芝生の農薬って安全?使い方や安心して使える人工芝も紹介

「芝生を植えたいけど、農薬が心配…。」と悩んでいませんか?

病害虫などから守るために芝生に使用する農薬は、適切に使えば効果的である一方、誤った使い方をすると健康被害を引き起こす可能性があります。

こちらの記事では、芝生に使用する農薬の安全性についてや農薬不要で安心して使える人工芝について詳しく解説していきます。

農薬が心配だけど庭に芝生を植えたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

芝生の農薬とは?安全性や使い方をチェック

芝生 農薬

芝生の農薬は、雑草や病害虫から芝生を守るために使用します。

  • 基本的には使用上の注意を守れば安全に使える
  • 子どもやペットが芝生で遊ぶならより注意する必要がある
  • 撒いた後はしばらく立ち入らない方が安心

それでは、農薬の特徴を詳しくみていきましょう。

基本的には使用上の注意を守れば安全に使える

農薬と聞くと健康被害があるのではないかと不安に感じますが、使用上の注意を守れば安全に使用できます。

ラベルに記載されている使用上の注意をよく読んで、正しく使用することが重要です。

  • 無登録の農薬は使わないようにする
  • 使用量を守る
  • 散布の際はマスクや防護服を身につける
  • 保管場所に気をつける

上記のポイントに注意することで、さらに安全に使用できるでしょう。

散布する際に他の植物に農薬がかからないように、カバーなどで覆っておく必要もあります。

芝生の農薬は、使用上の注意を守り安全に散布してください。

子どもやペットが芝生で遊ぶならより注意する必要がある

芝生に農薬を散布する場合、子どもやペットがいる家庭では、より注意をする必要があります。

撒いた直後に、芝生を舐めてしまうなどすると身体に悪影響を及ぼし大変危険です。また、農薬の管理にも気をつけるようにしてください。

子どもやペットが誤飲してしまうと、命に関わるおそれがあります。

子どもやペットが室内にいる状態で撒くなど、注意をする必要があるでしょう。

撒いた後はしばらく立ち入らない方が安心

芝生に農薬を撒いた後は、最低でも24時間は立ち入らないことをおすすめします。

農薬は、一定時間を置いて効果を発揮しますが、その間に直接触ることで健康に影響を及ぼす可能性があります。

とくに、子どもやペットがいる場合は、農薬が安全に分解されるまで立ち入らないように注意しましょう。

使用前にラベルや説明書をよく読み、指示に従うことが重要です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生の農薬が心配なら人工芝への敷き替えがおすすめ

庭には人工芝

芝生の農薬が心配な方は、人工芝への敷き替えがおすすめです。

  • 人工芝と防草シートを使えば除草剤いらず
  • 水はけがよく清潔に使えて子どもやペットも快適
  • 天然芝のようにリアルな見た目なら人工感がでない

人工芝のメリットについて、詳しくみていきましょう。

人工芝と防草シートを使えば除草剤いらず

人工芝を施工する際、防草シートを使えば除草剤を使わずに美しい芝生を楽しめます。

人工芝自体もカーペットのようになっているものを敷くだけなので、太陽を遮る効果があり、雑草を防いでくれるのです。

とくに暑い夏場は、雑草抜きをつらいと感じる方も多いことでしょう。

人工芝と防草シートを使えば、除草剤や農薬の使用も心配ありません。

水はけがよく清潔に使えて子どもやペットも快適

人工芝は、水はけが良く清潔に保てるというのもメリットのひとつです。

防カビ性のある人工芝を選べば、さらに清潔に使えることでしょう。

子どもやペットがいる家庭でも、安心して使えるのが嬉しいポイントです。

人工芝は、 農薬など心配になる薬剤を一切使用せずに年中きれいな状態を保てます。

天然芝のようにリアルな見た目なら人工感が出ない

天然芝のようにリアルな見た目なら、人工感を感じずに芝生を楽しめるでしょう。

近年の人工芝は、天然芝のようなリアルな見た目を実現したものが多く販売されています。

芝葉の高さが35mm以上のものは、フワフワで子どもやペットも快適に芝生を上で過ごせるでしょう。

見た目だけではなくクッション性にも優れているため、子どもが転んでしまっても安心です。

人工芝は冬枯れの心配もいらないため、リアルできれいな見た目を一年中楽しめます。

芝生の農薬を撒きたくないなら人工芝「エターナルターフ」をチェック

商品ロール

「芝生に農薬を撒かずに、子どもやペットが安心して過ごせる庭にしたい。」と考えている方におすすめしたい人工芝が、「エターナルターフ」です。

エターナルターフ」は、リアルな見た目で高い抗菌性や防カビ性にも優れているため、子どもやペットのいる家庭でも安心して使用できます。

芝葉の高さは35mm、ハイエンドモデルなら40mmもあるため、リアルで快適な芝生を楽しめるでしょう。

エターナルターフ」は、農薬を使わずに美しい芝生を楽しみたい方に、最適な人工芝です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

まとめ

こちらの記事では、芝生に散布する農薬の安全性について詳しく解説しました。

芝生の雑草や病害虫を防ぐもので、正しく使用すれば効果的に使えるものです。

しかし、子どもやペットのいる家庭では一層注意が必要なため、使用を控えたいと感じる方もいることでしょう。

 農薬を使わずに、美しい庭を維持したいと感じている方には、「エターナルターフ」がおすすめです。

施行前に防草シートを敷いておけば、さらに雑草が生えにくい状態を作れます。

防草シートも一緒に販売していますので、人工芝の無料のサンプルや、お見積もりをご希望の場合はお気軽にお問い合わせください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生に使用する農薬の安全性についてや農薬不要で安心して使える人工芝についての記事は参考になりましたか?

芝生を育てるなら農薬などの使用が必要になるので、気になる方は人工芝の仕様がおすすめですよ!

天然芝のような見た目の人工芝をお探しなら、リアル人工芝「エターナルターフ」を選ぶのをおすすめしています!ぜひチェックしてみてください。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました