狭い庭でも実現!人工芝を使ったコンパクトバスケットコートの作り方

「自宅の庭でバスケットボールの練習ができたらいいのにな」とお悩みの方はいらっしゃいますか?

自宅でもバスケットボールの練習ができたら、とても上達しそうですよね。

そこで、こちらの記事では庭にバスケットコートを作る方法やバスケットコートを作るメリットを詳しく紹介します。

自宅の庭にバスケットコートを作るか悩んでいる人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

庭に人工芝を使ってバスケットコートを作るメリット

庭にバスケットコートのメリット

まずはじめに、庭に人工芝を使ってバスケットコートを作るメリットを3つ紹介します。

  • 狭い庭でもバスケット練習を楽しめる
  • 人工芝ならメンテナンスが簡単
  • クッション性が高く安全に練習できる

1つずつ詳しくみていきましょう。

狭い庭でもバスケット練習を楽しめる

自宅の庭が狭くても、人工芝を使ってバスケットコートを作ることで、いつでもバスケットボールの練習が楽しめます

スペースに合わせて作ることができるので、自分のペースで練習できるのが魅力です。

「バスケットの練習がしたい」と思い立ったタイミングで、すぐに練習できるのが庭にコートを作る魅力だといえます。

時間があるときすぐにバスケットの練習をして上達したい、と考えている人におすすめです。

人工芝ならメンテナンスが簡単

自宅の庭にバスケットコートを作る際、人工芝を使用することでメンテナンスの手間を大幅に削減できます。

人工芝は生育や刈り込みの必要がなく、雨風に強いので長期間美しい状態を保つことができます。

また、雑草が生える心配もないので、手入れの時間やコストを気にすることなく、バスケットに集中できるのも魅力です。

忙しい日々でも、手軽にきれいなコートを維持できるのは魅力的ですね。

クッション性が高く安全に練習できる

人工芝をコートに利用することで、クッション性が高く安全なコートに仕上げられます。

転倒や衝撃から身体を守り、関節や筋肉への負担を軽減してくれます。

また、滑りにくい素材なので、雨上がりや湿度の高い日でも安定したプレーが可能です。

怪我のリスクを軽減しながら、自宅で安心してプレーすることができるのがメリットです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭に人工芝を使ってバスケットコートを作る方法

庭にバスケットコートを作る方法

続いて、庭に人工芝を使ってバスケットコートを作る手順を紹介します。

  • スペースにどのように施工するか検討する
  • 適切な人工芝を選ぶ
  • 下地をきちんとつくり、丁寧に施工する

順番にチェックしましょう。

スペースにどのように施工するか検討する

まずは庭のスペースを確認し、バスケットコートをどのように作るか検討しましょう。

庭の形状やサイズに合わせて、コートの配置や大きさを決めることが重要です。

狭い庭の場合、人工芝を施工してバスケットコートを配置し、主にゴール練習をする空間にするのもいいですね。

安全にバスケットボールの練習ができるか考えながら、自宅で快適にプレーできるように計画しましょう。

適切な人工芝を選ぶ

バスケットコートに適した人工芝を選ぶ際は、耐久性やクッション性、メンテナンスのしやすさなどをチェックします。

高品質な人工芝を選ぶことで、耐久性が高く長くきれいな状態を保ってくれますよ。

芝丈は20〜30mm程度のものが、メンテナンスがしやすくプレイもしやすいのでおすすめです。

好みのカラーの人工芝を選ぶと、庭の印象もより素敵に仕上がりますよ。

下地をきちんとつくり、丁寧に施工する

バスケットコートを作る際には、人工芝を敷く前丁寧な下地作りが欠かせません。

しっかりと地面を整地し、砂利や砂を敷き詰めて均一な基礎を作りましょう。

また、人工芝の施工は丁寧に行うことが重要です。土の上に施工するなら、防草シートを敷いて固定ピンを使用し、隙間なくきれいに仕上げましょう。

丁寧に仕上げることで、バスケットのプレーもしやすくなりますし、雑草が生えづらいメンテナンスの楽な庭が完成します。

よくある質問

Q.庭にバスケットコートを作るメリットは?

A.いつでも好きな時にバスケットの練習ができることや、人工芝を使うことで安全にプレーできることが挙げられます。

Q.人工芝を使って庭にバスケットコートを作る方法は?

庭のサイズに合わせた適切なコートを計画し、使い勝手のいい人工芝を選び、下地から丁寧に施工するようにしましょう。DIYが難しい場合は、業者に相談するのがおすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭につくる人工芝のバスケットコートのまとめ

こちらの記事では、庭にバスケットコートを作るメリットや、人工芝でバスケットコートを作る方法を詳しく解説しました。

自分専用のバスケットコートで、気が向いた時に練習したい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

自宅の庭にバスケットコートを作るなら、リアル人工芝の「エターナルターフ」がおすすめです。

リアルな見た目と高品質なつくりを両立した人工芝なので、プレーの快適性や庭の景観アップのお手伝いをさせていただけます!

ご相談無料サンプルのご依頼は随時受付中ですので、ぜひお気軽にご連絡お待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

庭に人工芝のバスケットコートを作ることについての記事はいかがでしたか?

バスケットをしている人なら、すぐにプレーできるコートがあると嬉しいですよね。

ぜひ、自宅の庭で気軽にバスケットの練習がしたい人は、参考にしてみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました