砂入り人工芝のテニスコートのメリットは?施工方法も紹介

テニスコートの地面はいろいろなタイプのものがありますが、その中の1つに砂入り人工芝のものがあります。

砂入り人工芝のテニスコートは、選手にとってプレイしやすいメリットなどがあるのです。

そこで今回は、砂入り人工芝のテニスコートのメリットや施工方法について、詳しく解説していきます。

砂入り人工芝が施工されたテニスコートについて詳しく知りたい人は、ぜひチェックしてください。

砂入り人工芝のテニスコートの魅力3選

砂入り人工芝のテニスコートの魅力

早速、砂入り人工芝のテニスコートの魅力を3つ紹介します。

  • ボールが自然に弾む
  • プレイ中の足腰に負担がかかりにくい
  • メンテナンスも簡単

1つずつ具体的に解説していきます。

ボールが自然に弾む

テニスを楽しむ上で、ボールが弾みやすいのはプレイのしやすさに置いて重要なポイントです。

砂入り人工芝のテニスコートは、その特性からボールが自然に弾んだり、適度な滑りが出てきてプレイしやすくなります。

これにより、気持ちよくテニスを楽しむことができるのが、砂入り人工芝のテニスコートの魅力です。

プレイ中の足腰に負担がかかりにくい

砂入り人工芝は、その柔軟性とクッション性により、プレイヤーの足腰に負担をかけにくい特徴を持っています。

女性のプレイヤーや走り回るプレイスタイルを好む方にとって、安心してプレイできる環境だと言えます。

長時間練習しても足腰を傷めにくいのは、魅力的なポイントです。

メンテナンスも簡単

砂入り人工芝のテニスコートは、天候や使用頻度に関係なく、比較的メンテナンスが簡単にできます。

芝の定期的な刈り込みや肥料の施工が不要であり、雨が降っても水はけが良いのがポイントです。

プレイ後は、ブラシを使って目砂をならして、寝てしまった芝を起こすだけで済みます。

プレイヤーだけでなく、コートを管理する人にとってもありがたいメリットだと言えますね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

砂入り人工芝のテニスコートの施工方法

砂入り人工芝のテニスコートの施工方法

それでは、砂入り人工芝のテニスコートを施工する手順をざっとご紹介していきます。

  1. 下地をつくる
  2. 人工芝を敷く
  3. 目砂を撒く

順番に詳しく確認しましょう。

下地をつくる

砂入り人工芝のテニスコートを施工する際、まず重要なステップは適切な下地をつくることです。

下地が丁寧に作られていることで、コートの安定性と排水性が変わってきます。

テニスコートの場合、アスファルト舗装や左官工事が行われます。

平坦性の高さと、勾配を作って排水性を高めるのが下地づくりのポイントです。

人工芝を敷く

下地が完成したら、次に人工芝を敷き詰める作業に移ります。

人工芝は、ロール状になっており、コートの寸法に合わせてカットする必要があります。

カットした人工芝は一旦仮置きし、位置が決定したら専用の接着剤を使用して、人工芝を下地に固定します。

この際、芝目を揃えることや継ぎ目を丁寧に揃えて接着するのが大切です。

目砂を撒く

最後に、人工芝の上に目砂を撒く作業が行われます。

目砂は、人工芝の安定性やボールの弾みを調整するために使用されます。

適切な厚みや均等な散布が重要なので、専用の散布機を使って撒きながら、ブラシなどで表面を整えます。

丁寧にブラッシングして仕上げたら完成です。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

よくある質問

Q.砂入り人工芝のテニスコートのメリットは?

A.ボールが適度に弾みやすくなったり、プレイヤーの足腰に負担がかかりづらくなったりするメリットがあります。

Q. 砂入り人工芝の施工手順は?

A.まずは、アスファルトなどで丁寧に下地を作り、人工芝を丁寧に接着剤で固定し、最後に目砂を撒いたら完成です。

砂入り人工芝のテニスコートのまとめ

こちらの記事では、砂入り人工芝のテニスコートのメリットや施工方法について詳しく解説しました。

メンテナンスが楽でプレイヤーにもメリットが多い砂入り人工芝のテニスコート、施工してみたい人はぜひ参考にしてくださいね。

人工芝ドットコムでは、景観用の「エターナルターフ」をメインで販売しておりますが、スポーツ用人工芝「T50Sports(エターナルターフスポーツ)」の受注生産も行っております。

  • 単種構成
  • 材質PE&PP
  • サイズ1mx10m
  • 芝の高さ50mm
  • ネット価格¥99,000(税込)※数量によって応相談

ご相談いただければ詳しく回答させていただきますので、ぜひ一度お問合せお待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

砂入り人工芝のテニスコートの記事は参考になりましたか?

テニスを気持ちよくプレイできるテニスコートが出来上がるので、ぜひチェックして見てくださいね。

弊社でも、受注生産で人工芝をお作りさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました