芝生の中に生える雑草には除草剤が必要?人工芝で雑草対策する方法も

「芝生を植えているけれど、雑草の対策が大変」「芝生にも使える除草剤があるの?」と疑問に思っている方はいませんか?

せっかくの芝生の素敵な庭も、雑草が生えてしまうと台無しになってしまいますよね。

そこで今回は、芝生の雑草に効果的な除草剤についての情報や、芝生の代わりにおすすめな人工芝のメリットについても紹介します。

雑草にお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください!

芝生に生える雑草には専用の除草剤を使おう

芝生の除草剤の使い方

天然の芝生を植えている場合、どうしても雑草が生えてきてしまうので、取り除くためには専用の除草剤を使用する必要があります。

  • 一般的な除草剤は芝生も枯らしてしまう
  • 植え付け後や根切り作業後は使わない
  • 除草剤の正しい撒き方もチェック

1つずつ、詳しく説明していきますね。

一般的な除草剤は芝生も枯らすので注意

除草剤にはいろいろな種類がありますが、一般的な除草剤を使ってしまうと、芝生も一緒に枯らしてしまうので注意してください。

芝生専用の除草剤を利用すれば、芝生には効果がいかず、雑草だけを枯らすことができるので間違えないようにパッケージをチェックしましょう。

芝生を枯らさずに雑草だけを枯らしてくれる除草剤は、「芝の中の雑草に効く」「芝生メンテナンス用」などのキーワードが書いているので確認してくださいね。

植え付け後や根切り作業後は除草剤を使わない

芝生を植え付けた直後や、根切り作業を行った直後は草が弱っていて、根がまだ十分に成長していないため、除草剤を使用すると芝生が死んでしまう可能性があるので注意が必要です。

芝生を植え付けた直後は、しっかり水やりをする必要があります。除草剤を使用すると、芝生の根が成長するために必要な水分が奪われ、芝生が弱くなることがあります。

また、根切り作業を行った直後は、芝生の根が傷ついているため、除草剤を使用すると芝生の回復力が低下するかもしれません。根切り作業を行った後は、しばらくの間芝生に十分な水分を与え、根が回復するのを待つことが重要です。

除草剤を使用せずに草を取り除く場合は、手作業で草を抜いたり、草刈り機を使って刈り取ることができるので、しばらくはそのように対応するとよいでしょう。

除草剤の撒き方を紹介

除草剤には粒剤タイプと液剤タイプがあるため、それぞれの散布方法を確認していきます。

  • 粒剤:雑草が生え始める3〜7月ごろや、9〜10月ごろに撒きます。
  • 液剤:雑草が伸びた頃に直接かけて枯らします。

粒剤タイプは効果がゆっくりなので、生えはじめの雑草にかけておくことで、発生しづらくなりメンテナンスが楽になります。

反対に、もう伸びてしまった雑草には、直接枯らすことができる液剤タイプを撒くようにしましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生の手入れに疲れたら、人工芝を検討するのもおすすめ

人工芝のメリット

ここまで、芝生の除草剤について詳しく紹介しましたが、雑草対策に疲れてしまったら天然芝から人工芝に張り替えるのもおすすめです。

ここからは、人工芝のたくさんあるメリットを紹介していきますね。

毎日の手入れは簡単な掃除だけ

人工芝は、天然芝と比べて手入れが簡単で、ほとんどの場合、毎日の手入れは簡単な掃除だけで済むのが大きなメリットです。

天然芝と異なり、人工芝は肥料や水やりが不要で、刈り込みや芝刈りも必要ありません。また、除草剤を使用する必要もありません。天然芝と違い、メンテナンスにかかる時間や費用を大幅に削減することができます。

ただし、人工芝は汚れやほこりが付着することがあるため、定期的な掃除は必要です。ただ、汚れを取るための掃き掃除や水洗いをするだけなので、とても手軽だと言えます。

雑草が生えないし、土汚れも心配なし

人工芝の下に防草シートを敷き、きちんと下地を作って丁寧に施工すれば、雑草も生えず土汚れもしないので、とても清潔に使用できるのが嬉しいポイントです。

基本的に人工芝は水はけがよくなるように作られているので、雨が降ってもきちんと排水されて土でぐちゃぐちゃになるということもありません。

天然芝ではぐちゃぐちゃになってしまうこともありますが、人工芝ならどんな時もきれいに使えるのは嬉しい特徴ですね。

高品質なものを選べば、リアルな見た目も手に入る

人工芝は、どうしても天然芝のリアルな風合いを楽しめないと思われがちですが、高品質な人工芝を選べば見た目もリアルで上質なのでおすすめできます。

弊社の「エターナルターフ」は、リアルな見た目と高耐久性、高密度でクッション性も高く、さまざまな機能性も付加した非常に品質の高い人工芝となっています。

以下のページで詳しく確認できるので、ぜひ確認してみてください。

よくある質問

Q.芝生に除草剤を撒く時の注意点は?

A.芝生専用除草剤を使わないと、芝生も枯れるので注意しましょう。また、雑草の映え具合に合わせて粒剤と液剤を使い分けてくださいね。

Q.芝生の代わりに人工芝を施工するのがおすすめな理由は?

A.メンテナンスが簡単で、土汚れもせず清潔に使用できます。また、防草シートを敷けば、雑草対策にもなりますよ。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

芝生の除草剤のまとめ

こちらの記事では、芝生の除草剤について詳しい情報をまとめました。

また、芝生に雑草が生えるのが面倒になった人には、人工芝がおすすめな理由も紹介しましたよ。

弊社の「エターナルターフ」のように、リアルな見た目の人工芝を施工すれば、天然芝の風合いを楽しみながら、雑草対策もできるので非常におすすめです。

芝生の雑草や除草剤にお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

天然芝から人工芝に張り替える方法については、こちらで詳しく紹介しています。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

芝生と除草剤についての記事はいかがだったでしょうか。

芝生一面の庭は、四季折々いろいろな表情を見せてくれて素敵ですが、その分メンテナンスが大変ですよね。

もし手入れが楽な芝を手に入れたい!と思った人は、人工芝の施工を検討してみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました