庭に小道を作る方法を紹介|おしゃれな小道のアイテムもチェック

「庭に小道を作って、おしゃれに活用してみたいな」と思ったことはありませんか?

庭に小道を作ると、一気におしゃれな雰囲気が演出できます。庭に出るだけで、散歩をしている気分でリラックスタイムが味わえそうです。

この記事では、庭に小道を作る具体的な方法をご紹介します。さらに、好みのデザインの小道を作るためのおすすめアイテムも紹介していきます。

庭に小道を作っておしゃれに楽しみたい人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

庭に小道を作る方法をチェック

庭に小道を作る

はじめに、庭に小道を作る手順を詳しく解説していきます。

  • 小道を作る場所の配置やデザインを決める
  • 地面を平らにならし転圧する
  • 小道に使う素材を敷き詰める

それぞれ詳しくみていきましょう。

小道を作る場所の配置やデザインを決める

庭に小道を作る前に、どのような場所にどのようなデザインで作るかを決める必要があります。

小道の出発点と到着点はどこにするか、直線的に作るか曲線を取り入れるかなど、庭全体のレイアウトを見渡して決めましょう。

他には、小道の幅についても、庭のサイズなどに合わせて決めていきます。

デザインの印象を左右する素材についても、忘れてはいけません。レンガやタイル、木材など好みのものを選んでみてください。

地面を平らにならし転圧する

デザインが決まったら、実際に小道を作る場所の地面を平らにしていく必要があります。

平らになっていないと、凸凹になってしまったり歩きにくくなったりしてしまうので丁寧に施工しましょう。

まずは小道を作る範囲の地面の土をならし、しっかりと固まるよう転圧機などで地面を十分に押し固めます。

転圧機はホームセンターなどでレンタルできる他、どうしても用意できない場合は靴のかかとなどで踏み固めるのもおすすめです。

小道に使う素材を敷き詰める

地面が平らになったら、最後に小道の素材を敷き詰めていきます。

レンガを使う場合は、モルタルを流し込んでレンガ同士をしっかりと固定します。砂利の場合は、好みの砂利を用意して地面が見えないようにしっかりと敷き詰めましょう。

木材のタイルなどを固定しても、ナチュラルな印象に仕上がるのでおすすめです。

庭の印象に合わせて、いろいろな素材を組み合わせるのもおしゃれでいいですね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭に小道を作るのにおすすめの素材

庭に小道を作る

庭に小道を作る素材にはいろいろとおすすめがあります。

  • レンガや石など天然の素材
  • タイルやコンクリートなど人工の素材
  • 木材などのナチュラルな素材

1つずつ紹介するので、好みの素材を探してみてくださいね。

レンガや石など天然の素材

庭の小道に使える天然素材の代表が、レンガや石です。どちらも自然な風合いがあり、落ち着いた印象を与えます。

レンガにはいろいろなカラーや形がありますが、印象が強いのは赤みのあるものですよね。やわらかで温かみのある庭にぴったりの風合いとなっています。

一方、石には御影石や砂利などさまざまな種類があります。石の素材や色合いによって、庭にさまざまな表情を持たせることができるのが魅力です。

自然の風合いを取り入れたい人は、検討してみましょう。

タイルやコンクリートなど人工の素材

天然素材に比べてコストを抑えられるのが、人工の素材のメリットです。タイルやコンクリートなどがあります。

タイルにはさまざまな色や柄があり、モザイクタイルなどを使えばおしゃれでカラフルな小道が作れます。

また、シンプルな庭の小道にぴったりなのがコンクリートです。頑丈で手入れも楽なので、スッキリとした庭にしたい人にぴったりです。

リーズナブルな素材で小道を作りたい人は、検討してみましょう。

木材などのナチュラルな素材

庭にぴったりな自然素材として、木材もおすすめです。杉や檜の無垢材を使えば、優しい印象の小道が作れます。

朽ちた木材を使うと、ビンテージのようなかっこいい空間を楽しむのも可能です。

木材にもいろいろなカラーがあるので、庭の印象に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

ただ、木材は日光による劣化が起きやすいので、定期的なメンテナンスが必須になることは覚えておきましょう。

庭の小道と相性バッチリな人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

庭に小道を作るなら、周りにはリアルな高品質人工芝「エターナルターフ」を施工してみてはいかがでしょうか?

エターナルターフ」は、非常にリアルな天然芝と見間違う人工芝なので、おしゃれな小道と相性抜群です。

機能性にも優れていて、防カビ性や耐UV性などの効果が期待できるので、長くきれいな庭をキープしたい人にぴったりです。

おしゃれな小道と一緒に人工芝を施工したいなら、「エターナルターフ」をご検討いただけると幸いです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭に小道を作ることのまとめ

こちらの記事では、庭に小道を作る具体的な方法をご紹介について解説しました。

庭に素敵な素材の小道があると、見た目がおしゃれなだけでなく歩きやすさもアップするのでぜひ作ってみてくださいね。

もし、小道の周りに人工芝を施工したいと思ったら、リアル人工芝「エターナルターフ」をご検討ください。

無料でサンプルお見積もりができますので、ぜひお気軽にお声がけください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

庭に小道を作る具体的な方法をご紹介やおすすめアイテムについての記事はいかがでしたか?

小道をおしゃれな素材で作ったら、快適で見た目も素敵な庭ができあがりますよ!

ぜひ、素敵な小道の庭に「エターナルターフ」を敷いてもらえると嬉しいです!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました