汚い庭をどうにかするには?対策の手順や雑草を生えなくする方法も紹介

「庭が雑草だらけで汚いからどうにかしたいけれど、方法がわからない」とお悩みの方は案外多いようです。

庭が汚いと家全体が汚らしい印象になってしまいますし、空き巣が入りやすい家になってしまい防犯面でもよくありません。

そこで今回は、汚い庭をどうにかするための手順や雑草の生えない庭の作り方について詳しく紹介します。

自宅の庭が汚いので、どうにかきれいにしたいと考えている人はぜひ最後までご覧ください。

汚い庭をきれいにする対策

汚い庭の対策

はじめに、汚い庭をきれいにするための対策を3つ紹介します。

  • 雑草を取り除く
  • 庭の樹木を剪定する
  • いらないものを捨てる

1つずつ確認していきましょう。

雑草を取り除く

庭が雑草だらけだと、どうしても不潔な印象を与えてしまいますので、まずは雑草を根こそぎ取り除きましょう

手で雑草を取り除く場合は、ガーデニング用の手袋をしてゆっくりと1つずつ丁寧に抜いていきます。

根元からしっかり抜くことで、再度雑草が生えてしまうのを防ぐことができます。

除草剤を使用することで、雑草を効率よく取り除くことができるのでおすすめです。

庭の樹木を剪定する

庭の樹木が茂りすぎていると庭全体が暗く圧迫感を感じてしまうので、庭が暗いときは樹木を剪定してみましょう。

ただし、無理に大きく剪定すると樹木が枯れる可能性もあるので、注意が必要です。

まずは、庭全体に明るさと開放感を感じられるように、枝を少しずつカットしてみてください。

自分で剪定するのが心配な場合は、プロの手を借りることも検討してみるといいでしょう。

いらないものを捨てる

庭をきれいにするためには、不要なものを捨てることも大切です。

庭に散乱している不用品や使わなくなったガーデニング用具などを整理しましょう。

使わないものを置かなくするだけで、庭がスッキリと片付いて見えますよ。

定期的にものを減らすことは、きれいな庭をキープするのに必要不可欠です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

汚い庭にならないように雑草対策する方法

雑草対策

汚い庭に見えるポイントの1つである雑草を防ぐ方法を、3つ紹介します。

  • タイルやコンクリート張りにする
  • 防草シートを敷いて砂利を敷く
  • 防草シートを敷いて人工芝を敷く

1つずつ確認していきましょう。

タイルやコンクリート張りにする

庭を雑草から守るための効果的な方法の1つに、タイルやコンクリートを敷き詰めることがあります。

これらの素材を庭に敷くことで、雑草が生えられない環境になります。

また、見た目も清潔でメンテナンスも楽なので、忙しい方にもおすすめです。

ただし、転んだ時に怪我をしやすかったり殺風景な印象になってしまったりするデメリットがあるので、把握しておきましょう。

防草シートを敷いて砂利を敷く

雑草の生育を防ぐ方法として、防草シートを敷いてその上に砂利を敷く方法があります。

防草シートを地面に敷くことで、雑草が生えづらい環境を作ることができ、庭に雑草が生育するのを防ぎます。

その上に砂利を敷くことで、見た目も美しく保ちながら、雑草の発生を抑えることができるのでおすすめです。

ただし、砂利の場合も怪我をしやすかったり定期的にメンテナンスしないと砂利が減ってしまったりするデメリットがあるのを覚えておきましょう。

防草シートを敷いて人工芝を敷く

最後に紹介する雑草の生育を防ぐ方法として、防草シートを使って人工芝を敷く方法があります。

防草シートを地面にしっかりと敷き詰め、その上に人工芝を敷くことで、雑草の発生を防ぎながら美しい庭をキープすることができます。

人工芝は天候や季節に左右されず美しい緑を保つことができ、天然芝のような手入れを必要としないのが非常に魅力的です。

初期費用は少し高めですが、その分ランニングコストがかからないので、ぜひ検討してみるといいでしょう。

汚い庭の対策には人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

汚い庭を人工芝できれいに仕上げるなら、品質の高い人工芝「エターナルターフを使用してみてはいかがでしょうか?

エターナルターフ」は、天然芝と見間違えるほどリアルな見た目にこだわった人工芝なので、きれいに整えられた庭にぴったりです。

また、耐久性も高く、さまざまな機能性も充実しているため使い勝手も抜群です。

庭をきれいにするために人工芝を探している方は「エターナルターフ」についてぜひ以下のページをご覧ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

こちらの記事では、汚い庭をどうにかするための手順や雑草の生えない庭の作り方について詳しく解説しました。

汚い庭をどうにかしたい人は、こちらで紹介した対策をぜひ試してみてくださいね。

汚い庭を人工芝できれいにしたいと考えているなら「エターナルターフ」を施工するのをおすすめしています。

無料サンプルをお送りしているのでその質感のよさをぜひご確認ください!ぜひお気軽にご相談お待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

汚い庭をどうにかするための手順や雑草の生えない庭の作り方についての記事は参考になりましたか?

庭が汚いと、家全体が汚く暗い印象になってしまうので、ぜひ改善してみてくださいね。

きれいな庭をさらにワンランク上の仕上がりにする人工芝「エターナルターフ」も、ぜひ施工をご検討くださると幸いです。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました