柔らかい人工芝を選ぶポイントは?耐久性もチェックしよう!

「人工芝を施工するなら、柔らかいものを選びたい」「ふわっと子どもが気持ちいい人工芝が欲しい」という人はいませんか?

人工芝の上で裸足で遊ぶなら、肌触りが気持ちよく柔らかいものを選びたいですよね。

そこでこちらの記事では、上手に柔らかい人工芝を選ぶポイントや、高品質で柔らかい人工芝の特徴をまとめました。

ぜひ、人工芝の施工を検討中の方は、こちらの記事を最後まで確認してみてくださいね。

子どもが安全に遊べる!柔らかい人工芝の選び方

人工芝とこども

人工芝を施工して、子どもがその上で裸足で遊ぶなら、少しでもやわらかで肌触りのいい人工芝の方がいいですよね。

ただ、人工芝は柔らかさだけで選んでしまうと、失敗してしまう可能性があります。

まずは、柔らかい人工芝を上手に選ぶ方法について解説します。

柔らかさだけで選ぶと、ヘタリも早い

人工芝を柔らかさだけで判断して選んでしまった場合、半年ほどすると芝がぺたんと寝てしまい、ただのペラペラとしたマットのようになってしまうので注意が必要です。

せっかく柔らかさを重視して選んでも、ペラペラで柔らかくなくなってしまっては本末転倒ですよね。

そうすると、長持ちさせるにはかたい人工芝を選ばないといけないのか、というとそういうわけではありません。

柔らかくて長持ちする人工芝の選び方は、次の項目で解説します。

ヘタらないように高密度の人工芝を選ぶ

柔らかくてヘタりにくい人工芝を選ぶには、高密度タイプの人工芝を選ぶのがおすすめです。

高密度な人工芝は、たくさんの芝葉が植えられているため、密集した状態になっていてペタンと倒れにくくなっています。

芝葉が倒れようとしても、隣に芝葉が立っているので、支え合って倒れづらくなるというイメージです。

密度が低くて柔らかい人工芝の場合、隣に支えてくれる芝葉がないため、上から踏まれるとそのまま倒れてしまうということですね。

クッション性もアップして、安全に遊べる

高密度タイプの人工芝を選べば、ふわふわとした高いクッション性を楽しめます。

触り心地の良さだけに限らず、安全性もアップするため、子どもが遊ぶ場所として最適ですね。

土の地面の場合、走り回っている子どもが転んでしまうと、ぶつけて怪我をしてしまうでしょう。

しかし高密度タイプの人工芝が敷いていたら、ふんわりとしているため怪我をしにくくなります。

高密度の人工芝についてもっと詳しく知りたい場合は、こちらをご覧ください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

柔らかくて良い人工芝を選ぶための4つのポイント

柔らかい人工芝

さて、それでは柔らかい人工芝を選ぶ上で、他にも注目したいポイントを4つ紹介します。

  • 芝葉が長い
  • 馴染みやすいカラー
  • 高耐久素材
  • 水はけが良い

順番に確認していきましょう。

芝葉が長い方が柔らかくておすすめ

柔らかくてふわふわとした人工芝が欲しい人は、芝葉が長いタイプを選ぶのがおすすめです。

人工芝と一口にいっても、芝の長さによって印象や肌触りが大きく変わります。

芝の丈のことをパイルの長さとも言いますが、一般的には20mm〜45mm程度で販売されています。

この中で長ければ長いほど、ふんわりと柔らかな質感になるので、購入する際はチェックしてみてください。

短い芝葉の人工芝の方が、掃除がより簡単なメリットはあるので、何を重視するのか考えて選んでみてください。

馴染みやすいカラーならリアル感を楽しめる

人工芝を選ぶ上で外せないのは、カラー選びです。少しくすんだ緑のナチュラルなタイプなら、実際の植栽とも馴染みやすいので、リアルな芝のイメージになります。

反対に、青々とした明るい緑を楽しみたいなら、そのようなカラーを選ぶこともできます。

くすんだ緑を「春色」、鮮やかな緑を「夏色」とも表現するため、気になる人は以下の記事をご覧ください。

高耐久の素材が使われている

耐久性の高い素材が使われている人工芝なら、長持ちさせることができるのでおすすめです。

人工芝の芝の部分の素材はプラスチックですが、その中でもポリエチレンやポリプロピレン、ナイロンなどに分けられます。

この中で、ナイロン製の人工芝は耐久性が劣るため、庭などに施工する場合は特に傷みやすいので避けた方がいいでしょう。

人工芝の素材については、こちらの記事でも紹介しているのでぜひご確認ください。

水はけが良く機能性が充実している

人工芝を長持ちさせるポイントの1つとして、きちんと水が排水されるかどうかが挙げられます。

人工芝に水が溜まってしまうと、傷んだり色褪せたり、破れたりしてしまうため、排水性の高さはきちんと確認しましょう。

人工芝の裏側には、排水するための穴が空いています。この穴の数が多い方が、素早く排水されるのでおすすめです。

また、それ以外にもカビ防止や抗菌性などさまざまな機能性を付加した人工芝があります。必要な機能を備えた人工芝を、選んでみてください。

弊社おすすめの「エターナルターフ」は、これらの特徴をすべてカバーしているので、ぜひ検討してみてください!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

柔らかい人工芝のまとめ

こちらの記事では、柔らかい人工芝を選ぶためのポイントや、柔らかくて質の高い人工芝のポイントを紹介しました。

せっかく人工芝を施工するなら、柔らかくて裸足で踏んだときに気持ちいいものを使いたいですよね。

ぜひ、こちらの記事を参考に、柔らかい人工芝をチェックしてみてください。「エターナルターフ」が気になる人は、ご相談お待ちしております!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

柔らかい人工芝についての記事はいかがでしたか?

子どもはもちろん、家族みんなが気持ちよく過ごせる柔らかな人工芝の空間が作れるといいですよね。

人工芝を敷くことで、肌触りの良さだけに関わらず、庭のお手入れが簡単になったり、緑の庭を楽しめたりたくさんのメリットがありますよ!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました