砂利の庭を変えたい後悔ポイント!安全に使える庭の作り方を徹底解説

「庭に砂利が敷いているけれど、危ないし見栄えが悪いから取り替えたい」とお悩みの方はいらっしゃいますか?

砂利が敷いていると、こけた時に土の庭よりも危ないので、子どもが遊ぶなら心配ですよね。

そこでこちらの記事では、砂利敷きの庭を変えたいなら人工芝がおすすめなポイントや、実際に敷き替える場合の施工方法を紹介します。

砂利の庭に後悔してしまうポイントも紹介するので、これから庭をどのようにするのか悩んでいる人も、ぜひチェックしてみてください。

素敵な人工芝の庭を作るために、ぜひ最後までご覧ください!

砂利の庭に後悔するポイント5選

砂利の庭に後悔する理由

砂利の庭にした人が、後悔してしまうポイントを5つ紹介します。

  • 落ち葉やゴミを掃除するのが大変
  • 砂利があちこちに散らばってしまう
  • 雑草の処理が大変
  • 子どもが転ぶと危険
  • 雨の日に水が溜まりやすい

順番に確認していきましょう。

落ち葉やゴミを掃除するのが大変

砂利を敷いた庭に落ち葉やゴミが落ちている場合、掃き掃除などで取るのが大変なのがデメリットです。

ほうきなどで落ち葉やゴミを掃こうとすると、一緒に砂利を掃いてしまってうまくゴミだけを取るのが難しくなります。

コンクリートなどの上なら簡単に取れる落ち葉やゴミが、砂利になると取れなくなるので、後悔する人が多いです。

砂利があちこちに散らばってしまう

砂利の上を歩いたり、雨や風で動いたりすると、砂利があちこちに散らばってしまいます

庭の外にパラパラと砂利が散らばったり、周りの道路や隣の住宅に飛んでいったりすることで、元に戻すのが面倒なのが後悔ポイントの1つです。

コンクリートや人工芝の庭なら、周りに迷惑をかけることが少ないので、砂利の庭を変えたくなるポイントの1つだと言えます。

雑草の処理が大変

土の上にそのまま砂利を敷き詰めていると、下の土から雑草が生えてくるので、処理をしなくてはいけないのが大変です。

また、ただの土の庭よりも、砂利がある分雑草取りがしにくい難点もあります。

砂利の下に防草シートを敷いておいたり、除草剤を使ったりすることで、多少は大変さが改善されます。

子どもが転ぶと危険

砂利の上で子どもが遊んでいて、転ぶと怪我をしやすくて危険なのが後悔ポイントです。

また、子どもだけでなく、大人でも歩きにくいので安全な庭を作りたい人には向いていません。

人工芝や天然芝のようにふんわりとした感触なら、子どもが転んでも怪我をしにくいので、安全な庭づくりにおすすめです。

雨の日に水が溜まりやすい

砂利を敷いた庭は、雨が降ると水が溜まりやすくぬかるみができやすいデメリットがあります。

水溜まりができてなかなか乾かないと、歩いたときに泥が跳ねてしまったり、車が汚れてしまったりします。

水はけをよくするには、下地を丁寧に作って人工芝を敷くのがおすすめです。

次の見出しでは、砂利の庭をより良くするために人工芝がおすすめな理由を紹介します。

砂利の庭を変えたいなら、人工芝がおすすめ

砂利より人工芝がおすすめ

今砂利の庭で、子どもの遊びやすい庭に作り替えたい、と考えている人には、人工芝の庭をおすすめします。

  • クッション性が高まって安全
  • 雑草対策にもなる
  • 一年中きれいな緑が楽しめる

順番に詳しく確認しましょう。

クッション性が高まって安全

庭に人工芝
人工芝ならフワフワなので裸足で歩くことができます

人工芝は、砂利の庭と比べてクッション性が高く、安全性が高いという特徴があります。

クッション性が高いことにより、人工芝の上で走ったり、転んだりした際に、砂利よりも衝撃を緩和してくれます。特に子供たちが遊ぶなら、安全性が高いに越したことありません。また、砂利の庭や天然芝のように、穴や凹凸があることが少ないため、転びやすい箇所が少なく、安定感があるのもメリットです。

自宅の庭で子どもやペットを遊ばせるなら、人工芝の庭が安心です。

雑草対策にもなりメンテナンスが簡単

天然芝だと雑草刈りやメンテナンスが大変です

人工芝を施工する際、下に防草シートも施工します。そのため、砂利の庭と比べて雑草が生えづらく、雑草対策にもなるのでおすすめです。

また、雑草が生えにくいだけでなく、土汚れがしにくかったり、天然芝のように水やりをする必要がなかったり、日々の手入れが簡単なのが嬉しい特徴となっています。

雑草を生えにくくするのは、人工芝の施工ぐらいしかないので、手間のかからない雑草対策をしたい人は検討してみましょう。

なお、防草シートについては、こちらでも詳しく紹介しています。

一年中きれいな緑が楽しめる

冬の人工芝
真冬の公園。人工芝なら冬でも枯れないので憩いのスペースになります。

人工芝を庭に敷くことで、砂利と違って、きれいなグリーンを一年中楽しめる庭になるのがおすすめポイントです。

砂利敷きの庭は、どうしても殺風景な雰囲気になりがちですが、緑が生い茂った庭は生命力を感じますね。

天然芝にしてしまうと、冬場には枯れてしまいますし、日々の水やりなどの手間がかかります。

四季折々の変化を楽しみたい人や、日々の世話を楽しみだと思える人はいいですが、とにかく手間を減らしたい人には人工芝がおすすめです。

人工芝のメリットについては、こちらでもっと詳しく紹介しています。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

砂利の庭から人工芝に変える方法

砂利から人工芝に変える方法

ここからは、砂利の庭から人工芝に変える方法を紹介します。

  1. 砂利を撤去する
  2. 下地作りをして防草シートを施工する
  3. 人工芝を施工する

順番に詳しくみていきましょう。

まずは砂利を撤去する

砂利を敷いている庭の場合、上から人工芝を敷くことはできないため、砂利を撤去していきます。

砂利を敷いたまま人工芝を施工してしまうと、ガタガタした人工芝のなってしまうからです。

ただ、注意したいのが、砂利を撤去して人工芝を施工すると、砂利の分が低くなってしまうこと。

思っていたよりも低くなってしまった、ということがないように、砂利の分が低くなることを想定しておきましょう。

業者に依頼すると、高さを変えないように砂利を埋め立てたり、仕切り材を入れたりすることもあります。

下地を作り防草シートを施工する

砂利を撤去できたら、通常の人工芝の施工と同じように、下地を作っていきます。

下地作りは、人工芝の施工の中で最も丁寧にしたい工程だと言われる大切なものです。

下地をきちんと作らないと、せっかく施工した人工芝が長持ちしなかったり、ぐちゃぐちゃになってしまったりするので、注意しましょう。

しっかりと土を平らにならして、タンパーなどを使って固めていきます。

下地ができたら防草シートを人工芝を敷きたい範囲に、敷いていきましょう。

人工芝を施工する

防草シートが敷けたら、人工芝を施工していきます。

簡単に飛んでいかないようにするために、固定ピンを使ってきちんと施工するのが大切です。

人工芝の施工は自分でもできそうに思いがちですが、意外と難しいもの。

心配な場合は業者に相談するのが安心です。

DIYでやってみたい、という人はこちらで方法をまとめているのでぜひご覧ください。

業者に人工芝の施工をお願いするコツは?

「お気に入りの人工芝を見つけたけど、お家のお庭やベランダに施工する業者がいない」

という声をよくお聞きします。

探し方のコツをお伝えすると、

・新築時やリフォームした際にお願いした業者様に依頼する
・家の近くにある工務店・外構業者に頼む
・インターネットで外構工事が得意な業者を同じ県から探す
・知り合いの業者に頼む

などがあります。

その際、例えば人工芝「エターナルターフ」を使用して施工して欲しいとお伝えください。

その後、業者様から人工芝ドットコムにご連絡いただく流れで大丈夫です。
サンプルのご案内や施工方法などのご説明もさせていただきます。

ぜひご検討ください。

人工芝を敷くポイントとして、そもそも人工芝が天然芝にそっくりでないと素敵なお庭になりません。

100均とリアル人工芝の比較
左:百円ショップの人工芝 右:人工芝エターナルターフ 安いものはテカテカしており偽物っぽいです。

上記の写真のように、同じ人工芝でも見た目が全然違います。

せっかくオシャレなお庭を作ると思っても、肝心の人工芝が偽物っぽいと全部が台無しになってしまいます。

そこで弊社は、人工芝エターナルターフをお勧めしております。
4色2種類の芝でリアル感を醸し出しており、高密度なので手触りもフワフワです。

末永く使用できる人工芝だからこそ、良い人工芝を選んで後悔しないお庭づくりをしていただければ幸いです。

もちろん、比較頂けるように費用・送料無料でサンプルを期間限定でご提供しております。
この機会にぜひ無料サンプルをご請求ください!

よくある質問

Q.砂利よりも人工芝がおすすめなポイントは?

A.転んでも怪我をしにくくて安全で、メンテナンスも容易な点がおすすめです。

Q.砂利の庭をやめて人工芝を施工する方法は

A.丁寧に砂利を取り除いてから、下地を作り、防草シートを敷いて人工芝を施工します。丁寧に施工するほど、きれいな状態が長続きしますよ。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

砂利の庭を変えたい時のまとめ

こちらの記事では、砂利の庭を人工芝に変えるメリットを紹介し、実際の施工方法を紹介しました。

クッション性も高まり、手入れも簡単で、見栄えも良くなる人工芝をぜひ検討してみてもらえると嬉しいです。

弊社の「エターナルターフ」は、非常にリアルで実際の芝生を敷いたような風合いを楽しめる人工芝となっているので、人工感が心配な方は一度チェックしてみてください!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

砂利の庭を変えたい場合についての記事はいかがだったでしょうか。

子どもがいると特に、砂利の上で遊ぶと危ないので、人工芝にたくさんのメリットをかんじるのではないでしょうか?

安全で清潔、手軽な人工芝にご興味が湧いたら、ぜひ施工を検討してみてください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました