人工芝にはゴムチップが必要?発がん性があるのかなど詳しく解説

「人工芝に使うゴムチップには発がん性があると聞いたから、使うのが心配だと感じている人はいますか?

スポーツグラウンドなどの人工芝は、クッション性を高めるためにゴムチップを使うので、それに発がん性があると不安ですよね。

そこでこちらの記事では、人工芝のゴムチップについて、発がん性があるのかということやゴムチップが必要な理由について詳しく紹介します。

ゴムチップの使用に不安がある人は、ぜひ最後までご覧ください。

スポーツ用人工芝については、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

グラウンドの人工芝にゴムチップが必要な理由

ゴムチップの必要性

はじめに、スポーツグラウンドの人工芝にゴムチップを使う必要がある理由を紹介します。

  • 天然芝に比べて人工芝は硬いから
  • ゴムチップを敷くことでクッション性が高まる
  • プレイする選手の安全のためにゴムチップを敷く

1つずつ紹介していきます。

天然芝に比べて人工芝は硬いから

人工芝は、天然芝と比べて硬さを感じることがあるので、ゴムチップを敷いてクッション性をアップするのが使用する理由です。

人工芝の硬さは、その上でサッカーなどをプレーする選手たちにとって負担となることがあるものです。

長時間の練習や激しいプレーによって、関節や筋肉への負荷が増える可能性があります。

そのため、ゴムチップを利用されることが多いです。

ゴムチップを敷くことでクッション性が高まる

人工芝の表面にゴムチップを敷くことで、天然芝のようなやわらかさのある芝にすることができます。

ゴムチップはやわらかいので、選手が地面に触れる際の衝撃を和らげます。

これによって、関節や筋肉への負荷を軽減し、選手の身体への負担を最小限に抑えることができます。

選手が安全にプレーするためには、ゴムチップが必要不可欠です。

プレイする選手の安全のためにゴムチップを敷く

スポーツは怪我をするリスクがつきものですが、ゴムチップを敷くことで怪我のリスクを軽減することができるのがメリットです。

ゴムチップは地面の硬さを和らげ、滑りやすさを抑える効果もあるため安全性をアップします。

これによって、選手たちはスムーズかつ安定したプレーができるのです。

スポーツのグラウンドは、安全にプレーできるのが1番なので、ゴムチップが敷かれていることが多いです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

ゴムチップに発がん性があるって本当?

ゴムチップの発がん性

スポーツ用人工芝によく使われているゴムチップに発がん性があるというのは、本当でしょうか?

結論からお伝えするとゴムチップに発がん性はないのですが、その噂が出た理由などを詳しく紹介していきます。

ゴムチップには発がん性はない

心配になるかとは思いますが、事実としてゴムチップ自体に発がん性はないと研究の結果わかっているのでご安心ください。

アメリカで女子サッカー選手ががんになったという事例が広まり、ゴムチップに対する噂が広まってしまいました。

科学的な研究に基づくデータから言えば、ゴムチップが発がん性を持つことはありません。

発がん性を持つ物質として「ベンゼン」がありますが、ゴムチップに多量に含まれている物質ではないです。

アメリカで女子サッカー選手が癌になったことで噂が広まった

先ほども少し書いたように、ゴムチップに対する発がん性の噂はアメリカで女子サッカー選手ががんになったというできごとから広まりました。

しかも1人ではなく、38人が次々とがんになり34人がよく芝生に寝転ぶゴールキーパーだったことから、ゴムチップが疑われることになったようでした。

とはいえ実際、ゴムチップにはそのような性質はないと研究結果が出ているため、安心して使用しても大丈夫だと結論づけられています。

当然人工芝にも発がん性はない

また、人工芝そのものにも発がん性はありません

人工芝はしっかりとした品質管理と安全基準に基づいて製造されており、使用される材料も安全性が確認されています。

人工芝は多くのスポーツ施設や公共の場で使用されており、それも安全性が確認された証拠と言えるでしょう。

したがって、人工芝を利用することで発がん性のリスクが高まることはありません。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

よくある質問

Q.ゴムチップに発がん性があるって本当?

A.人工芝に使うゴムチップに発がん性があるというのはあくまでも噂で、研究結果としては発がん性はないと結果が出ています。

Q.スポーツ場の人工芝にゴムチップが必要な理由は?

A.天然芝に比べると硬い人工芝のクッション性を高めて、安全な芝を作るためにゴムチップが使われています。

ゴムチップの発がん性のまとめ

こちらの記事では、ゴムチップの必要性や発がん性があるのかということについて詳しく解説しました。

スポーツ用の人工芝のクッション性を高めるために使われるゴムチップ。研究の結果では発がん性がないと明らかにされているので、安心して活用しても大丈夫でしょう。

弊社では、スポーツ用人工芝「T50Sports(エターナルターフスポーツ)」を受注生産しております。

  • 単種構成
  • 材質PE&PP
  • サイズ1mx10m
  • 芝の高さ50mm
  • ネット価格¥99,000(税込)※数量によって応相談

ご相談いただければ詳しく回答させていただきますので、ぜひ一度お問合せお待ちしております。

監修u003cbru003e人工芝ドットコム店長u003cbru003eu003ca href=u0022https://jinkou-shiba.com/staff#takaou0022u003e髙尾佳伸u003c/au003e
監修u003cbru003e人工芝ドットコム店長u003cbru003eu003ca href=u0022https://jinkou-shiba.com/staff#takaou0022u003e髙尾佳伸u003c/au003e

ゴムチップの必要性や発がん性の有無についての記事はいかがでしたか?

ゴムチップをよく使っているスポーツをされている人や、スポーツ場を整備されている人からすると、心配なトピックスですよね。

発がん性はないという研究結果があるので、ぜひ心配しすぎずに活用してみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました