芝生の着色剤のデメリットはある?芝生がはげて困っているなら人工芝もおすすめ

芝生の着色剤は、冬枯れした緑が彩る魔法のアイテムです。しかし「デメリットはないの?」と不安に感じる方もいることでしょう。

こちらの記事では、芝生の着色剤のデメリットと、着色剤不使用できれいなグリーンを維持できる人工芝について、詳しく解説していきます。

冬でも安全に、美しい緑の芝生を楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

芝生の着色剤とは?メリットやデメリットも紹介

芝生の着色剤

芝生の着色剤は、冬枯れした芝生に緑色を付与するものです。メリットやデメリットは主に以下の3つです。

  • 冬枯れした芝生を着色して美しい緑に復活させるもの
  • 地温を上昇させ雪どけを早くしたり張るの芽吹きを促進したりする効果
  • 色は永久に続かないため、定期的に着色剤を撒く必要があり面倒

それでは詳しくみていきましょう。

冬枯れした芝生を着色して美しい緑に復活させるもの

冬枯れで茶色くなった芝生は、決してきれいな状態とはいえません。

しかし、着色剤を使えば、冬でも美しい緑の芝生を楽しめるのです。

芝生の着色剤は、冬枯れした芝生に緑色を付着させることで、景観を美しく保つ効果があります。

着色剤は、手軽に美しい芝生を手に入れられる魔法のようなアイテムなのです。

地温を上昇させ雪どけを早くしたり春の芽吹きを促進したりする効果も

芝生の着色剤は、単に見た目を美しくするだけでなく、地温を上昇させる効果も期待できます。

地温が上昇すると以下のような嬉しい効果が期待できるのです。

  • 雪解けを早め、芝生への負担を軽減する
  • 春の芽吹きを促進し、より早く美しい緑の芝生を楽しめる
  • 芝生の光合成が活性化され、より健康で美しい芝生が育つ
  • 地温上昇で冬枯れの被害を軽減できる

地温上昇効果は、使用環境や気候条件によって異なりますが、着色剤は芝生の健康にも嬉しい効果をもたらします。

春の芽吹きを早めたい方におすすめです。

色は永久には続かないため、定期的に着色剤を撒く必要があり面倒

芝生の着色剤には多くのメリットがありますが、色は永久的に続かないため定期的に撒く必要があります。

忙しい方は、管理が面倒に感じるかもしれません。

また、雨や風で色落ちしたり色ムラができたりする可能性もあり、ペットや子どもがいる家庭では、健康被害を気にして使いにくいというデメリットもあります。

芝生の着色剤には、メリットとデメリットの両方があります。

メリットだけを見て安易に使用するのではなく、デメリットも理解した上で使用することが重要です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

冬もきれいなグリーンの芝生を楽しみたいなら人工芝がおすすめ

人工芝の選び方

冬も美しい緑の芝生を楽しみたい方には、人工芝もおすすめです。

  • 人工芝はプラスチック製年中きれいな緑をキープ
  • 天然芝にみ間違えるリアルな人工芝を選べば見た目もきれい
  • 高品質人工芝なら耐久性が高くきれいに長持ち

人工芝のメリットを詳しくみていきましょう。

人工芝はプラスチック製で年中きれいな緑色をキープ

人工芝は、プラスチックで作られているため冬枯れの心配がありません。

着色剤など手間に感じる管理が不要で、年中きれいな緑色をキープできます。

忙しい毎日を過ごしている方にとって、毎日行う芝生の手入れは面倒に感じるでしょう。

人工芝は、時間の節約にもなるのでおすすめです。

天然芝に見間違えるリアルな人工芝を選べば見た目もきれい

人工芝のデメリットとして、「人工的な見た目が好みではない。」と感じている方もいることでしょう。

リアルな人工芝を選べば、天然芝と見間違えるリアルな見た目できれいな状態を維持できます。

芝の高さが35mm以上あるものは、見た目もさわり心地もフワフワで、より天然芝に近い感触を楽しめるでしょう。

さらに、芝葉の密度が高い人工芝を選ぶと、よりリアルな見た目になり、雑草が生えにくくなるメリットもあります。

高品質人工芝なら耐久性が高くきれいに長持ち

高品質人工芝を選べば耐久性に優れているため、きれいに長持ちします。

人工芝は、管理が不要な点が最大のメリットですが、雨や紫外線にさらされている環境では、色褪せや劣化の原因になる可能性があります。

メンテナンスが面倒だと感じる方は、高品質な人工芝を選ぶと良いでしょう。

耐UV性や抗菌性、防火性など高性能で高品質な人工芝は、敷きっぱなしの状態でもきれいに長持ちします。

芝生の着色剤が面倒ならリアル人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

「芝生の着色剤は面倒だけど、冬もきれいな芝生を楽しみたい。」という方には、リアル人工芝「エターナルターフ」がおすすめです。

とくに小さいお子さんやペットがいて、芝生の上を利用する頻度の高い方は、着色剤の使用の不安を感じることでしょう。

エターナルターフ」なら着色剤不要で、年中きれいな緑を楽しめます。

高性能で、一度敷いたら面倒な管理をせずに長くきれいな状態を楽しめますよ。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

着色剤と芝生のまとめ

こちらの記事では、芝生の着色剤のメリットとデメリットについて詳しく解説しました。

着色剤には、枯れた芝生を着色して美しい緑に復活させてくれるなどのメリットがありますが、長くは続かず定期的に撒く必要があります。

冬に見た目が茶色くなってしまう芝生の管理が面倒だと感じている方は、「エターナルターフ」を検討してみてください。

一度施工すれば、長くきれいな状態で安心して利用できます。

サンプルお見積もりは、無料で承っております。ぜひお気軽にお問い合わせください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生の着色剤のデメリットと、着色剤不使用できれいなグリーンを維持できる人工芝についての記事は参考になりましたか?

芝生は冬枯れしてしまうので、1年中きれいな状態を保つためには着色剤の使用が必要不可欠です。

もし、着色剤を使うのが面倒に感じるならリアル人工芝「エターナルターフ」に敷き替えるのがおすすめです!ぜひチェックしてみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました