人工芝は雪が積もりやすい?北海道など寒冷地帯での人工芝の扱い方

雪が降ると人工芝が傷みそうで心配だから、施工しようか悩んでいる・・という人はいらっしゃいませんか。

せっかく人工芝を敷いたのに、雪が降って傷んでしまったとなると、悲しいですよね。

そこで、こちらの記事では、人工芝は雪が降ると傷んでしまうのかを解説し、人工芝に積もった雪の取り除き方も解説します。

雪が降る地域で人工芝の施工を検討中の方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

人工芝は雪が降っても大丈夫!理由やポイントを紹介

人工芝と積雪

結論から申し上げると、人工芝は雪が降っても大丈夫です!どのような点で大丈夫なのかについて、ここから理由やポイントを紹介します。

プラスチックでできているので、植物と違って雪に強い

人工芝は、プラスチックでできているため、天然芝のような植物よりもかえって雪に強い特徴があります。

しっかりとした素材の人工芝を選べば、積雪地帯で雪に埋もれてしまっても品質上問題ないことが多いです。

天然芝の場合、雪で埋もれなくても冬枯れ状態で茶色くなってしまうため、一年中きれいなグリーンをキープしたい場合は人工芝が向いています。

水はけが良いタイプを選べばさらに安心

人工芝は雪に強いですが、さらに透水穴がついた水はけの良いタイプを選べば、耐久性が高まるのでおすすめです。

ただ透水穴がついているというだけでなく、裏側を見た時に穴の数が多いほど水はけがよい人工芝だと言えます。

積雪が多い場所で人工芝を使う予定があるなら、どの程度水はけが良いのかを確認してから購入するのがおすすめです。

人工芝の水はけについては、こちらの記事でも詳しく紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

ナイロンタイプの人工芝は、雪や水に弱いので注意

人工芝はプラスチックなので雪に強いと先ほど説明しましたが、その中でもナイロンタイプは雪や雨に弱いので注意しましょう。

人工芝の素材には、大きく分けて以下の3つがあります。

  • ポリプロピレン
  • ポリエチレン
  • ナイロン

ポリプロピレンとポリエチレンは、どちらも雪や雨に強く傷みにくいのですが、ナイロンは水に弱く劣化しやすいと言われています。

積雪地域だけに限らず、外に敷きっぱなしにするには不向きなので、ポリプロピレンかポリエチレンの商品から選ぶのがおすすめです。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝に積もった雪の除雪方法を解説

積雪の除雪方法

ここからは、人工芝に積もってしまった雪を取り除く方法を詳しく紹介します。

間違った方法をすると、人工芝を傷める原因にもなるので、きちんとした方法を知ってくださいね。

スコップなどで人工芝の上にのった雪を取る

まずは、雪かき用のスコップなどを使用して、丁寧に雪をのけていきましょう。徐々に雪が取り除かれると、グリーンが見えてくるため、どこまで雪なのかが分かりやすくなります。

長く積もった雪は固くなっていて、スコップで取り除こうとすると人工芝が傷ついてしまうことも。

そのような時は無理をせず、人工芝には当たらない程度に雪をのけるようにしましょう。

ある程度取れたら水をまいて溶かす

最後までスコップで雪を取り除いてしまうと、人工芝が傷んでしまうので、ある程度雪が取り除けたら最後は水をまいて雪を溶かして仕上げます。

この時、水はけのよい人工芝が使われていれば排水も容易なため、短い時間でしっかり乾いて人工芝が傷むこともありません。

ただ、水が乾く前に凍ってしまうような気温の低い場所なら、凍結の恐れがあるので、そのような地域では水をまくのは様子を見た方が良いでしょう。

固い雪の場合は無理して雪かきしない

積もった雪が固い場合、無理して雪かきをして人工芝を傷めないように注意してください。

スコップで取り除くときもそうですし、水をまくタイミングでも固まった雪だと溶け切らないこともあります。

そのような時は、ブラシで優しくこすって落とす方法もありますが、どのような場合でも人工芝が傷まないように細心の注意を払ってくださいね。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

積雪地域での人工芝についてよくある質問

Q.人工芝に積もった雪は、絶対雪かきが必要ですか?

A.人工芝は雪が積もっても簡単には傷まないので、とけるまで放っておいても大丈夫です。

Q.雪の重みでへたれてしまった人工芝は、どうすればいい?

A.デッキブラシを使って、芝葉を立てるようにこすれば、芝が起き上がってくるのでやってみてください。

人工芝と雪のまとめ

こちらの記事では、積雪地方での人工芝について、人工芝は雪に強いということや雪の取り除き方について詳しく解説しました。

人工芝は、雪にもとても強いため、積雪地域で庭に芝を敷きたいと思っている人にとてもおすすめです。

耐久性の高い、積雪にも強い人工芝をお探しなら、弊社の「エターナルターフ」をぜひ一度ご確認ください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

積雪地帯での人工芝についての記事はいかがだったでしょうか。

人工芝は、天然芝と比べて雪にも強い芝だということを説明しました!

冬になっても緑の芝をキープしたい、雪に強い芝を庭に敷きたい、という人はぜひ、人工芝の施工をご検討くださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました