保育園や幼稚園の園庭に人工芝を敷くメリットは?デメリットも合わせて解説

「保育園の園庭をもっと子どもが楽しめる空間にしたい」と思っている人はいらっしゃいますか?

子どもが楽しく安全に、成長できる空間を作るのは、保育園や幼稚園にとってとても大切なことですよね。

こちらの記事では、保育園などの園庭に人工芝を取り入れるメリットやデメリットを紹介しています。

保育園の園庭を人工芝にしたらどのようにいいことがあるのか、注意点はなんなのか、詳しく解説しているのでチェックしてみてください。

保育園や幼稚園の園庭に人工芝を敷くメリット

人工芝のメリット

まずは、保育園や幼稚園などで人工芝を取り入れることのメリットを紹介します。

通うお子さんにとって、嬉しいポイントがたくさんあるので、確認して良いなと思ったら施工を検討してみてくださいね。

また、人工芝のメリットデメリットについて詳しく紹介した記事もあるので、こちらも合わせてご覧くださいね!

子どもたちが安全に遊べる

まずは、子どもたちが安全に遊ぶことができることが最大のメリットです。

人工芝を敷くと、土の状態と比べてクッション性が高まり、子どもの足や膝を守ったり、転んでも怪我をしにくくなったりします。

さらに、靴を履かずに遊ぶこともできるので、裸足でそのまま遊べるのも嬉しい特徴です。

子どもの裸足遊びは大脳を刺激し、五感を発達させる影響があると言われています。育ち盛りの幼児期に、毎日裸足で遊べるのは素晴らしいですね。

プールをしやすく水も汚れない

人工芝の上でプールをすると、プールの水が土で汚れることがなく、きれいに遊べるのが魅力です。

また、人工芝をきちんと施工すれば水はけもよいので、土に水たまりができてしまって汚れてしまう心配もありません。

先ほどの項目でも話した通り、人工芝の上なら裸足でも安全なので、プール遊びの間もずっと裸足で過ごせるのもいいですね。

土汚れがしにくく、部屋や服が汚れない

人工芝を施工すると、土を覆いかぶせるので、上を歩いても土汚れになってしまうことがありません

土の運動場で遊ぶと、子どもはすぐに泥だらけになってしまいます。

土で汚れてしまった服で部屋に入ると、部屋も泥だらけになりますよね。

土の場所に人工芝を敷けば、保育園や幼稚園全体が泥だらけになるのを防いでくれます。

1年中きれいな景観が楽しめる

人工芝を敷くことで、一年中緑のきれいな園庭を楽しむことができるのも魅力です。

天然の芝生だと、冬になると茶色くなってしまうので、冬の間もきれいな緑が保たれるのは嬉しいですよね。

子どもたちの遊んでいる写真を撮った時にも、1年中グリーンの芝が映るので、写真映えします。

人工芝を敷いている保育園はまだまだ珍しいので、見学に来られた親子の目も惹きつけられるでしょう。

綺麗な状態を保ちやすい

人工芝は、一度施工してしまえば、その後のメンテナンスがとても簡単なのが魅力です。

子どもが毎日遊ぶ場所なので、汚してしまうことも多いかもしれませんが、基本的にはゴミを取り除いたり水で汚れを流したりするだけできれいな状態をキープできますよ。

天然芝の場合、水やりや肥料やり、芝刈りなどさまざまな手入れが必要になるので、その点でも人工芝は優れています。

人工芝を施工すれば、子どもの見守りや教育に専念できますよ。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

保育園や幼稚園の園庭に人工芝を敷くデメリット

人工芝のデメリット

上記では、たくさんの人工芝の魅力をまとめましたが、デメリットになりうる点もあります。

以下の2点のデメリットを許容できるという人は、ぜひ園庭に人工芝を敷くことを検討してみましょう。

初期費用が高額になりやすい

高品質な人工芝を施工しようと思うと、どうしても初期費用がかかってしまうデメリットがあります。

芝の施工を検討した場合、費用面だけで比較すると天然芝の方が安くつくでしょう。

ただし、ランニングコストや手入れの手間を考えると、天然芝を施工すると後々大変になる可能性もあるので、よく検討するのがおすすめです。

また、土汚れしないようにしたい場合は、天然芝では効果がないので、やはり人工芝の施工をおすすめします。

夏場は熱くて遊びにくい場合も

人工芝は、夏の日光を浴びると熱くなってしまうので、そのまま裸足で歩かないように注意が必要です。

しかし、水を撒くだけですぐに温度を下げられるので、それほど大きなデメリットではないとも言えます。

人工芝が熱くなることについては、こちらの記事でも詳しく紹介しているのでご覧くださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝と保育園のまとめ

こちらの記事では、保育園の園庭に人工芝を敷くことについて、メリットとデメリットをまとめました。

費用がかかる問題はありますが、それ以上に子どもの安全や成長、清潔に遊べるなどたくさんの魅力があることがお伝えできましたでしょうか?

もし、保育園や幼稚園の園庭をきれいにしたい、子どもの遊びやすい環境を作りたい、ということがあれば、こちらの記事を参考にしてくださいね。

弊社の「エターナルターフ」は、クッション性や耐久性、見た目のリアルさなどさまざまな面において高品質な人工芝となっています。保育園に施工をお考えの方は、ぜひご検討ください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝を保育園の園庭に施工することについての記事はいかがだったでしょうか。

子どもが中心になって遊ぶ園庭なので、安全性やきれいさのメリットはとても大きいポイントではないでしょうか?

ぜひやってみたい、と思った方がいらっしゃれば、お気軽にご相談いただけるとうれしいです!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました