人工芝に鳥のフンが落ちていた時の対処方法!放置するとどんな影響が?

「人工芝の庭に鳥のフンが落ちていたけどどうしたらいい?」「ツバメの季節に、毎日のように鳥のフンが落ちている」と悩んでいる人はいますか?

人工芝に鳥のフンが落ちていて汚くなっていると、どうやって対処すればいいか困ってしまいますよね。

そこでこちらの記事では、人工芝に鳥のフンが落ちていた時の対処法や、放置してしまった場合の影響を紹介します。

人工芝の庭に鳥のフンが落ちていて困っている人は、ぜひ最後までご覧ください。

人工芝に鳥のフンが落ちていた時の対処法

人工芝の鳥のフンの対処法

はじめに、人工芝に鳥のフンが落ちていた場合に対処する方法を紹介します。

放置してしまうほど取りにくくなるので、なるべく早期発見し速やかに対処するのがおすすめです。

順番に確認していきましょう。

なるべく早く鳥のフンを発見する

鳥のフンが落ちた状態が長く続くと、衛生的でない上に取りにくくなるため、なるべく早く鳥のフンが落ちているのを発見できるようにするといいですね。

毎日外出する際に、人工芝の様子をチェックする習慣をつけておくのがおすすめです。

人工芝を施工している場所をよく通る人は気付きやすいですが、歩く場所に施工していなかったり、家の中から見えない場所に施工していたらなかなか気付きにくいかもしれません。

その場合でも、できるだけ定期的に様子をチェックしておくことが、人工芝をきれいに保つ秘訣です。

水洗いをして柔らかいブラシや布で汚れを取る

人工芝の上に鳥のフンが落ちているのを発見したら、まずは水洗いしてみましょう。

ホースなどの水を流し、汚れた部分を柔らかいブラシや布で優しく拭き取ってみてください。

ゴシゴシと擦りすぎてしまうと、人工芝の芝葉が抜けたり傷んだりしてしまいます。

強く擦らずに、ふやかしながら優しく拭き取るようにしてくださいね。

取りにくい場合は中性洗剤などで洗う

水洗いだけでは心許ない、という場合は中性洗剤を使うのがおすすめです。

中性洗剤とは、食器洗い用の洗剤や室内掃除用の洗剤などがあります。

スプレーで泡で出てくるものなど便利なものも多いので、使いやすいものを選んでください。

鳥のフンの臭いや菌などが気になる場合も、水洗いだけより洗剤を使った方が取りやすいのでおすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝に鳥のフンを放置した場合の影響

人工芝の鳥のフンの影響

人工芝に鳥のフンが落ちていた場合、速やかに取るのが衛生的にも取りやすさ的にもおすすめです。

もし、人工芝の鳥のフンを放置してしまった場合、どのような影響があるのかを解説します。

人工芝の表面が変色したり劣化したりする恐れも

人工芝に鳥のフンなどの汚れがついたまま、長期間放置すると表面が変色したり劣化したりする恐れがあります。

なぜなら、鳥のフンを放置しておくことでカビが生えたり雑菌が繁殖したりすることもあるからです。

また、鳥のフンが落ちている場所ときれいな場所で、色焼けの仕方が変わってムラになるなど、人工芝そのものの美しさも劣化してしまう可能性もあります。

人工芝を長期間きれいに使いたい人は、注意しましょう。

何度も付くと人工芝の寿命が縮まることも

上記のように、人工芝に鳥のフンがつくと、カビや菌が繁殖する可能性があり、何度も繰り返すと人工芝が使い続けられない状態に陥る可能性もあります。

せっかくの人工芝を長持ちさせたいなら、鳥のフンの汚れをきちんと対処するのがおすすめです。

もちろん、鳥のフンだけに限らず、土汚れや飲み物や食べ物をこぼした汚れなど、さまざまな汚れをきちんと対処するようにしてくださいね。

いつもきれいに掃除しておくことが、ふんわりと柔らかできれいな緑の人工芝を保つ秘訣です。

不衛生なため人の健康に影響を与える可能性もある

鳩などのフンは、不衛生なので長く置いておくと人工芝への被害だけでなく、人の健康にも被害を及ぼす可能性があります。

  • クリプトコッカス症
  • オウム病
  • トキソプラズマ病

他にも様々な病原菌が含まれている可能性があるので、人工芝についた鳥のフンから発症してしまうことも。

家族が健康的に過ごすためにも、 鳥のフンはすぐに対照するのがおすすめです。

よくある質問

Q.鳥のフンのきれいな取り方を教えてください。

A.まずは水洗いをしてみて、取りにくかったり衛生的に気になったりする場合は、中性洗剤を使用してください。

Q.鳥のフンを放置してしまう影響は?

A.人工芝の寿命が短くなったり、人の健康に被害を及ぼしたりする可能性があります。すぐに掃除するのがおすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝と鳥のフンのまとめ

こちらの記事では、人工芝に鳥のフンが落ちていた時の対処法や、放置した時の影響を紹介しました。

鳥のフンは見栄えが悪くなるだけでなく、衛生的にも放置してよいものではないので、気づいたらすぐ対処するようにしましょう。

庭の人工芝が汚れてしまって張り替えたい、という場合は、リアルで高品質な人工芝「エターナルターフ」がおすすめです。

お気軽にご相談無料サンプル依頼をしていただけますので、ぜひご連絡をお待ちしています!

人工芝と鳥のフンについての記事は、参考になりましたか?

鳥のフンが大事な人工芝に落ちていたら、残念な気持ちになりますが、簡単に取ることができるのでぜひ優しく拭き取ってくださいね。

放置してしまうと、見た目にも衛生的にも汚くなってしまうので、早めの対処をおすすめいたします。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました