人工芝の洗い方は大変?手入れの方法や天然芝との比較も解説

「人工芝を施工しようか悩んでいるけれど、洗い方は大変なのかな?」とお悩みの方はいますか?

人工芝は、意外に思うかもしれませんが、非常に簡単にきれいな状態を保てるものなのです!

そこでこちらの記事では、人工芝を施工しようと思っている人が気になる人工芝の洗い方や、人工芝の優れている点について詳しく紹介します!

気になる人は、ぜひ最後までご覧くださいね。

人工芝の洗い方は簡単!難しいメンテナンスは不要

人工芝の洗い方

人工芝の最大の魅力とも言えるのが、洗い方が簡単でメンテナンスがほぼらないところです。

  • ゴミをとったり掃き掃除するだけ
  • 汚れたら水洗いや雑巾で拭く

基本的に覚えておく洗い方はこれだけでいいので、天然芝と比べてとてもお手軽で魅力的ですね。

詳しくチェックしていきましょう。

基本的にはゴミを取ったり掃き掃除をしたりするだけ

日々の洗い方としては、基本的にゴミを拾ったり掃き掃除をするだけでかまいません。

落ちたゴミを拾う場合、手で取り除くこともできますが、小さなゴミや繊維が目立たない場合は、掃除機やブロワーを使うことでより効率的に掃除することができます。

また、箒で掃く場合は、繊維に逆らわないように、繊維の流れにそって掃くことが重要です。繊維に逆らって掃くと、繊維が傷ついたり、ヘタってしまったりする可能性があります。

さらに、定期的に人工芝の繊維をブラッシングすることで繊維が立ち上がり、人工芝の外観を美しく保つことができます。これにより、人工芝の寿命を延ばすことにもつながるので試してみてください。

汚れていたら水洗いや雑巾で拭いて

人工芝が汚れた場合は、水洗いや雑巾での拭き取りをすれば、汚れを除去することができます。

水洗いの場合は、適度な水圧に調整することで人工芝を傷めずに洗えます。また、洗剤を使用する場合は、人工芝の種類に応じた洗剤を選ぶことが大切です。

一方、雑巾で拭き取る場合は、水洗いと同じく、適度な圧力で拭き取ることが重要です。汚れがこびりついている場合は、汚れが落ちやすくなるように、洗剤を使うこともできます。ただし、洗剤の成分が残らないよう、洗剤を使った後は十分にすすいで、水分を十分に拭き取るようにしてください。

人工芝の汚れを水洗いや雑巾で洗うことで、表面の汚れを取り除き、見た目や衛生面を保てます。ただし、適切な方法を選んで、適度な圧力や洗剤の使用に注意してください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝が天然芝よりも楽な理由

人工芝が楽な理由

ここからは、人工芝が天然芝よりも楽に扱えるポイントをまとめます。

  • 水やりや肥料やりがいらない
  • 季節に合わせて芝刈りも不要
  • 雑草が生えるのも防げる

順に確認しましょう。

水やりや肥料やりがいらない

人工芝は、天然芝と比べて水やりや肥料やりなどの手入れが不要であるため、手軽に美しい芝を維持することができるのが魅力です。

一般的に、天然芝の場合、育成には水やりや肥料やりなどの手入れが必要で、季節や気象条件に合わせて適切な管理を行わなければ、芝が枯れてしまう可能性があります。

同じように芝を楽しめるけれど、メンテナンスが簡単なのが人工芝最大の魅力と言えます。

季節に合わせて芝刈りも不要

人工芝は、芝刈りをする必要もないため、その点でも手入れが簡単です。

天然芝の場合、適切な時期に芝刈りを行う必要があり、その頻度は比較的頻繁です。

自分で行うとなると、毎週末に芝刈りをしなくてはいけないような時期もあり、なかなか手がかかるため、天然芝の施工を後悔する人もいるほど。

その点、人工芝は芝刈りのメンテナンスも不要なのが、人気の秘訣です。

雑草が生えるのも防げる

また、人工芝には雑草が生えることがないため、管理が簡単であるという利点があります。

実際には、人工芝の下にきちんと防草シートを敷いた場合になりますが、きれいに施工をしてしまいさえすれば、雑草の生えないきれいなグリーンの庭が1年中楽しめます。

雑草対策についてもっと詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝も手入れを怠ると劣化するので注意

比較的耐久性が高い人工芝ですが、手入れを怠ると劣化を早める恐れがあるので、注意しましょう。

人工芝を掃除する際には、使用する道具や洗剤には適切なものを使用し、繊維を傷つけないように注意することが大切です。

さらに、人工芝の水はけにも注意が必要です。人工芝は、水はけが悪いと水がたまり、カビや臭いの原因になります。定期的な点検や、水はけが悪い場合は改修を行うことが必要です。

人工芝の水はけについては、こちらでも詳しく解説しています。

よくある質問

Q.人工芝の方が天然芝よりも優れている点は?

A.お手入れが簡単で、耐久性も高いことが挙げられます。また水やりや肥料やりがいらず、便利です。

Q.人工芝の上手な洗い方は?

A.基本的にはゴミを取ったりほうきで掃けば大丈夫ですが、汚れが目立つときは適切な洗剤を使って洗い流したり、雑巾で拭いたりしてください。

人工芝の洗い方のまとめ

こちらの記事では、人工芝の上手な洗い方や、人工芝が優れている点について紹介しました。

天然芝に比べて、圧倒的にメンテナンスが楽な点が、最近お家の庭にたくさん取り入れられている理由ですね。

人工芝の人工的な見た目が苦手・・という人には、ぜひおすすめしたい商品があります!

高品質で見た目も耐久性も抜群な「エターナルターフ」を、ぜひ一度チェックしてもらえると嬉しいです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝の洗い方についての記事はいかがだったでしょうか。

人工芝は難しい洗い方をする必要がなく、簡単にきれいを保てるのがメリットです!

これから新築される方や、天然芝の扱いに困っている人はぜひ参考にしてみてください。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました