庭のワカメ「イシクラゲ」の駆除方法|発生する原因も解説

「庭の手入れを怠っていたら、ワカメみたいなのが発生している!」と困っていませんか?

庭に発生してしまうワカメのようなものは、「イシクラゲ」という藻の一種です。

そこで今回は、庭に発生したイシクラゲの駆除方法や発生してしまう原因について詳しく紹介します。

庭にイシクラゲが発生して困っている方は、ぜひご確認ください。

庭のワカメ「イシクラゲ」が発生する原因や特徴

イシクラゲ

まずは、ワカメのようなイシクラゲが庭に発生してしまう原因や、イシクラゲの特徴について詳しく紹介します。

  • イシクラゲは藻の一種
  • 水はけの悪いジメジメした場所に発生
  • 夏でも冬でも発生し環境変化に非常に強い

順番に紹介していきます。

イシクラゲは藻の一種

イシクラゲはネンジュモ属に属する、いわゆる藻の一種です。

イシクラゲはもちろん実際のワカメとは異なりますが、見た目が非常にワカメに似ていることから「庭に生えるワカメ」と呼ぶ人も多いです。

庭の植物や地面に張り付いて、見た目もワカメのように緑色をしています。

芝生や土の上、コンクリートなどさまざまな場所で発生するのが特徴です。

水はけの悪いジメジメした場所に発生

イシクラゲが庭に発生する原因の1つは、発生する場所の水はけの悪さです。

イシクラゲは、ジメジメと湿気がこもる場所や水が溜まりやすい箇所を好んで生息します。

特に雨後の庭に水たまりができやすかったり、なかなか湿気が取れなかったりすると要注意です。

できるだけ風通しが良くなるようにしたり、ジメジメしやすい場所に物を置いてさらに風通しを悪くしたりしないように心がけましょう。

夏でも冬でも発生し環境変化に非常に強い

イシクラゲは驚くべき生命力を持っています。

夏でも冬でも発生し、季節の変化や環境の変化にも適応するのでなかなか枯れません。

そのため、一度発生してしまうと完全に駆除するのが大変です。

この後紹介する方法を試して、焦らず根気よく対処しましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭のワカメ「イシクラゲ」の駆除方法

イシクラゲ

ここからは、庭に発生したイシクラゲをしっかりと駆除する方法を紹介します。

  • イシクラゲ専用の駆除剤が効果的
  • 酢や除草剤は効果がないので注意
  • 駆除したは水はけや風通しをよくする対策を

1つずつ詳しく紹介していきます。

イシクラゲ専用の駆除剤が効果的

イシクラゲを効果的に駆除するには、市販されている専用の駆除剤が最適です。

これらの駆除剤には、イシクラゲを撃退する成分が含まれており、効果的にイシクラゲを除去します。

イシクラゲの駆除剤にはさまざまな成分のものがありますが、「グレープフルーツ種子抽出物」を使っているものなら環境にもやさしくて安心です。

使用する際は取扱い説明書をよく読み、安全に取り扱いましょう。

酢や除草剤は効果がないので注意

雑草などに効果がある除草剤を使えばイシクラゲも駆除できるのではないかと思うかもしれませんが、酢や一般的な除草剤では、イシクラゲを駆除することができません

むしろ、これらを使うことで、イシクラゲは駆除できないのに庭の植物や土壌に悪影響を及ぼす可能性があります。

先程紹介したように、しっかりとイシクラゲに効果を発揮する駆除剤を選ぶようにしましょう。

駆除した後は水はけや風通しをよくする対策を

イシクラゲを駆除した後は、再発防止のために水はけや風通しを改善する対策が必要です。

水がたまりやすい箇所を見つけたら、土壌改善などを行い水はけをよくしましょう。

また、背の高い植物を整理したり物を置きすぎたりしないようにして、風通しを良くすることも大切です。

これらの対策を行うことで、イシクラゲの再発を防ぎ、美しい庭を維持できます。

イシクラゲ対策の清潔な庭にするには「エターナルターフ」

商品ロール

庭を水はけよく綺麗に保つためには、リアル人工芝「エターナルターフ」を施工するのが非常におすすめです。

エターナルターフ」は、品質の高いプラスチックでできた、水はけがよく耐久性の高い人工芝です。

防カビ性や抗菌性が高く、きれいな状態を長く保ちやすい人工芝となっているため、施工することでイシクラゲの生えにくい庭を作ることができます。

さらに詳しく「エターナルターフ」について知りたい方は、ぜひ以下のページから詳細をご覧ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

こちらの記事では、庭に発生したイシクラゲの駆除方法や発生してしまう原因について詳しく解説しました。

庭にイシクラゲが発生してしまって困っている方や、予防しておきたい方はぜひこの記事を参考にして対策してくださいね。

イシクラゲの対策にもおすすめな人工芝「エターナルターフ」は、耐久性の高さと見栄えの良さを両立!

無料サンプルをお送りして、触り心地やリアルな見た目をご確認いただけます。ぜひお気軽にご相談いただけると幸いです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

庭に発生したイシクラゲの駆除方法や発生してしまう原因についての記事は参考になりましたか?

ジメジメしたところに発生してしまうものなので、環境的にもよくないですよね。しっかりと駆除して、清潔感のある庭にしたいものです。

イシクラゲを駆除した後は、リアル人工芝「エターナルターフ」を使って、水はけのよい清潔な庭を作ってみてはいかがでしょうか?

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました