。

芝生とスズメノカタビラを見分けるコツは、「花穂の形成時期」なので、こちらを観察しはやめに対策をとるのがおすすめです。

ハマスゲ

ハマスゲも、芝生と見分けにくいといわれている雑草の一種です。

ハマスゲは、世界中に広く分布するカヤツリグサ科の多年草で、海岸や砂地、河川敷、公園、畑などさまざまな場所で生息しています。

この塊茎には光合成をして作ったデンプンがためられており、葉が刈り取られても地中に残っていればすぐに再生する、非常に強く厄介な雑草です。

4〜5月頃に芽を出し、夏から秋にかけて種子をつけます。

地下での繁殖能力が高く、地下茎と硬い塊茎を形成することで繁殖します。

芝生用の除草剤を使用するか、外気温が-5℃程度になる冬季に刈る方法が効果的です。

メヒシバ

メヒシバは、芝生と同じくイネ科に属する雑草です。

葉の形状が芝生によく似ていて、夏になると黄色い穂をつけ、芝生よりも背が高く成長します。

芝生の中に混ざると芝生よりも目立ってしまうこともあるでしょう。

メヒシバは根を広げながら繁殖するため、きれいに成長させた芝生を荒らしてしまう可能性もあります。

メヒシバは芝生との見分けが難しいことから、庭や芝生の管理において注意が必要です。

生えてしまった場合は、芝生用の除草剤を使用して駆除するようにしましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生に雑草が生えるのが面倒なら人工芝を検討

庭に人工芝

芝生に雑草が生えるのが面倒と感じる方は、人工芝を検討してみてください。

  • 除草シートの植えに敷いて雑草対策
  • 手入れいらずで1年中きれいな緑の芝生が楽しめる
  • 天然芝のようにリアルな人工芝も増えている

人工芝のメリットについて、詳しく見ていきましょう。

防草シートの上に人工芝を敷いて雑草対策

防草シートを敷いた上から、人工芝を施工すれば雑草対策になります。

防草シートは雑草の生育を防ぐ効果があり、人工芝のつなぎ目から雑草が生えることを防いでくれます。

一度敷いてしまえば、雑草を見つけて駆除を行う手間が必要ありません。

雑草は、放置しているとあっという間に根を広げて成長してしまうため、最初から雑草を生やさないという選択肢がおすすめです。

手入れいらずで1年中きれいな緑の芝生が楽しめる

人工芝は、雑草の駆除だけでなく他の手入れの必要もありません。

水やりや芝刈り、肥料、サッチングなどといった年間における芝生の管理を一切行わず、1年中きれいな緑の芝生を楽しめます。

歳を重ね、芝生の管理がつらいと感じる方もいることでしょう。

人工芝なら、面倒な手入れが不要なため、体の負担も一切ありません。

天然芝のようにリアルな人工芝も増えている

「人工芝の見た目が嫌だな。」と感じる方には、リアルな見た目の人工芝がおすすめです。

最近は、リアルな見た目の人工芝が増えており、何色もの色を混ぜ本物さながらの見た目を再現しています。

芝葉の高さが35mm以上の人工芝を選べば、見た目も触り心地もふわふわで、天然芝よりも快適に芝生の上で過ごせるでしょう。

芝生の手入れや雑草対策が面倒なら人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

芝生の手入れや雑草対策が面倒だと感じる方は、弊社おすすめ「エターナルターフ」を検討してみてください。

エターナルターフ」は、リアルな見た目の人工芝で、耐久性も高いため、管理不要で長くきれいな状態を維持できます。

日本防炎協会が行っている、防炎性能試験にも合格しているため、高齢の方や小さな子どもがいる家庭でも安心して利用できるでしょう。
エターナルターフ」は、天然芝の見た目は捨てがたいけど、管理が面倒だと感じる方におすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

まとめ

こちらの記事では、芝生と雑草の違いについて、見間違いやすい種類を例に挙げながら詳しく解説しました。

雑草は、放って置くと徐々に繁殖していき芝生の成長を妨げる恐れがあります。

とくに繁殖力の高いハマスゲなどは、表面状の雑草を駆除しても根を広げて繁殖し続けます。

何度抜いても生え続ける雑草の手入れに嫌気を感じている方には、リアル人工芝「エターナルターフ」がおすすめです。

遮光率99%で、太陽光を通さず雑草が生えにくい「防草シート」も一緒に販売しています。

サンプルお見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生と雑草の違いについてやと、手軽に使える人工芝についての記事は参考になりましたか?

芝生の中に雑草がまぎれてしまうと、汚い印象になってしまうので取り除きたいですよね。

もし芝生の中に生える雑草の手入れに疲れたら、天然芝のような見た目のリアル人工芝「エターナルターフ」を施工するのがおすすめです。チェックしてみてくださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました