芝生を増殖させるには?芝生がはげて困っているなら人工芝もおすすめ

「素敵な芝生の庭を作ったのに、傷んではげてしまって困っている」とお悩みではありませんか?

芝生を植えていた場所がはげて地面が見えてしまうと、庭全体が見すぼらしい雰囲気になってしまいますよね。

そこでこちらの記事では、芝生がはげてしまったときに対策したい増殖方法や芝生の代わりになるリアル人工芝について詳しく解説していきます。

芝生がはげてしまってどうにかしたいと考えている方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

芝生がはげた時に使える芝生の増殖方法3つ

芝生 はげた

早速、はげてしまった芝生を増殖させる方法を3つ紹介します。

  • 芝生を細かく切って撒き芝する
  • 健康な芝生を移植する
  • ランナーを使って増殖させる

それでは、上記内容を詳しくチェックしていきましょう。

芝生を細かく切って撒き芝する

一番簡単な増殖方法は、健康な芝生を細かく切り刻んで、はげた場所に撒き芝することです。

芝生は地下茎から新しい芽が出やすいので、この方法はとても有効です。

  1. 健康な芝生を10cm四方程度の大きさに切り取るか、シート状の芝を用意する
  2. 芝生を1cm幅程度に細かく刻む
  3. はげた場所に芝生の切れ端を撒き、目土をかぶせる
  4. 十分な水やりを行い、根付くのを待つ

しばらく様子を見ながらこつこつ手入れを続ければ、徐々に芽が出て増えていきます。

健康な芝生を移植する

すでに健康な芽が出ている芝生の一部を切り取り、はげた場所に移植する方法もあります。

  1. 芽や根が付いた芝生を、15cm四方程度の大きさで切り取る
  2. はげた場所に芝生が隙間なく並ぶよう移植する
  3. 目土をかぶせ、十分な水やりを行う

この方法なら早くきれいな芝生が広がりますが、移植する芝生を別の場所から切り取らなければなりません。

もしくは、ホームセンターなどでシート状の芝を買ってきて使用してもいいでしょう。

ランナーを使って増殖させる

ランナーと呼ばれる匍匐茎が伸びる性質のある芝を使えば、効率よく増やせます。

  1. 芝生のランナーを取り、水につけておく
  2. 水につけることで根が伸びたら、はげた場所に植える
  3. しっかりと地面に根付くまで、定期的な手入れと水やりを行う

ランナーから新芽が出て、次第に芝生が広がっていきます。

ただ、ランナーから増殖させる方法は他の方法に比べて難しい場合も多いので、できれば撒き芝か移植で増殖しましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生がはげてしまったら人工芝への張り替えも検討

庭に人工芝がおすすめ

芝生の増殖には手間と時間がかかります。面倒に感じる方は、人工芝への張り替えを検討するのもおすすめです。

  • 高品質な人工芝なら耐久性抜群
  • 天然芝のようなリアルな見た目も楽しめる
  • 防カビ、抗菌、防臭など機能性に優れ、清潔に使える

人工芝のおすすめポイント3つをチェックしてみましょう。

高品質な人工芝なら耐久性抜群

高品質の人工芝は、あらゆる天候にも耐える耐久性の高さが魅力です。

直射日光や雨風にさらされても変色や劣化が起こりにくく、長期間美しい芝生を保つことができます。

踏み付けられることに対する強度も高いため、お子様のいるご家庭でも安心して使えます。

芝生のふわふわな庭でたくさん遊び回りたい方に、高品質人工芝はとてもおすすめです。

天然芝のようなリアルな見た目も楽しめる

高品質でリアルな人工芝は、まるで天然芝に見えるようにカラーや芝の形状にこだわって作られています。

特に、35mm以上の芝葉の長いものを選ぶことで、よりリアルな見た目を楽しめるのでおすすめです。

芝葉の長い人工芝を選べば、クッション性も高まるので遊ぶ時の安全性も高まりますよ。

天然芝の代わりに施工するなら、ぜひリアルな見た目にこだわってください。

防カビ、抗菌、防臭など機能性に優れ、清潔に使える

高機能な人工芝には、カビや菌の発生を防ぐ防カビ加工や抗菌加工が施されています。

さらに、汚れや臭いが付きにくい防臭加工も施されていて、清潔で衛生的な状態を保ちやすくなっています。

人工芝の庭でペットが遊ぶなら、汚れやすい状況になってしまうことも多いので、ぜひこれらの機能性が高い人工芝を選んでみてください。

芝生からの張り替えならリアル人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

芝生がはげて増殖するのも面倒に感じたら、弊社おすすめの「エターナルターフ」への張り替えを検討してみてください。

リアル人工芝「エターナルターフ」は、芝生から張り替えても遜色ない見た目と機能性を両立させた人工芝です。

はげた芝生を増殖させるのは面倒臭いけれど、手入れの楽な芝生の庭を手に入れたい方にぜひチェックしていただきたいアイテムとなっています。

庭の芝生の張り替えに「エターナルターフ」を検討したいと思っていただけたら、ぜひお問い合わせいただけると幸いです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

まとめ

こちらの記事では、芝生がはげてしまったときに対策したい増殖方法や芝生の代わりになるリアル人工芝について詳しく解説しました。

芝生の一部がはげてしまうとどうしても見栄えが悪くなりますが、今回紹介した増殖方法を使えば改善できるのでぜひやってみてくださいね。

芝生の増殖が面倒で人工芝に替えたい方には、リアル人工芝の「エターナルターフ」をおすすめします。

無料でサンプルをお送りすることができるので、ぜひ実際に触って質感をご確認ください!お見積もりも無料となっておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生がはげてしまったときに対策したい増殖方法や芝生の代わりになるリアル人工芝についての記事は参考になりましたか?

せっかくの芝生の庭を素敵に彩るために、はげた場所には増殖方法を試してみてください。

また、増殖するのが面倒ならリアル人工芝「エターナルターフ」に敷き替えが大変おすすめです!ぜひご検討くださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました