庭の雑草対策アイデアを紹介!人工芝を使った方法も徹底解説

庭の雑草対策は大変そうに思いますが、案外簡単にできる方法があります!

庭の雑草が増えてしまうと、どんどん草むしりが億劫になって放置してしまうこと、ありますよね。

そこでこちらの記事では、庭の雑草を対策する方法を5つ紹介し、さらにおすすめな人工芝を使った雑草対策も解説!

おすすめ商品も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

庭の雑草対策アイデア5選!メリットとデメリットも

庭の雑草対策

早速、庭の雑草が気になる時におすすめのアイデアを5つ紹介します。

庭に雑草が生えて見栄えが悪くなると、気分も落ち込んできてしまうもの。

ぜひ、きれいな庭をキープできるアイデアを取り入れて、素敵な庭を手に入れましょう!

除草剤を散布する

雑草を取り除く方法として、草むしりよりも手軽で効果のあるものが除草剤の散布です。

液体タイプや粒状タイプのものがあり、ホームセンターなどで簡単に購入できるのが嬉しいですね。

草むしりよりも楽で、安いコストで高い効果を実感できる!

雑草以外の植物が植えてあると使いづらかったり、散布タイミングなど方法を間違えると効果が出づらかったりするデメリットも。

グランドカバープランツを植える

雑草を目立たなくさせる方法の1つとして、芝生などのグランドカバープランツを植えることがあります。

庭全体の見栄えがよくなりますが、手入れが大変になる欠点もあるので注意しましょう。

土の庭よりも見栄えがよく、子どもやペットを遊ばせやすくなるのも魅力。

導入するための準備や費用が比較的かかり、定期的にお手入れをする必要がある。

砂利を敷く

雑草を抑えるために砂利を敷く、という方法もありますが、正確には砂利の下に防草シートを敷いて雑草を抑えるのが効果的です。

砂利だけを敷いてしまうと普通に雑草が生えてくるので、かえって抜きづらくなりますよ。

防草シートを合わせて使用して効果を高めるのがおすすめ!他の方法よりも多少防犯効果が高まるのも◎

防草シートを使わないと、雑草対策にはならないので注意。転ぶと危ないので、子どもが遊ぶ庭には向かない。

ウッドチップを敷く

庭の印象をよくしたい、おしゃれにしたい、という人には、ウッドチップを敷くのもおすすめです。

色味を選ぶことで、庭のイメージをガラリと変えられるので、好みの庭を作りやすいですよ。

軽量で施工作業がしやすく、おしゃれな印象を簡単に作れるのでおすすめ。

雑草対策という観点では、他の方法よりも効果が低く、虫が寄りやすいデメリットも。

タイルを敷く

隙間なくタイルを敷き詰めることで、雑草が生えない環境を作ることができます。

タイルにはいろいろな種類があるので、自分の目指す庭の雰囲気に合わせて選ぶこともできますよ。

デザイン豊富なタイルから好みの庭に合わせて選べることや、雑草を防ぐ効果が高いことがメリット。

DIYで施工するのはなかなか大変で、業者に依頼するなど導入にかかる費用が比較的高め。隙間なく敷き詰めないと、雑草が生えてきてしまう。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭の雑草対策には人工芝がおすすめ!

砂利と人工芝

上記で、5つの雑草対策を紹介してきましたが、雑草対策の方法として人工芝もおすすめです。

人工芝と防草シートを合わせて施工することで、高い雑草対策効果が期待できますし、同時にグリーンの庭も楽しめます。

雑草対策で人工芝を使うポイントを、詳しく解説しますね!

簡単なメンテナンスでグリーンが楽しめる

庭に芝生を敷く方法として、天然芝と人工芝の2種類がありますが、天然芝は定期的に水やりをしたり草むしりをしたり、メンテナンスが大変です。

その点、人工芝なら、一度施工してしまえばその後のメンテナンスがほぼ不要でらくらく!

ゴミや埃、落ち葉などを掃き掃除で片付けるぐらいで、長期間きれいな庭を保てるのが嬉しいポイントです。

きちんと施工すれば、雑草もほぼ生えずに一年中きれいなグリーンを楽しめる庭が完成しますよ。

防草シートを合わせて使用する

雑草対策として人工芝を施工するポイントは、人工芝の下に防草シートを敷き詰めることです。

防草シートにもいろいろありますが、特に雑草を防止する効果の高いものを選ぶためには、遮光性の高いものを選びましょう。

弊社で取り扱っている「Eternal 防草シート JS-WP10」なら、遮光率99%でほぼ光を通さないので、雑草対策にぴったりです。

ぜひ、高品質な人工芝「エターナルターフ」と合わせてのご使用を、検討してみてくださいね!

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭の雑草対策のまとめ

こちらの記事では、庭の雑草対策のアイデアを5つ紹介し、雑草対策には人工芝がおすすめなこともまとめました。

人工芝を敷き詰めれば、庭の景観もアップしますしお手入れも簡単になりますよ!

庭の雑草が気になっている人や、緑を取り入れたいけれど手入れを簡単にしたい人は、ぜひお気軽にご相談くださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

庭の雑草対策ついての記事はいかがだったでしょうか。

タイルやウッドチップ、砂利などさまざまな雑草対策がありますが、グリーンを取り入れたいならぜひ人工芝の使用をご検討くださいね。

エターナルターフ」と「Eternal 防草シート JS-WP10」を使えば、雑草対策もばっちり!ぜひお気軽にご相談ください。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました