賃貸物件に人工芝を敷いてもいい?ポイントや注意点を解説

「賃貸物件に住んでいるけれど、人工芝を施工してもいいのかな?」「殺風景な雰囲気を払拭したい!」と考えている人はいらっしゃいますか?

ベランダや庭にグリーンの芝が増えるだけで、とても素敵な空間になるのが想像できますよね。

そこで今回は、人工芝を賃貸物件に敷くことについての注意点や、メリット・デメリットなどを詳しく解説します。

賃貸物件にお住まいで、ベランダなどを明るくしたいと考えている人は、ぜひご覧ください!

人工芝を賃貸に敷いていいかは、物件による

人工芝を賃貸に敷くこと

そもそも、人工芝を賃貸の物件に敷いていいかどうかですが、それは物件によります。

基本的には、元の物件に影響を与えなければ、人工芝を敷いても大丈夫なケースが多いです。

しかし、人工芝を敷くために元々あったものを処分したり、下地づくりで大がかりな整地作業をしたりすると、トラブルが起こる可能性もあります。

念の為、大家さんや管理会社に連絡をしておいた方が良いでしょう。

現状復帰できる状態なら問題ないことが多い

上記の通り、現状復帰できる状態で人工芝を敷くなら、特に問題が怒らないことが多いです。

賃貸物件の庭やベランダに、物干し竿や物置を置くこともありますが、ただ置くだけなら問題ないですよね。

それと同じで、人工芝もただ敷くだけなら大きな問題にはならないことが多いでしょう。

接着剤を使う場合は注意が必要

現状復帰がしにくい場合、トラブルが起こることが多いので注意しましょう。

その1つとして、接着剤を使ってベランダのコンクリートなどに人工芝を貼り付けてしまうことがあります。

接着剤で貼り付けた人工芝は、賃貸物件から引っ越すときに大変になってしまいます。

おすすめの方法は、すのこを並べて人工芝をその上に敷くことです。現状復帰もしやすいですし、通気性も良くなりますよ。

賃貸のベランダに人工芝を敷くメリット

メリット

ここからは、賃貸のベランダに人工芝を敷くメリットを紹介します。

  • ベランダが明るくなる
  • 子どもの遊び場になる

1つずつ詳しく確認しましょう。

殺風景なベランダが明るい雰囲気になる

ベランダ人工芝

賃貸のマンションは、ベランダが殺風景なことも多いですが、人工芝を敷くことで明るい雰囲気にすることができます。

グリーンで明るい雰囲気になると、部屋から見える景色も違って見えますよ。

合わせてガーデニングを楽しむのもおすすめ。マンションのベランダに人工芝を敷くことについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

子どもが裸足で遊べる環境になる

子どもが楽しく遊べるベランダや庭にしたいときにも、人工芝が便利です。

ふわふわのクッション性のある地面になるので、子どもが裸足で遊んでも安全ですね。

人工芝を敷いた庭やベランダを公園のように楽しい環境にできると、子どもも大喜びでしょう。

公園のように楽しむグッズを紹介している記事は、こちらでご覧いただけます。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

賃貸のベランダに人工芝を敷くデメリット

人工芝のデメリット

賃貸のベランダに人工芝を敷くことは、メリットがたくさんありますが、デメリットだと考えられることもあります。

きちんと確認して、妥協できるポイントかどうか、自分にとっては気にならないかどうかをしっかりと把握しておきましょう。

現状復帰が大変な場合も

先ほどもお伝えしたように、接着剤でしっかりと取り付けてしまったり、元々置いてあったものを処分してしまったりすると、現状復帰が大変になってしまうので注意が必要です。

現状復帰ができていないと、引っ越しの際に高額な費用を請求されることもあります。

きちんと元通りに戻せるようにプランを考えて、人工芝の施工を進めるのがおすすめです。

水はけが悪いとカビたり虫が出たりしやすくなる

人工芝は本来、水はけのよいものですが、施工方法によっては水はけが悪くなってしまうこともあります。

水はけが悪くなると、カビが生えたり虫が出やすくなったりするので、きちんと施工するようにしましょう。

人工芝の水はけをよくしたい場合は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね!上手に施工するポイントをまとめています。

よくある質問

Q.人工芝を賃貸物件に施工するときの注意点は?

A.現状復帰できるようにすることや、念の為管理会社などに相談しておくことが大切です。

Q.人工芝を賃貸物件に施工するメリットは?

A.明るい雰囲気になることや、子どもが遊びやすい空間になることが挙げられます。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝と賃貸のまとめ

こちらの記事では、人工芝を賃貸物件に施工するメリットやデメリット、施工する際のポイントなどを詳しく紹介しました。

人工芝を施工して、どのように楽しみたいか想像できましたか?リアルな人工芝を施工すれば、とても素敵な空間を作ることができますよ。

見た目も耐久性も高い人工芝を選びたいなら、ぜひ一度弊社の「エターナルターフ」をチェックしてみてください!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝を賃貸物件に施工することについての記事はいかがだったでしょうか。

持ち家と違って、施工して良いのかどうかなど、気になることも多いですよね。

管理会社などにしっかりと確認して、施工ができるようならぜひ人工芝を敷いて明るいベランダを楽しんでください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました