芝生の剥がし方を確認!やめたくなったら人工芝がおすすめ

「庭に植えた芝生を剥がしたいけど、どのように剥がせばいいかわからない。」という方もいることでしょう。

芝生を植えたあとの管理を面倒に感じて、剥がしたいと考える方は少なくありません。

こちらの記事では、芝生の剥がし方や、管理が不要で長持ちする人工芝について詳しく解説していきます。

芝生を剥がしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

芝生の上手な剥がし方をチェック

芝生剥がし

芝生を上手に剥がすには、いくつかの方法があります。

  • 狭い範囲ならスコップで剥がしていく
  • 除草剤を撒くのが手軽
  • ビニールシートをかけて枯らす

それでは上記の内容を詳しくみていきましょう。

狭い範囲ならスコップで剥がしていく

狭い範囲なら、スコップを用いて剥がしていくと良いでしょう。

手順は以下の通りです。

  1. 芝生に水をたっぷり撒いて、土を柔らかくする。
  2. スコップを芝生の根元に入れ、テコの原理を利用して芝生を剥がす。
  3. 剥がした芝生は、根に残っている土をできるだけ取り除いて、処分する。

スコップは、先端が尖ったものよりも、幅広のものを使うと作業がしやすいでしょう。

芝生を剥がす際は、根を傷つけないように注意が必要です。

力を入れすぎると、芝生が破れたり土が固まってしまったりするので、ゆっくりと丁寧に作業を進めましょう。

費用がかからず、特別な道具を購入せずに芝生を剥がせますが、範囲が広い場合は腰への負担がかかるため注意が必要です。

除草剤を撒くのが手軽

広い範囲の芝生を剥がす場合は、除草剤を使うのがおすすめです。除草剤を撒けば、芝生を枯らして簡単に剥がすことができます。

手順は以下の通りです。

  1. 芝生に除草剤を撒く。
  2. 除草剤が効いて芝生が枯れたら、スコップなどで剥がす。
  3. 剥がした芝生は、根に残っている土をできるだけ取り除いて、処分する。

除草剤は、芝生の種類や季節に合ったものを選びましょう。

除草剤を撒く際は、周りに飛散しないよう注意が必要です。

除草剤を使えば、腰への負担を軽減しながら簡単に芝生を剥がせます。

しかし、除草剤の購入費用がかかったり、小さなお子さんやペットのいる家庭では使用しにくいなど、デメリットとなる面もあるでしょう。

ビニールシートをかけて枯らす

除草剤を使わずに芝生を枯らしたい場合は、ビニールシートをかけて日光を遮断する方法があります。

手順は以下通りです。

  1. 芝生に水をたっぷり撒いて、土を湿らせる。
  2. 芝生全体を覆うように、ビニールシートを張る。
  3. ビニールシートの端を重石などで固定する。
  4. 4~6週間ほどそのままにして、芝生が枯れるのを待つ。
  5. 芝生が枯れたら、スコップなどで剥がす。
  6. 剥がした芝生は、根に残っている土をできるだけ取り除いて、処分する。

ビニールシートは、黒いものが効果的です。

ビニールシートを張る際は、隙間がないようにしっかりと固定しましょう。

ビニールシートを使う方法は、除草剤を使わずに済むので費用もかかりません。

しかし、芝生が枯れるまでに時間がかかるうえ、放置しすぎると土壌の状態が悪くなるおそれがあります。

適切な方法を選んで芝生を剥がすようにしましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生を剥がしたら人工芝を植えるのがおすすめ

庭には人工芝

芝生を剥がしたら、人工芝を敷くのがおすすめです。

  • 人工芝なら芝生のような手間がかからない
  • 耐久性が高くきれいな状態で長持ち
  • リアル人工芝なら天然芝ぼ代わりでも遜色ない

人工芝のメリットについて詳しくみていきましょう。

人工芝なら芝生のような手間がかからない

人工芝は、手間いらずで自然な緑の美しさを楽しめます。

人工芝は一度敷いてしまえば、水やりや草刈り、肥料の散布など手間のかかる管理が必要ありません。

夏場の頻繁な水やりから解放されることで、さらに自分の時間を楽しめるようになるでしょう。

人工芝は見た目も美しく、時間と労力を節約できるため、非常に実用的な選択肢です。

耐久性が高くきれいな状態で長持ちする

耐久性が高い人工芝は長期間、美しさを保ちます。

紫外線に強い「耐UV性」のある人工芝なら、長年にわたって色あせることなく、美しい緑の芝を維持できるでしょう。

人工芝は、一度設置すれば、長い期間メンテナンスの手間や費用をかけずに、きれいな庭を楽しむことができるのです。

リアル人工芝なら天然芝の代わりでも遜色ない

リアルな人工芝は天然芝と見間違う仕上がりで、本物と遜色ない芝を実現しています。

リアルな人工芝は、芝の高さや色合いも見事にい再現されていて、さらに防カビ性や抗菌性などの機能性の優れた人工芝もあるのです。

天然芝な風合いが好みだけど、手入れが面倒だと感じる方なら、リアルな人工芝を検討してみてください。

芝生を剥がしたらリアル人工芝「エターナルターフ」

「日当たりが悪くて芝生が枯れてしまった…」「雑草対策に追われて、ガーデニングを楽しむ余裕がない…」このような理由で芝生を剥がそうと考えている方は、人工芝「エターナルターフ」を検討してみてください。

エターナルターフ」は、天然芝のようなリアルな見た目とフワフワな感触で、防草・防カビ・抗菌・消臭機能付きです。

メンテナンスフリーで手間いらずのため、芝生の手入れが面倒だと感じている方に、ぴったりの人工芝だといえるでしょう。

天然芝を剥がして人工芝を施工するなら、ぜひ「エターナルターフ」を検討してみてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

まとめ

こちらの記事では、芝生の剥がし方について詳しく解説しました。

芝生を剥がす際は、範囲が広い場合は除草剤やビニールシートを使用して、枯らしてから剥がす方法が効果的です。

芝生を剥がした後、再度芝生を植えようかと悩んでいる方は、ぜひ弊社おすすめのエターナルターフ」を検討してみてください。

面倒な管理が不要で、美しい緑の庭を維持できますよ。業界初の3年間無償交換行っています。

無料でサンプルや、お見積もりを承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生の剥がし方や、管理が不要で長持ちする人工芝についての記事は参考になりましたか?

天然芝はナチュラルで風合いが素敵ですが、キープするためには手入れが大変なので疲れてしまう方も多いです。

リアル人工芝なら天然芝のような見た目を楽しみながらメンテナンスフリーになるので、気になる方はぜひ「エターナルターフ」をご検討ください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました