人工芝が汚い!汚れの原因や掃除方法、長持ちの秘訣を解説

「庭の人工芝が汚いけれど、どうやって掃除したらいいのかな?」と悩んでいる人はいらっしゃいますか?

人工芝を使っていると、なんらかの原因で汚れてきてしまうこともありますよね。

そこで、こちらの記事では人工芝が汚くなる原因を紹介し、きれいにする掃除方法を詳しく解説します。

人工芝をきれいに長持ちさせたい!と考えている人は、ぜひ最後までご覧ください。

人工芝が汚くなる原因は?

汚れた人工芝

はじめに、人工芝が汚くなる原因を4つ紹介します。

  • 靴で歩くことで土汚れしてしまう
  • 雨によって土や砂が流れてくる
  • ペットの尿や糞で汚れる
  • 定期的な掃除を怠ると汚れがたまる

毎日使用しているとどうしようもない原因もありますが、知っておくことで気をつけられる部分もあるのでチェックしておきましょう。

靴で歩くことで土汚れしてしまう

人工芝の庭を靴で歩いてしまうと、靴についた土が人工芝について汚れてしまいます。

人工芝の芝葉の間に土が入り込んで、取れにくくなってしまうので、頻繁に靴で人工芝の上を歩くなら注意しましょう。

土で汚れていると見栄えが悪いだけでなく、人工芝の劣化にもつながるので、掃除をして取り除くのが大切です。

雨によって土や砂が流れてくる

靴についていた土が人工芝につくだけでなく、雨で流された土や砂で汚れてしまうこともあります。

土や砂が雨などの水分と合わさってしまうと、泥汚れになってしまい、さらに取りにくくなることも多いです。

庭などの屋外に人工芝を敷いていると、雨で濡らされてしまうのはどうしようもありません。

泥汚れが溜まっていたら、後から説明する掃除方法で手入れするようにしましょう。

ペットの尿や糞で汚れる

人工芝の上でペットが遊ぶ場合、尿や糞で汚れることも多いので注意してください。

尿や糞が付着したまま放置していると、芝が変色したり傷んだりする可能性があります。

さらに、不快な臭いが残ってしまったり、カビや雑菌が繁殖してしまったりすることもあります。

ペットが人工芝の上で遊ぶ際は、尿や糞をしてしまってもすぐに掃除するようにしましょう。

ペット用に人工芝を施工することは、こちらでも詳しく紹介しています。

定期的な掃除を怠ると汚れがたまる

ここまで紹介した汚れを、定期的に取り除かないとどんどん汚れが蓄積してしまい、より取りづらい汚れになってしまうので注意しましょう。

定期的な掃除方法については、次に解説していきますが、基本的に簡単な方法ばかりです。

人工芝を長持ちさせて、きれいな状態で使い続けるために、簡単な手入れを定期的に行うことを心がけてください。

天然芝のメンテナンスよりも人工芝の手入れはとても簡単なことは、こちらで詳しく紹介しています!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝が汚いまま放置するとどうなる?

人工芝が汚いとどうなる

人工芝が汚い状態で、掃除せずにに放置するとどのような問題が発生するでしょうか。

  • 排水穴が詰まり水はけが悪くなる
  • カビが生えたり臭いがついたりする
  • 裸足で歩くと足が汚れる

放置の結果がわかるときちんとケアしなくてはいけない理由がわかるので、確認していきましょう。

排水穴が詰まり水はけが悪くなる

人工芝が汚いまま放置されると、排水穴が埃や落ち葉で詰まることがあります。

これにより雨水などがきちんと排水されず、人工芝の上に水がたまる可能性が高まります。

水はけが悪くなると、人工芝の劣化の原因にもつながるので、寿命を縮めてしまうのがデメリットです。

これを防ぐためには、定期的な排水穴の清掃が必要です。

カビが生えたり臭いがついたりする

汚いまま放置された人工芝は、汚れにカビが繁殖する可能性があります。

また、カビの発生とともに不快な臭いが発生することもあるので注意しましょう。

せっかくのくつろぎスペースなのに、カビや臭いが発生してしまうと台無しですよね。

こうした問題を避けるために、人工芝を定期的に清掃しておくことが大切です。

裸足で歩くと足が汚れる

人工芝が汚れると、庭で裸足で歩く際に足が汚れてしまうことがあります。

これは特に子どもたちの過ごしにくさにつながるポイントです。

清潔な人工芝で楽しい時間を過ごすためにも、定期的な手入れが必要です。

きれいな人工芝に整えておくことは、家族みんなの幸せな時間につながるでしょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝が汚い時の掃除方法

人工芝の掃除方法

それでは、人工芝が汚い時にどのように掃除をするかについて、詳しく紹介します。

  • ほうき
  • 水洗い
  • 中性洗剤

基本的にはこれらがあれば掃除ができるので、1つずつ見ていきましょう。

汚れをほうきで掃く

乾いた土汚れや落ち葉、ゴミなどはほうきで掃くだけで簡単に取り除くことができます。

ほうきで取り除けるゴミなどは、パパッと簡単にほうきで取っておくことで、汚れが蓄積しないのでおすすめです。

ほうきで取り除いておかないと、土汚れが水分を含んでしまって取りにくい泥汚れになってしまうことも。

日々、土汚れが溜まらないように掃除をしておくことが、掃除を楽にするコツです。

水洗いをする

ほうきだけでは取り除けない泥汚れや、ペットの尿などがついてしまったら、ホースの水などでざっと洗い流すのがおすすめです。

泥汚れなども、水を含ませて柔らかくすることで、人工芝を傷めずに洗い流すことができますよ。

ジュースなどの飲み物をこぼしてしまった時にも、水洗いをするのが効果的です。

洗い流したらきれいになるものの場合は、まず水洗いをしてみてくださいね。

たまった汚れは中性洗剤を使う

汚れがたまってしまって水洗いでも取りづらい場合は、中性洗剤を使って洗うのもおすすめです。

やわらかい布などに中性洗剤を含ませて、芝の汚れている部分を優しく拭いてみましょう。

ゴシゴシと擦ってしまったら、芝が抜けてしまう原因になるので注意してください。

基本的にはこれらの掃除方法を覚えておけば、きれいな状態を保てるのでぜひ定期的にメンテナンスしてくださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝を長持ちさせる秘訣をチェック

人工芝を長持ちさせる秘訣

人工芝を施工したなら、きれいに長く使い続けたいと考えますよね。

  • 下地作りを丁寧に行う
  • 細かい掃除をこまめに行う
  • 人工芝の上にものを置かない

これらのポイントが重要なので、チェックしていきましょう。

下地作りを丁寧に行う

人工芝を長く美しく保つための秘訣の1つは、下地作りです。

下地は人工芝の基礎であり、不適切な下地作りは人工芝の寿命を縮めてしまいます。

丁寧に整地し、均一な土台を確保しましょう。

水はけがよく、平らに作られた下地の上に人工芝を敷けば、快適な状態で長く使用できますよ。

細かい掃除をこまめに行う

人工芝は汚れが蓄積すると美しさが損なわれるため、こまめな掃除が大切です。

落ち葉やゴミを取り除き、汚れた箇所を都度清掃しましょう。

汚れを放置してしまうと、水はけが悪くなったり素材のプラスチックが劣化したりします。

大変な手入れは必要ないので、ゴミを取ったり水洗いしたりを少しずつこまめにやるのがおすすめです。

人工芝の上にものを置かない

人工芝の上に長期間ものを置いておくと、その部分が圧縮されたり、色あせたりする可能性があります。

家具や植木鉢などはずっと同じ場所に置かずに移動させるなどして、1箇所に負荷がかからないように心がけましょう。

人工芝の上にはなるべく何も置かないで、圧力をかけないことがきれいに長く使い続けるポイントです。

人工芝が汚い原因や掃除方法のまとめ

こちらの記事では、人工芝が汚い場合の原因や掃除方法を紹介しました。

人工芝が汚くなってしまう原因はいろいろ考えられますが、放置せずにすぐに掃除すればきれいになるので、ぜひ定期的に手入れをしてあげてください。

弊社では、長くきれいを保つ品質の高い人工芝「エターナルターフ」をおすすめしています。

もし、施工してみたいと思っていただけたら、ご相談無料サンプルのご依頼をお待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝が汚い場合の原因や掃除方法についての記事は、参考になりましたか?

人工芝が汚くなってしまうこともありますが、簡単に掃除ができるのも人工芝のいいところです。

きれいな状態を保ちたくなる、リアルで高品質な人工芝の「エターナルターフ」の施工を、ぜひご検討くださいね!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました