庭の草むしりを早くする方法|面倒に感じるなら人工芝がおすすめ

「せっかく庭を作ったけれど、草むしりに時間がかかって大変・・・」「草むしりを効率的にする方法が知りたい!」と思っていませんか?

庭に雑草が生えてしまうと、せっかくおしゃれに作っても荒れ果てた見た目になってしまって残念ですよね。

この記事では、庭の草むしりを効率よく早く行う方法を紹介します。さらに、草むしりを面倒に感じる方におすすめなリアル人工芝の特徴もお伝えしていきます。

庭に生えている雑草をきれいにしたい!と考えている方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

庭に小道を作る方法をチェック

雑草取り コツ

はじめに、草むしりを効率的に行う方法をチェックしていきましょう。

  • 雑草が活発になる春先に重点的に草むしりする
  • 除草剤を適宜使用する
  • 鎌やスコップなど適切な道具を用意する

それぞれ詳しくみていきましょう。

雑草が活発になる春先に重点的に草むしりする

雑草を取り除くタイミングとして、活発に生え始める春先にしっかり行うのがおすすめです。

春先に雑草が生えてき始めたときに対処しておくことで、夏場に青々と生い茂ってしまうのを防ぐことができます。

また、種がまかれて新たに雑草が増えてしまうのも防げるので、今後雑草だらけの庭になるのも予防できます。

冬の間は雑草も枯れてしまうものもあるので、そこから新たに芽吹くタイミングで草むしりをするようにしましょう。

除草剤を適宜使用する

雑草の状況によっては、除草剤を使うのも効果的な対策です。

特に広範囲に雑草が生えている場合は、1つずつ草むしりするよりも、除草剤を使った方が作業が楽になります。

ただし除草剤は雑草だけでなく樹木や草花も枯らしてしまう恐れがあるので、大切な植物が植えてある場合は注意しましょう。

特に植物を育てているわけではなく、ただ雑草を取り除きたい場合は有効な手段の1つだと言えます。

鎌やスコップなど適切な道具を用意する

効率よく草むしりするためには、適切な道具を用意するのがおすすめです。

鎌やスコップ、手ばさみなどの道具を用意すれば、手で草むしりするよりも早く対応できるでしょう。

鎌は背の低い雑草が刈りやすく、大きな面積の草むしりに適しています。

また、スコップは雑草の根を掘り起こして根こそぎ雑草を取り除けますし、手ばさみは細かい作業に便利に使えます。

また、軍手などを用意しておくことで、手を傷めずに安心して作業ができるのでチェックしてみましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭の草むしりが面倒なら人工芝がおすすめな理由

人工芝が溶ける原因

庭の草むしりが効率的になったとしても、とにかくやるのが面倒・・と思うなら、人工芝を選ぶのも1つの手です。

  • 防草シートと組み合わせて雑草を生えにくくする
  • 芝生のメンテナンスも不要で楽
  • 長期間きれいな状態を維持できる

人工芝の魅力を紹介していくので、気になっている人は確認してみてください。

防草シートと組み合わせて雑草を生えにくくする

人工芝なら、防草シートと組み合わせることで、雑草の生えにくい庭を実現します。

防草シートを敷くことで日光を遮り、雑草の生育を妨げることができます。

また、そもそも地面に雑草の種が落ちづらくなりますし、防草シートや人工芝を敷く前に根っこからちゃんと抜いておくことで、雑草の芽が生えることがなくなります。

雑草の生えない庭を作るなら、人工芝と防草シートの組み合わせは最高の選択肢といえます。

芝生のメンテナンスも不要で楽

人工芝の最大の魅力は、メンテナンスフリーで手間が少ないことです。

天然芝のように芝刈りや水やり、肥料をやる必要がないため、庭いじりが楽になります。

天然芝は成長にあわせて定期的な手入れが欠かせませんが、人工芝なら一度設置すれば、あとはほったらかしでOKです。

汚れたらさっとほうきで履いたり水で洗ったりするだけなので、手入れに手間をかけたくない人におすすめです。

長期間きれいな状態を維持できる

品質の高い人工芝を選べば、長い間きれいな状態で使い続けられるのが魅力です。

天然芝は日々の手入れが難しいと、すぐに枯れてしまったり雑草だらけになってしまいますが、人工芝ならその心配がありません。

一度設置すれば、軽く手入れするだけで数年はそのままの状態で使えるのは嬉しいポイントですね。

きれいで本物の芝生のような人工芝を選びたいなら、品質の高いものをチョイスしてみましょう。

庭の草むしりが面倒ならリアル人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

庭の草むしりが面倒で人工芝を施工したいなら、高品質な「エターナルターフ」をチェックしてみてください。

エターナルターフ」は、リアルさ抜群で耐久性にも優れた品質の高い人工芝です。

4色2種の芝葉をミックスしているため、単色のリアルじゃない人工芝と違って、ナチュラルな風合いを楽しめるのが魅力です。

機能性も抜群で長い間きれいな状態をキープできるので、気になる方は「エターナルターフ」をチェックしてみてくださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭の草むしりのまとめ

こちらの記事では、庭の草むしりを効率よく早く行う方法について解説しました。

庭があると草むしりが大変になるので、少しでも効率よくできるようにポイントをチェックしておきましょう。

庭の草むしりが面倒で人工芝が気になっている人は、リアル人工芝「エターナルターフ」の商品詳細を見てみてくださいね。

無料でサンプルお見積もりも承っていますので、お気軽にご相談お待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

庭の草むしりを効率よく早く行う方法についての記事はいかがでしたか?

庭の草むしりはとても大変なので、定期的に行うのは骨が折れる作業ですよね。

もし大変に思ったら、天然芝と見間違うリアル人工芝「エターナルターフ」を検討してみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました