木目調玄関ドアはデメリットあり?ナチュラルで人工芝と相性抜群

「新築の玄関ドアの柄を悩んでいて、木目調にしようか考えているけれどデメリットがあるか心配」とお悩みではありませんか?

本物の木材ではないけれど、木目調のナチュラルな雰囲気を楽しめるのが嬉しい玄関ドアですよね。

そこで今回は、玄関ドアに木目調のものを取り入れるデメリットやメリットを詳しく解説していきます。

また、木目調玄関ドアは人工芝とも相性抜群なので、おすすめ人工芝もご紹介していきます。

木目調玄関ドアのデメリット

木目調玄関ドアのデメリット

まずは、木目調玄関ドアの気になるデメリットを確認していきましょう。

  • 木製ドアに比べると安っぽく見えることも
  • 傷付いたら直らない
  • 断熱効果が低い

1つずつ詳しくみていきましょう。

木製ドアに比べると安っぽく見えることも

ナチュラルな雰囲気が魅力の木目調玄関ドアですが、本物の木製のドアと比べると、見た目がやや安っぽく映ることがあるかもしれません。

玄関は家の印象を左右する重要な場所なので、安っぽく見えるのは残念ですよね。

とはいえ、選ぶ木目調のデザインや質感によって見え方は大きく変わります。

しっかりとデザインをチェックして上質な木目調を選ぶことで、高級感を演出することもできるでしょう。

傷付いたら直らない

木製のドアと比べて、木目調ドアは傷がついた場合、修復が難しいことがあります。

それに対して、本物の木でできた玄関ドアの場合、傷や汚れの部分にやすりをかけて、傷を修復することができます。

長期間、やわらかな風合いを楽しみたい人や、傷がついてもメンテナンスしてきれいに戻したい人には、木目調ドアは向いていないかもしれません。

断熱効果が低い

木目調玄関ドアは、断熱効果が木製のドアに比べて低いことがあります。

本物の木製のドアは、熱を通しにくい性質を持っているため、自然に断熱効果が高まるとされています。

ですが、木目調の玄関ドアの中でも、断熱効果をプラスしているものがあるので、気になる人は断熱効果付きのドアを選ぶようにしましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

木目調玄関ドアのメリット

木目調玄関ドアのメリット

それでは、反対に木目調玄関ドアを取り入れるメリットについても解説していきます。

  • お手頃価格でナチュラルな木製感が楽しめる
  • カラバリが豊富で家のデザインに合わせやすい
  • 通風機能や断熱機能が付いているものも

1つずつ詳しく確認していきましょう。

お手頃価格でナチュラルな木製感が楽しめる

木目調玄関ドアの素材は本物の木材よりもコストが抑えられているため、お手頃価格でナチュラルな木製感を楽しむことができます。

これは新築を建てる予算が決まっているときにも、安心できるポイントです。

リーズナブルな価格で、温かみのある玄関を実現できるのはとても魅力的なポイントです。

カラバリが豊富で家のデザインに合わせやすい

木目調玄関ドアには多彩なカラーバリエーションや木目の種類が用意されており、家のデザインに合わせやすいのが魅力です。

玄関は家の印象を左右する重要なポイントなので、外構や玄関まわりとの統一感がとても大切ですよね。

木目調の中でもこだわりのデザインやカラーがある人にとって、たくさん選択肢があるのは嬉しいポイントだと言えるでしょう。

通風機能や断熱機能が付いているものも

一部の木目調玄関ドアには、通風機能や断熱機能が備わっているものもあります。

これらの機能を備えたドアを選ぶことで、快適な玄関の空間を実現できます。

通風機能は風通しを良くし、こもりがちな玄関に風を取り入れるのに役立つでしょう。

また、断熱機能は冷暖房効率を向上させ、寒さや暑さを調節することができます。

木目調玄関ドアと人工芝は相性抜群

商品ロール

木目調玄関ドアはナチュラルな雰囲気なので、外構周りもナチュラルに仕上げたいところですよね。

手軽にナチュラルでおしゃれな雰囲気を取り入れるなら、人工芝を選ぶのがおすすめです。

天然芝のように手入れの手間はかからないけれど、手軽にグリーンが取り入れられるのがとても魅力的ですよね。

弊社おすすめのリアル人工芝「エターナルターフ」はリアルで高耐久な高品質人工芝となっております。

天然芝と見間違えるようなリアルな仕上がりですので、ぜひ詳細ページをご確認くださいませ。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

木目調玄関ドアのデメリットのまとめ

こちらの記事では、木目調玄関ドアのデメリットやメリットについて詳しく解説しました。

手軽に玄関ドアを木目調のナチュラルな雰囲気にした人は、ぜひチェックしてみましょう。

また木目調玄関ドアにぴったりな人工芝を選ぶなら、リアル人工芝の「エターナルターフ」をおすすめしています。

無料サンプルをお送りできるので、ぜひその質感の良さをご確認ください。いつでもお気軽にご相談いただけますと幸いです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

木目調の玄関ドアのデメリットやメリットについての記事は参考になりましたか?

新築をナチュラルな雰囲気に仕上げたい人にとって、非常に素敵な選択肢ですよね。

デメリットの部分も考慮して、それでも施工したいと思った人はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました