お部屋の人工芝がおすすめな理由とデメリット|選び方や余った人工芝の使い道も

オフィスの施工例
部屋内の人工芝は癒しや発想力向上効果もあるそうです

「お部屋の中で人工芝は使える?」「人工芝を部屋で使う場合、どのような場所に施工できる?」「家の中の部屋で人工芝を敷いた場合のデメリットは?」など、人工芝を部屋に敷いてみたい人からの質問を数多くいただきます。

部屋の中に人工芝を敷いてみたいけれど、失敗したくないから気になりますよね。

そこで今回は、お部屋の人工芝がおすすめな理由を3つご紹介します。あわせて、お部屋で使う人工芝の選び方やポイントでの人工芝の取り入れ方も解説。

庭やベランダだけでなく室内でも人工芝を楽しみたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

お部屋の中で人工芝って使用できるの?

室内で人工芝が使える

人工芝といえば芝生のイメージですので、使用場所としては屋外のお庭やグラウンド、サッカー場、ゴルフ場などを思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか。

しかし実は、人工芝はお部屋でも問題なく使用可能です!

もちろん、本物の芝生である天然芝は室内で使用することがとても難しいです。なぜなら、お部屋の中に土や水、肥料を撒くことになるからです。

一方で、人工芝はプラスチックでできているので、本物の芝生のように土や水、肥料は必要ありません。

お部屋に絨毯を敷く感覚で芝生が敷けるので、人工芝は大変便利です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

お部屋の人工芝の施工場所

お部屋の人工芝の主な施工場所としては下記のとおりです。

  • 新築住宅やお家
  • オフィス
  • ジムやフィットネスクラブ

1つずつ、詳しく説明していきます。

新築住宅やお家

お部屋の人工芝と聞いて、一番イメージされるのは新築住宅やお家の一室のことが多いと思います。
新築の住宅や、リノベーションの際に、人工芝を室内に取り入れる方が増えています。

まずはお部屋で使用される人工芝のメリットを説明していきますね。

人工芝のお部屋がおすすめな理由:癒しの効果がある

お部屋の人工芝がおすすめな理由としては、人工芝のグリーンには癒しやリフレッシュの効果があることです。

これは専門用語でいうと、「グリーンアメニティ」という言葉があります。

お部屋に緑(グリーン)を取り入れることで、ストレスの軽減やリラックス効果、お部屋空間の快適性を測ったり、勉強やお仕事の生産性向上の効果があると実証されております。

もちろん、観葉植物を置くこともありですが、更に靴を脱いでくつろげる人工芝は更に癒し効果があると言えます。

人工芝裸足

抗菌効果のある人工芝エターナルターフなら、もちろん裸足で歩いても安全です。
休憩時間にゴロンと裸足で寝転がってリフレッシュしてから勉強やリモートのお仕事に取り組むととっても捗りそうですね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

よくお家の人工芝に使われるお部屋としては、以下のような場所となります。

  • 子ども部屋
  • 趣味部屋
  • ベランダ、バルコニー
  • 屋内ドッグラン
  • 玄関

特に、子ども部屋に人工芝を敷くのはとても人気です。

なぜなら、子ども部屋に人工芝があると、まるで公園やキャンプに来たようなイメージで遊べるからです。

子どもは特に雨が降った時など、お家でいるとストレスが溜まってしまいますよね。

そこで、自宅に人工芝があれば、寝っ転がったり、走り回ったり、外に行けない分、室内で遊ぶことができます。

また趣味部屋では、本棚を置いたり趣味の物を置いたりする方が多いと思います。

その部屋だけは生活感から抜け出して、別空間に来たような部屋になるといいですよね。

人工芝を敷くことで、¥非日常な空間となり、リラックスできるスペースで楽しい趣味部屋を作れるでしょう。

続いて、玄関の人工芝を敷くことで、入り口からすぐに緑が出迎えてくれるため非常に印象的になります。

自然を感じられるスペースになりますし、特にコンクリートで無機質になりやすい空間なのでとてもオシャレになるでしょう。

マンションやアパートメントなど、新築のお家と違ってお庭がないので、玄関でお庭風の演出することも可能です。

人工芝なら雨の日も、土や砂でドロドロになりにくいので綺麗に使うことができますよ。

オフィス

人工芝が主な使われる場所として、オフィスのお部屋があります。

人工芝を使ったオフィスのお部屋とは、休憩スペースや机回り、洗面台周りなどを人工芝で装飾した
オフィスの事を言います。

昔からオフィスの部屋は無機質なものや、パーテーションで区切るだけの簡単なデザインが多かった背景があります。

ただ、昨今の事情から、リモートや自宅出勤などが増えてきた流れがあるので、オフィスも段々と価値観が変わってきました。

人工芝オフィスの部屋に求められるものとは?

今までのオフィスの部屋は無機質なものが多かった傾向ですが、近年のオフィスはアイデアを生み出す場所やコミュニケーションの場としての機能がメインになってきました。

なぜなら、今までのオフィスは毎日出勤するものだったので、各々の机やロッカーがあり、出来る限りスペースを効率よく使ったオフィスが中心でした。

オフィス昔
一人ひとり机と椅子があるのが普通でした。

ただ、近年リモートが中心になったオフィスの部屋では、必ずしも机が必要ではなくなったのでフリースペース、フリーアドレスと呼ばれる、どこでも座れる机が増えてきました。

コワーキングスペース
スペースをしっかりと空けて、ソファーを置いたりオフィスの形式も変わってきました。

このように、出勤する場所からコミュニケーションをとる場としてオフィスの在り方は変わってきておいるのです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

オフィスの人工芝のお部屋がおすすめな理由:目の疲労回復になる

近年は、オフィス仕事のほとんどがパソコンやスマートフォン、タブレットなどを使用して行われます。

一日中デスクワークをしていると、ブルーライトの関係もあり、目は非常に酷使され続けてしまいます。

また、Web会議や、実際に会議をする場合でもパワーポイントや資料などをパソコンやタブレットで共有するペーパーレスが促進されていますよね。

厚生労働省が発表している「情報機器作業における労働衛生管理のためのガイドライン」では、1時間の作業に対して10分~15分の休憩を推奨しております。

ただ、1時間ごとに10分の休憩をはさむのは中々現実的ではないでしょう。

目の疲労回復として遠くの方を見ることは有名ですが、さらに緑(グリーン)を見ることは目の疲労回復に良いとされております。

休憩が難しいというのであれば、オフィス部屋の人工芝を少しの間じっと見つめるだけでも効果があります。

ぜひオフィスのお部屋の床材にも人工芝を取り入れて、目の疲労回復に貢献させていきましょう。

見積バナー

※概算や図面からでも無料でお見積りいたします!サイズや下地状況などお伝えください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ジムやフィットネスクラブ

3つ目におすすめするお部屋人工芝は、ジムやフィットネスクラブです。

トレーニングジムの施工例
人工芝のフィットネスクラブはオシャレで人気が出ます

トレーニングジムやフィットネスクラブの部屋で人工芝を施工すると、ジムがとてもオシャレになります。

オシャレなジムには新規顧客やリピーターなどの顧客獲得が期待できるでしょう。

昨今の事情で、24時間フィットネスクラブや、ダイエットジムなど増えてきています。

そこではトレーニングマシーンはもちろん、室内のインテリアも大切な集客要素です。

基本的には、床材の上に人工芝を施工するだけなので簡単です。もちろん一部だけ人工芝スペースを作ることも可能です。

また、高密度の人工芝はクッション性が抜群なので、ウェイトトレーニングなどの足腰の負荷を軽減することが可能です。

メンテナンス方法としては、汗の汚れなど気になりますので、使用後はアルコールなどでさっとひと拭きされると良いでしょう。

基本的には抗菌・防臭・防カビ機能などついております。

また、ダンベルなど重たいものを長時間載せておくと芝が倒れる癖がついてしまうので、極力長期間重たいものを載せない方が長持ちします。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

お部屋の人工芝のデメリットについて

人工芝のデメリットはカビ?

お部屋の人工芝にたくさんのメリットがあるとはいえ、当然デメリットも気になりますよね。

もちろんメリットだけでなく、下記のデメリットもございます。

  • 費用がかかる
  • 掃除がしにくい

費用がかかる

人工芝をお部屋に敷くと、もちろん費用が追加でかかるのがデメリットです。

ただ新築の場合は、フローリングなどを貼る前に人工芝に変えることにより、下地のコストを抑えることができます。

無垢フローリングなどと比べると、樹種によっては人工芝の方が安く施工できます。

リフォームやリノベーションの場合は、下地が真っすぐの場合はそのまま上に施工できますが、凸凹している場合は下地から敷き直しが必要です。

掃除がしにくい

2つめのデメリットとしては、フローリングやビニールの床と比べると掃除がしにくいことがあります。

芝の間にホコリやチリが入り込むことがあるので、絨毯のように間のゴミを取る手間が増えます。

たまにブロワーなどの風を起こす機械で奥のホコリを出すこともおすすめです。

掃除がしにくいデメリットがあるので、高機能な人工芝を選んでおくのもいいでしょう。

高機能な人工芝とは、抗菌・防カビ・静電気防止・消臭機能などが付いた人工芝です。

このような機能性がついていないと、掃除がしにくい分、細菌やカビが発生しやすくなってしまいます。

事前にしっかりと機能性を確認して、お部屋の人工芝には高機能な人工芝を選びましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

お部屋で使う人工芝の上手な選び方

人工芝の選び方

それでは、お部屋で人工芝を使うことになったときに、どのような人工芝を選べばいいのかを具体的に解説します。

  • 芝の長さをチェック
  • 見た目のリアルさをチェック
  • 機能性をチェック

チェックポイントを確認して、選ぶ際の参考にしてみてください。

芝の長さをチェック

お部屋に人工芝を取り入れる際に重要なのは、芝の長さです。

短めの芝は清潔感がありお手入れが楽な一方で、長めの芝は柔らかく足ざわりが良くリラックス感を演出する特徴があります。

お部屋の用途に合わせて選ぶのがおすすめです。

例えばリビングなら長めの芝で温かみを出し、キッチンなら短めの芝で清潔感や掃除のしやすさを重視するといいですね。

見た目のリアルさをチェック

人工芝選びの際には、リアルさも重要です。

ナチュラルな色合いや質感が、お部屋に自然な雰囲気をもたらします。

繊細な芝を再現していたり微妙な色のバリエーションが取り入れられていたりするのが、本物の芝生に近づけるポイントです。

弊社の「エターナルターフ」は、リアルに見える芝に追求した人工芝なので、ぜひ詳細をご覧くださいね。

機能性をチェック

お部屋で使う人工芝は、耐久性やメンテナンスのしやすさも大切です。

耐水性やUVカット機能があると、長く美しい状態を保ちます。抗菌や防カビなど、きれいに使うための機能はついているといいですね。

また、汚れがついた際のお手入れが簡単であるかも確認しましょう。

忙しい日々でも美しい芝を保つために、機能性を重視した選び方がポイントです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

お部屋にポイントとして人工芝を使う方法

人工芝をポイントで使う

お部屋に人工芝を取り入れる際、カーペットや小物、壁などさまざまな方法でポイントとして使うことができます。

自然な雰囲気やリラックス感を、インテリアとして取り入れるアイデアなので、お部屋のスタイルやテイストに合わせて、楽しんでみてはいかがでしょうか?

カーペットとして使う

お部屋に人工芝をポイントで取り入れる方法として、カーペットとして使用することがあります。

リビングや寝室など、足元に自然な雰囲気をプラスしたい場所にぴったりです。

足触りの良さと共に、心地よいグリーンが広がり、リラックスした空間を演出します。

家具との組み合わせで、より統一感のあるインテリアを作り出せますよ。

小物にアクセントとして貼り付ける

人工芝を小物にアクセントとして取り入れるのも素敵なアイデアです。

テーブルランナーやトレイのベースに貼り付ければ、食卓が一気にナチュラルで華やかな雰囲気に。

また、棚や収納ボックスにも人工芝を利用すれば、視覚的なアクセントが生まれ、お部屋のアクセサリーとして楽しめます。

ティッシュボックスケースに貼ったり小物入れに貼ったり、さまざまな場所にナチュラル感を取り入れてみてください。

壁などにデザインして飾る

人工芝を壁にデザインして飾ることで、お部屋の一角が特別な空間に変わります。

額縁に入れて壁に掛けたり、アートパネルと組み合わせて立体的なアートとして楽しんだりすることができます。

タイルのように正方形に切って、タイルと組み合わせて貼るのも非常におしゃれでおすすめです。

お部屋の人工芝のまとめ

こちらの記事では、お部屋の人工芝がおすすめな理由と施工場所、デメリット、人工芝の選び方など幅広い情報をご紹介しました。

緑(グリーン)には、癒しやリラックス効果、眼精疲労回復の効果があるなど、なんとなく実感されていることは多いかと思います。

グリーンアメニティ効果も実証されていてお部屋に導入するお家や企業が増えているので、新築やリノベーションを機会に人工芝を導入するのはいかがでしょうか。

その際、気持ち的にも効能的にもしっかりと防カビ・抗菌などされた安全な人工芝を使用したいですよね。もし気になる方は、弊社人工芝「エターナルターフ」をおすすめしております。

見た目もリアルでナチュラル感を楽しめるので、いつでもお気軽にご相談無料サンプルのご依頼をお待ちしております。

<span class="fz-12px">監修</span><br><span class="fz-12px">人工芝ドットコム店長</span><br><a href="/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

お部屋の人工芝関する記事はいかがだったでしょうか。

私の家でも子供部屋に人工芝を敷いて子供と遊んでいます。ペットの猫も部屋の人工芝の上で寝転がるのが好きなようすです。

ぜひお部屋の中でもグリーンを楽しめるように人工芝を施工されることをお勧めしております!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました