マンションのベランダに人工芝を敷くメリットやデメリット|施工方法やお手入れも解説

「マンションのベランダが殺風景だから、人工芝を敷いてみたいけれど、デメリットはあるのかな?」と心配している人はいらっしゃいますか?

人工芝を敷いて、ベランダの使い勝手が悪くなるかもしれないと思ったら、心配になりますよね。

そこで、今回はマンションのベランダに人工芝を敷くメリットやデメリットを紹介し、デメリットの解決方法や施工方法からお手入れまで幅広くお伝えします。

マンションにお住まいで人工芝の施工を検討中の方は、ぜひチェックしてみてください。

マンションのベランダに人工芝を敷くメリット

人工芝をマンションに敷くメリット

まずはじめに、マンションのベランダに人工芝を敷くメリットから解説します。

殺風景になりがちなベランダが楽しくリラックスできる雰囲気に変えられるので、詳しく確認してみましょう。

マンションからグリーンの景色を見られる

マンションのベランダから見える景色を少しでもリラックスできるグリーンにしたいと思ったら、人工芝の設置がおすすめです。

高品質な人工芝は見た目が天然芝とほとんど変わらないので、お手入れをしなくてもベランダから緑の美しい景色を楽しむことができます。

人工芝はメンテナンスが簡単なので、水やりをしなくてはいけなかったり、毎週芝刈りをしたりする必要がないのも魅力です。

そもそも天然芝は土がないところには施工できないため、マンションでグリーンを見るなら人工芝を施工するのが1番おすすめの方法と言えます。

ガーデニングを楽しめる

マンションのベランダに人工芝を敷けば、ガーデニングの楽しさを気軽に取り入れることができます。

土を使わないので、汚れたり臭いが出たりする心配もありません。本物の花や草を植えれば、さらにベランダを美しくすることもできます。

また人工芝なら、日当たりを気にすることなく、設置することができるので、日の当たりにくいベランダでもガーデニング気分が楽しめるのが魅力です。

子どもが遊べる空間になる

小さなお子さんがいるご家庭では、ベランダに人工芝を敷けば、お子さんの格好の遊び場になります。

人工芝の柔らかい感触は肌に優しく、お子さんが裸足で遊んでも怪我をしにくくなるのも魅力です。

また、人工芝は耐久性にも優れているため、遊びすぎて傷んでしまうこともありません。

水はけもいいので、夏場にベランダでプールや水遊びをするときにもぴったりです!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

マンションのベランダに人工芝を敷くデメリットや解決法

人工芝をマンションに敷くデメリット

ここまで、マンションのベランダに人工芝を敷くメリットを紹介しましたが、デメリットになるかもしれない部分もあるため、事前に確認しておきましょう。

デメリットの解決法もあわせて紹介するので、対策するのがおすすめです。

カビが生える

人工芝マンションのベランダに敷くデメリットとして、カビが生えることが挙げられます。

特に、人工芝にゴミや水が付着したまま放置しないようにして清潔にしていないと、カビが生えやすくなるので注意しましょう。

しかし、人工芝にカビが生える可能性を減らすために、できることがいくつかあります。

定期的にゴミや汚れがないか確認し、ホースで洗い流したり、ほうきで掃いたりしましょう。また、カビの発生を防ぐために殺菌スプレーを使用することもできます。

カビ防止効果のある人工芝もあるので、気になる方はそのような機能性のあるものを選ぶのもおすすめです。

人工芝とカビの関係については、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

虫が出やすい場合も

他のデメリットとして、清潔に保たないと虫が発生しやすいこともあります。

基本的に、天然芝に比べると人工芝は虫が発生しにくいですが、汚い状態で放置したり湿気がたまったりすると虫の温床になる可能性もあるので気をつけてくださいね。

防止策として、目に見える虫を見つけたらすぐに駆除し、殺虫スプレーで虫を寄せ付けないようにするのがいいでしょう。また、定期的に汚れやゴミを取り除き、人工芝を清潔に保つのも大切です。

いずれも水はけのよい人工芝を選ぼう

上記のようなトラブルを避けるためには、水はけの良い人工芝を選ぶことが大切です。

排水穴が設けられ、排水がしっかり行われている人工芝を施工するようにしましょう。

そうすることで、人工芝が濡れた状態が長く続くことがなくなるので、カビや虫の発生を抑制し、人工芝を長期間美しく保つことができます。

弊社で扱っている「エターナルターフ」は、水はけがとても良く、見た目の良さもおすすめです。

マンションのベランダをおしゃれで快適な空間にしたい人は、ぜひチェックしてください。

マンションのベランダに人工芝を敷く方法

人工芝掃除

それでは、マンションのベランダに人工芝を施工したい場合、どのような手順で行うかを解説します。

  • 施工場所をきれいに掃除する
  • 仮に置いてみる
  • テープなどで固定する

順に詳しく解説していきます。

施工場所をきれいに掃除する

マンションのベランダは、コンクリートやタイル張りになっていることが多いため、まずは汚れやゴミを取りきれいに掃除をしましょう。

ゴミが落ちた状態で施工すると、人工芝がうまく固定できなかったり、デコボコした状態になってしまったりします。

掃除をする際は、ほうきで掃いたり水で流してデッキブラシでこすったりします。高圧洗浄機で汚れを落とすのもおすすめです。

水洗いした場合は、乾いてから人工芝を施工し始めましょう。

仮に置いてみる

ベランダの下地をきれいに掃除して、水もしっかりと乾いたら、人工芝を仮置きしてみます。

どのような形で敷くのかを考え、ロールタイプの人工芝なら裏側に印をつけてカットしていきましょう。

人工芝には芝目があるため、継ぎ目の部分の芝の向きが揃うように並べるのがコツです。

また、カットする際は、芝のギリギリをカットすることできれいに繋がるのでおすすめです。

テープなどで固定する

しっかりと施工する場所が決まったら、両面テープや接着剤を使って固定していきます。

両面テープなら、床にテープを貼り剥離紙を剥がして、その上に人工芝を広げていきます。

また、2枚以上の人工芝を敷く場合はその継ぎ目もテープで止める必要があります。

仮置きした状態で継ぎ目の部分を少しめくって、間に両面テープを貼ることで、人工芝の接続と下地への固定が同時にできますよ。

マンションの人工芝のお手入れ方法

人工芝の掃除方法

マンションのベランダに敷いた人工芝をお手入れする方法を紹介します。

  • ゴミなどを溜めないように掃除する
  • 物を上に置くなら定期的に場所を変える
  • ブラシなどで逆立てると芝が立ち上がる

1つずつチェックしましょう。

ゴミなどを溜めないように掃除する

人工芝の普段の掃除は、ゴミが溜まらないようにほうきや掃除機で掃除をするだけです。

あまり砂などが落ちていないなら、掃除機をかけるだけでも十分きれいになります。

たくさん砂が落ちている場合は、ほうきを使って掃き掃除しましょう。

飲み物をこぼしたり取りづらい汚れがついたりしたら、水洗いするのもおすすめです。

物を上に置くなら定期的に場所を変える

人工芝を敷いた後、ベランダに置いていたものを元に戻すなら、同じ場所に置き続けないようにしましょう。

人工芝の上にものを置いてしまうと、芝葉がぺちゃんこになってしまい、劣化が進んでしまいます。

長時間置かないようにして、定期的に場所を変えれば、同じ場所がぺちゃんこになり続けないので移動させるようにしてくださいね。

また、なるべく上にものを置かない方が、人工芝をきれいな状態で保つことができますよ。

ブラシなどで逆立てると芝が立ち上がる

だんだんと芝葉が寝てきてしまうので、ブラシなどを使って逆立てると芝が立ち上がってリアルな見た目に戻ります。

また、人工芝の継ぎ目もブラシで馴染ませることで目立ちづらくなります。

あまり強くゴシゴシと逆立てすぎると、芝葉が抜ける原因になるので注意してくださいね。

よくある質問

Q.人工芝をマンションのベランダに敷くメリットは?

A.殺風景なマンションのベランダにグリーンを手軽にプラスでき、子どもの楽しい遊び場にもなることです。

Q.人工芝をマンションのベランダに敷く注意点は?

A.水はけの良い人工芝を選んで、カビや虫の発生を防げるように注意しましょう。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

マンションに人工芝を敷くことのまとめ

こちらの記事では、マンションのベランダに人工芝を敷くことのメリットとデメリットを解説しました。

また、マンションのベランダに人工芝を敷く方法やお手入れ方法についても紹介しました。

マンションのベランダに人工芝を敷くと、緑豊かで美しい景色が広がったり、お子さんが安全に遊べるスペースになったりと多くのメリットがあります。

しかし、カビや虫の発生といったデメリットが起こることも考えられます。

これらのリスクを最小限に抑えるために、水はけのよい人工芝を選び、ゴミを溜めないように清潔に保つようにしましょう。簡単なメンテナンスをすることで、人工芝の良さを末永く楽しむことができるので、ぜひ参考にしてみてください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝をマンションのベランダに敷くことの記事はいかがだったでしょうか。

マンションのベランダは土がないので、そこに芝を敷きたいなら人工芝を強くおすすめします!

エターナルターフ」なら機能性と見た目の良さを両立できるので、気になる人はぜひお気軽にご相談ください。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました