日陰に強い芝生ってある?特徴やどこでも敷ける人工芝を紹介

「芝生を植えたいけど、庭の日当たりが悪い。」という方で、日陰に強い芝生があるのか気になる方もいることでしょう。

植物を育てるにあたって日光は非常に重要な要素となりますが、雑草のように日光がなくても育つ植物もあります。

こちらの記事では、日陰で芝生が育つのかということやどこでも敷ける人工芝について、詳しく解説していきます。

日陰で芝生を育てたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

芝生は日陰に強い?

日陰 芝生

はじめに、芝生は日陰に強いのかを解説していきます。

  • 芝生は基本的に日光が大好き
  • 日陰に強い品種でも1日5時間の日照が必要
  • 日陰で芝生を育てるなら、芝葉を長めにして育てる

上記のポイントについて、詳しくみていきましょう。

芝生は基本的に日光が大好き

芝生は基本的に、日光を好む植物です。

光合成によって栄養を生成するため、日当たりが悪い場所では生育が弱くなり、枯れてしまう可能性があります。

芝生の特徴として、夏は育ちが良く冬は育ちが悪くなることから、日光の重要性が分かることでしょう。

完全に日陰である場所に芝生を植えてしまうと、生育しないため注意が必要です。

日陰に強い品種でも1日5時間の日照が必要

日陰に強い芝生として知られる野芝や高麗芝などの品種も、やはり一定程度の日光が必要です。

日陰に強い品種でも、1日5時間程度の日光が確保される環境が望ましいといわれています。

日当たりが不十分な場合、芝生が薄くなり根付きが弱くなるため、雑草が繁茂しやすくなるでしょう。

日陰に強いといっても、できるだけ日当たりの良い場所に植えることが芝生の健康維持には重要です。

日陰で芝生を育てるなら、芝葉を長めにして育てる

日陰で芝生を育てる場合は、芝葉を長めにして育てることで日光を効率的に吸収することができます。

理想の長さは、5〜7cm程度です。

芝生の管理には定期的に芝刈りが必要ですが、刈りすぎてしまうと日光を浴びる範囲が少なくなってしまいます。

芝葉の長さを長めにして、適度な芝刈りで風通しを良くすることで、芝生の成長を促進できるでしょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

日陰に芝生を敷きたいなら人工芝が安心

庭に人工芝

日陰で芝生を育てたい方は、人工芝を検討してみてはいかがでしょうか。

  • プラスチック製の芝なので日当たりは関係ない
  • 水はけがよく防カビ機能が付いていれば日陰でも清潔
  • 天然芝のようにリアルな見た目の高品質なものを選ぼう

人工芝のメリットについて、詳しくみていきましょう。

プラスチック製の芝なので日当たりは関係ない

人工芝は、プラスチック製の芝なので日陰でも生育に関係ありません

庭が北側にあったり建物で日当たりが遮られていたりする場合は、人工芝の施工が最適だといえます。

人工芝は、育成や管理、水やり肥料の心配がいらないため手入れが非常に簡単です。

日陰で芝生を植えたいと考えている方は、人工芝を検討してみると良いでしょう。

水はけがよく防カビ機能が付いていれば日陰でも清潔

「日陰では、水はけが悪くカビが発生しやすいのではないか。」と不安に感じる方もいることでしょう。

人工芝を選ぶ際には、水はけがよく防カビ機能が付いているものを選ぶことで、安心して使用できます。

水はけがよい人工芝は雨水や散水が十分に排水されるため、水たまりや湿気を防げます。

さらに、防カビ機能が付いている人工芝は湿気の多い環境でもカビの発生を抑えることも可能です。

日陰でも清潔に人工芝を楽しみたい方は、水はけの良い防カビ機能のあるものを選ぶと良いでしょう。

天然芝のようにリアルな見た目の高品質なものを選ぼう

近年の人工芝は、天然芝に近いリアルな見た目を実現したものも増えています。

高品質な人工芝は、繊維の質感や色合いが自然な雰囲気を演出し、美しい緑をたのしめるでしょう。

リアルな人工芝を選ぶポイントは、複数の色で作られていることや、芝葉の長さにあります。

芝葉が35mm以上の人工芝は、見た目も天然芝のように自然でクッション性も優れています。

リアルな見た目の人工芝なら、管理不要で1年中美しい緑の庭を楽しめますよ。

日陰で芝生を育てたいなら人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

日陰で芝生を育てたい方は、リアル人工芝「エターナルターフ」を検討してみてください。

エターナルターフ」は、高い排水性と防カビ機能を備えており、日陰でも清潔に使用できます。

天然芝に近いリアルな見た目と、高い耐久性を兼ね備えているのがこだわりのポイントです。

エターナルターフ」なら日当たりを気にせずどこにでも敷けるため、日陰で芝生を楽しみたい方におすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

まとめ

こちらの記事では、日陰で天然芝は育つのかについて詳しく解説しました。

基本的に芝生は、日光を好むため日陰では生育が悪くなる恐れがあります。

日陰で芝生を楽しみたい方には、防カビ機能付きの「エターナルターフ」がおすすめです。

日当たりを気にせず、1年中清潔できれいな緑を楽しめますよ。無料でサンプルお見積もりを承っております。ぜひお気軽にお問い合わせください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

日陰で芝生が育つのかということやどこでも敷ける人工芝についての記事は参考になりましたか?

いくら日陰に強い芝生とはいっても、全く日の当たらない場所では育たないので気をつけてくださいね。

もし、日の当たらない場所に芝生を敷きたいならリアル人工芝「エターナルターフ」を選ぶのをおすすめしています!ぜひチェックしてみてください。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました