人工芝の虫除け方法|人工芝は虫が寄りやすいって本当?

「人工芝を敷きたいけれど、虫がわきやすいなら困る」とお悩みの方はいらっしゃいますか?

人工芝を敷くことで虫がたくさんわいてしまったら、対処に困ってしまいますよね。

そこで、こちらの記事では、人工芝を敷くと本当に虫がわきやすいのかということや、人工芝の虫除け方法を詳しく紹介します。

虫のわきにくい庭を作りたい人は、ぜひチェックしてみてください!

人工芝と虫については、こちらの記事でも詳しく解説しています。

人工芝に虫が寄りやすいはデマ!虫が寄りやすくなる原因

人工芝に虫

人工芝は虫がわくと思っている人がいるかもしれませんが、実際はきちんと施工すれば虫がわきにくくなります。

人工芝に虫がわいてしまう原因を3つ紹介します。

  • 防草シートを敷いていない
  • 継ぎ目に隙間ができてしまっている
  • 水はけが悪くなってしまっている

1つずつチェックしていきましょう。

防草シートを敷いていない

人工芝を敷く際、土の庭の場合間に防草シートを敷く必要があります。

防草シートを敷かずに、いきなり人工芝を施工してしまうと、虫の餌になりやすい雑草が生えてしまったり、日光が土に当たりやすくなって虫が寄ってきたりします。

また、雑草が生えるのは、虫が寄ってくるだけでなく見栄えも悪くなりますし、手入れが大変になるのもデメリットです。

人工芝を敷いて手入れの楽な庭を作るなら、必ず防草シートもセットで敷くのがおすすめです。

継ぎ目に隙間ができてしまっている

人工芝はどうしても、継ぎ合わせて使う必要がありますが、そこに隙間ができてしまうと雑草が生えやすくなり、結果として虫が寄ってきやすくなります。

庭が広くなればなるほど、人工芝の継ぎ目は増えてしまうので、より注意が必要です。

また、人工芝自体に隙間がなくても、防草シートに隙間があるとそこから太陽の光が当たって雑草が生えるかもしれません。

施工の際は、人工芝も防草シートも隙間ができないように注意しましょう。

水はけが悪くなってしまっている

人工芝の下地の施工が丁寧にできていないと、水はけが悪くなってしまいます。

虫はジメジメとしたところに寄ってきやすいので、水はけが悪い人工芝には虫がわきやすいです。

また、水はけが悪いとカビが生えやすくなったり、水たまりができやすくなったりデメリットだらけ。

DIYで施工すると下地がうまく作れないこともあるので、心配な人は業者に施工をお任せするのが安心です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝の虫除け方法を紹介

続いて、人工芝に虫が寄ってこないようにする対策を、3つ紹介します。

  • しっかりと雑草を根まで取っておく
  • きれいに下地を作る
  • 虫がわいたら除草剤や殺虫剤を使う
  • 虫除け効果のある植物を育てる

1つずつ詳しく見ていきましょう。

しっかりと雑草を根まで取っておく

まずは、施工する前段階として、しっかり雑草を取っておくのが重要です。

また、雑草はきれいに取り除けたと思っても、案外根が残っていてそこから育ってしまうことも多いです。

そうならないように、しっかりと根まで取り切っておくようにしましょう。

ざっと取り除いた後に、ゆっくり効くタイプの除草剤を撒いておくのもおすすめです。

きれいに下地を作る

また、施工の際はきれいに下地を作ることが大切です。

水はけの良い砂などを下地に使用し、ダンパーなどでしっかりと固めましょう。

下地作りを丁寧に行うのは、虫を対策するだけに限らず、長く人工芝をきれいな状態で保つためにも、デコボコした地面にしないためにもとても重要なことです。

下地作りについては、「人工芝をDIYで施工するなら整地を丁寧に!綺麗な下地づくりの方法」でも詳しく紹介しています。

虫がわいたら除草剤や殺虫剤を使う

施工してしばらくしてから人工芝に虫がわいてしまったら、除草剤や殺虫剤を使って対策しましょう。

とはいえ、人工芝の素材と除草剤や殺虫剤と相性が悪く、人工芝を痛めてしまう恐れがあるため、使用の前に施工業者などへ確認することをおすすめします。

使っていいかわからないけれど、何らかの薬剤で対策したいなら、アルコール除菌剤を使うのがおすすめ。

殺虫剤ほど薬剤がキツくないので、人工芝に優しく、また子どもやペットが人工芝で遊ぶ場合にも安心です。

虫除け効果のある植物を育てる

ハーブ類には、殺虫成分のあるものがあるので、庭で育てることで自然にやさしい虫除けができます。

庭で育てるのに人気があるラベンダーやユーカリなども、虫が嫌うにおいを放っているのでおすすめです。

殺虫剤ほどの強い効果は実感できませんが、なるべく薬剤を使いたくない人は、まず殺虫成分のある植物を育てることから始めてみるといいですね。

植物を植えることで庭もおしゃれになるので、好みの見た目のものを選んでみましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝の虫除けのまとめ

こちらの記事では、人工芝は虫がわきやすいのかということや、人工芝の虫除け方法について詳しく解説しました。

人工芝は、丁寧に正しく施工していれば、虫がわきやすくなることはありません。丁寧な施工をDIYでできる自信がなければ、業者に依頼することをおすすめしています。

また、庭に人工芝を敷くなら、リアル人工芝の「エターナルターフ」がたいへんおすすめです。

ご相談無料サンプルのご依頼を随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝の虫除けについての記事はいかがでしたか?

丁寧に敷くことで、虫が寄ってきにくい庭が完成します。

植物が多いとどうしても虫は寄ってきやすくなるので、殺虫成分の植物を取り入れて虫除けと緑化を両立させてみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました