ショートパイル人工芝とは?特徴やその他の種類も紹介

「ショートパイル人工芝ってどのような特徴があるの?」と疑問に思っている方はいらっしゃいますか?

人工芝にもいろいろな種類があるので、どのように使い分けられているのか気になりますよね。

そこでこちらの記事では、ショートパイル人工芝の特徴や、その他の人工芝の種類について詳しく紹介します。

人工芝の種類のそれぞれの特徴も簡単に解説しているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

ショートパイル人工芝の特徴

ショートパイルの特徴

はじめに、ショートパイル人工芝の特徴を3つ紹介します。

  • 芝葉の長さが短い人工芝のこと
  • ロングパイルに比べて安全性が低い
  • ボールのスピードが速く本格的なフットサルに最適

1つずつ確認してみましょう。

芝葉の長さが短い人工芝のこと

ショートパイル人工芝は、名前からもわかる方もいたかもしれませんが、芝葉の長さが短い人工芝のことを指します。

具体的には、芝の長さが5〜10mm程度のものをショートパイルと言います。

人工芝の種類について他のものも後述しますが、芝の長さが長い人工芝は「ロングパイル人工芝」です。

ロングパイル人工芝については、「ロングパイル人工芝とは?メリットや用途をわかりやすく解説」でも解説しています。

ロングパイルに比べて安全性が低い

ショートパイル人工芝は、ロングパイル人工芝よりもクッション性がないため、安全性が低い特徴があります。

ショートパイル人工芝の上でフットサルなどのプレイをしていてもし転んだ場合、ロングパイル人工芝よりもぶつかった時の衝撃が強く痛いです。

また、擦りむいたり打撲になったり、怪我をする可能性も高いので注意が必要です。

ボールのスピードが速く本格的なフットサルに最適

フットサルのプレイをする上で、ショートパイル人工芝はボールが弾みやすく、スピードが出やすい特徴があります。

そのため、より本格的でプロ仕様なフットサルコートだといえます。

ロングパイル人工芝よりはクッション性が低いですが、スポーツタイルや体育館の木の床に比べるとクッション性があるので安全です。また、グリップ性能が高いのも魅力の1つです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ショートパイル以外の人工芝の種類

人工芝の種類

それでは、ショートパイル以外にはどのような人工芝があるのかを紹介していきます。

  • ロングパイル人工芝
  • 砂入り人工芝
  • 景観用人工芝

1つずつ特徴を紹介していきます。

ロングパイル人工芝

先ほども書いたように、ショートパイル人工芝とは逆で、芝葉が長いタイプの人工芝がロングパイル人工芝です。

50〜70mm程度の芝葉のものを、ロングパイル人工芝だと位置付けます。

こちらも、スポーツ用グラウンドに敷かれるのが主な利用目的となります。

クッション性が高く、耐久性が高い特徴があります。踏み心地が天然芝に似ているメリットもありますよ。

砂入り人工芝

ショートパイル程度の芝葉の人工芝に、砂を敷いた人工芝が砂入り人工芝です。

砂入り人工芝を敷いたグラウンドは、フットサルだけでなくテニスコートにもなるメリットがあります。

ボールスピードが速くなるのが特徴ですが、足が滑りやすかったりクッション性がなくこけたら痛かったりするのがデメリットです。

足への負担も大きいため、こちらでのプレイも本格派のプロ向けだといえます。

庭に敷く景観用人工芝も

ここまでは、主にスポーツ用の人工芝について紹介してきましたが、人工芝には自宅の庭に敷く景観用人工芝もあります。

天然芝のようなリアルな見た目や、質感の良さ、耐久性の高さが購入の際のチェックポイントといえるでしょう。

弊社では、景観用のリアル人工芝「エターナルターフ」をおすすめしています。見た目がリアルでクッション性も高く、耐久性も高いのが魅力の人工芝となっています。

よくある質問

Q.ショートパイル人工芝の特徴は?

A.芝葉が短い人工芝で、フットサルコートに使用すると、ボールスピードが速くなりますが、クッション性がないので安全性は低いのがポイントです。

Q.人工芝にはどんな種類がある?

ショートパイル人工芝の他に、ロングパイル人工芝、砂入り人工芝、景観用人工芝などがあります。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ショートパイル人工芝のまとめ

こちらの記事では、ショートパイル人工芝の特徴や、その他の人工芝の種類について詳しく解説しました。

ショートパイル人工芝は、主にスポーツ用に使われるものですので、スポーツグラウンドへの人工芝の施工をご検討中の方はぜひ特徴をしっかり把握しておきましょう。

弊社では今回ご紹介した景観用の「エターナルターフ」を販売しておりますが、スポーツ用人工芝の受注生産も可能です。

納期2〜3ヶ月ほどで、サイズや芝丈の長さもオーダー可能となっておりますので、スポーツ用人工芝をお探しの方はぜひお気軽にご相談ください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

ショートパイル人工芝についての記事はいかがでしたか?

スポーツ用人工芝の中でも、さまざまな種類があり特徴が違うので、求める機能に合わせた人工芝を選んでみましょう。

もし、スポーツ用人工芝のご依頼がありましたら、お気軽にご相談お待ちしております!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました