小さなプラ池の作り方|手順やレイアウトのアイデアを紹介

「庭に小さな池を作ってみたい」「プラ池を作るのって難しいのかな?」と考えていませんか?

せっかく庭があるのなら、小さな池のある素敵なデザインにしてみたいと思ったことがある人は案外多いかもしれません。

そこで今回は、小さなプラ池を上手に作る手順やレイアウトのアイデアを詳しく紹介します。

小さなプラ池を作った庭に施工するおすすめの人工芝についても紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

プラ池作り方を手順ごとに紹介

はじめに、プラ池で庭に池を作る手順を解説します。

  1. プラ池を設置する場所を決める
  2. プラ池を土に埋め込む
  3. 底砂を敷き水を入れる

順番に内容を解説していきます。

プラ池を設置する場所を決める

プラ池を設置する場所を決めるのは、庭の雰囲気や使い勝手を左右する大事なポイントですね。

まずは、庭全体のレイアウトを考えて、どの場所にプラ池を設置するかを決めましょう。

日当たりや風通し、周囲の植栽との調和も大切です。また、プラ池の周囲には、観賞用の植物や小道具を配置して、さらに魅力的な空間を演出できます。

庭全体のバランスを考えて、場所を決めてくださいね。

プラ池を土に埋め込む

プラ池を土に埋め込む際には、まず池の形状に合わせて地面を掘り、池を埋め込みましょう。

地面が平らになっていることを確認し、プラ池を水平に設置します。埋め込む深さは、池の高さや周囲の景観に合わせて調整しましょう。

プラ池が安定するように適度に土を詰めこんで、固定していきます。

プラ池を埋め込んだら、自然に馴染ませるように植物などを植えてで美しい景観を演出しましょう。

底砂を敷き水を入れる

プラ池の中に底砂を敷き水を入れることで、美しい水景を楽しむことができます。

砂底を入れることで、見た目が良くなるのはもちろん、バクテリアを定着させることで生物を育てやすくなります。

底砂にはさまざまな色や形のものがあるので、ぜひ庭のイメージに合うものを選んでみてくださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

プラ池の作り方のアイデア

プラ池を作る際には、周囲のデザインやアクセントにこだわることで、さらに魅力的な空間を演出することができます。

  • 石を周りに置いて洋風に
  • ししおどしや灯篭で和風に
  • 生き物を入れてビオトープを作るのも

1つずつ詳しく紹介していきます。

石を周りに置いて洋風に

プラ池の周りに石を配置することで、洋風の雰囲気を演出することができます。

大きな岩や小石を組み合わせて、自然な風景を再現しましょう。

石組みの隙間には、緑の植物を植えたり彩りのある花を添えたりすることで、より一層美しい庭を作ることができます。

ししおどしや灯篭で和風に

プラ池の周りにししおどしや灯篭を配置することで、和風の趣を楽しむことができます。

ししおどしの穏やかな音や、灯篭の柔らかな光が、日本庭園のような雰囲気を醸し出します。

自宅が和風のデザインの場合はそれに合わせて、風情ある庭を演出しましょう。

生き物を入れてビオトープを作るのも

プラ池には、魚や亀などの生き物を入れて、ビオトープとして楽しむのも素敵なアイデアです。

生き物たちの姿を眺めながら、自然の営みを感じることができます。

水草や浮草を植えることで、生態系のバランスを整えつつ、豊かな水辺の景観を楽しむことができます。

庭のプラ池と相性抜群な人工芝「エターナルターフ」

商品ロール

庭にプラ池を埋め込んだ後は、リアル人工芝「エターナルターフ」を敷いてナチュラルで素敵にしてみませんか?

エターナルターフ」は、天然芝のようなリアルな見た目と品質の良さを合わせ持ったです。

水はけのよさもポイントで、プラ池から水が跳ねてもすぐに乾くのが魅力的です。

さらに詳しく「エターナルターフ」の魅力を知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

こちらの記事では、小さなプラ池を上手に作る手順やレイアウトのアイデアについて詳しく解説しました。

庭に池を作りたいと考えている方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

また、リアルで高品質人工芝「エターナルターフ」は、プラ池を作った庭に相性抜群です!

無料サンプルで、見た目と手触り、上質感を確認いただけます。ぜひお気軽にご相談お待ちしております!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

小さなプラ池を上手に作る手順やレイアウトのアイデアについての記事は参考になりましたか?

池を案外手軽に作れることがわかったので、ぜひやってみてくださいね。

リアル人工芝「エターナルターフ」を使って、庭全体をおしゃれにしあげてみてはいかがでしょうか?

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました