無垢フローリングとは?メリットやデメリットを紹介|庭にはナチュラルな人工芝を

「新築のフローリングを無垢材で素敵に仕上げたい」と考えている人は、多いのではないでしょうか?

ナチュラルな雰囲気が好きで本物思考な方には、最適な選択肢ともいえる無垢フローリング。

こちらの記事では無垢フローリングの特徴としてメリットデメリットを詳しく紹介します。合わせて施工するのにおすすめな、庭用の人工芝も紹介しますね。

無垢フローリングのいいところだけでなく、悪いところもチェックしておきたいという人は、ぜひ最後までご覧ください。

無垢フローリングのメリット

無垢フローリングのメリット

早速、無垢フローリングのメリットについて解説していきます。無垢フローリングに興味がある人にとっては、興味を持たれたポイントでもあるかもしれませんね。

  • ナチュラルで上質な見た目
  • 丁寧にメンテナンスすれば耐久性が高い
  • 足への当たりが優しく歩き心地が良い

1つずつ詳しく確認していきましょう。

ナチュラルで上質な見た目

新築のお住まいを素敵に演出したいとき、無垢フローリングを選ぶのはとてもおすすめです。

木の温かみとナチュラルな風合いが、空間魅力的に仕上げてくれるでしょう。

シンプルな美しさはどんなインテリアにも調和し、さらに庭との一体感も生み出します。

また、無垢材にはさまざまな種類があり、それぞれにカラーや風合いが違うため、好みのものを選べるのもポイントです。

丁寧にメンテナンスすれば耐久性が高い

無垢フローリングは、適切なケアと定期的なメンテナンスを行うことで長く使用できることが知られています。

木材は年月を経るごとに味わい深さを増し、経年変化が美しさを引き立てます。

掃除やワックス掛けを定期的に行い、傷や汚れから守りましょう。

また無垢フローリングは、傷や汚れがついてしまった場合でも、やすりなどで削り落とすことできれいな状態に復元できるのも魅力の1つです。

足への当たりが優しく歩き心地が良い

無垢フローリングは、歩いた時に足の裏が心地よいのもメリットの1つです。

リビングなど長く過ごす場所のフローリングを無垢材で仕上げることで、自宅で過ごす時間がより快適なものになるでしょう。

無垢材の種類によって、木の硬さや足への肌触りが変わってくるので、歩き心地のよさにこだわりたい人は施工する前に触感もチェックしておくのがおすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

無垢フローリングのデメリット

無垢フローリングのデメリット

無垢フローリングにはたくさんのメリットがありましたが、もちろん注意しなくてはいけないポイントもあります。

  • 価格が高い
  • 定期的なメンテナンスが必要
  • 変色や反りが発生することも

人によってデメリットとなるかは変わってくるので、1つずつ確認してみてください。

価格が高い

無垢フローリングは高品質な自然の素材を使用しているため、その価格は他のフローリング材に比べて高めです。

初期費用がかかることは確かですが、その美しさと耐久性を考えると、長期的には選んでよかったとなる人も多いです。

予算に余裕がある方や長い目で見てよいものを選びたい人におすすめですが、初期費用に限りのある方には検討が必要なので注意しましょう。

定期的なメンテナンスが必要

無垢フローリングをいつまでも美しい状態でキープするためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。

掃除やワックス掛け、キズやシミの補修が必要です。

これらのメンテナンスの手を抜くと、せっかくの無垢材の美しさが損なわれる可能性があります。

メンテナンスに時間と手間をかけられない人には、向いていないかもしれません。

変色や反りが発生することも

無垢フローリングは湿度や環境の変化に敏感で、環境管理ができていないと変形してしまうことがあります。

湿度が高い場所では変色や反りが生じる可能性があるため、高湿度にならないように徹底した除湿を行う必要があるでしょう。

特に浴室やキッチンなどの湿気の多い場所への設置には慎重に検討が必要です。

適切な条件下で使用しないと、長期的な美しさを維持することが難しいかもしれません。

無垢フローリングの家の庭は人工芝がおすすめ

無垢フローリングと人工芝

無垢フローリングの家の庭には、人工芝を選ぶのがおすすめです。

人工芝はナチュラルな美しさを持ちながら、天然芝に比べて手入れが簡単です。

無垢フローリングと組み合わせることで、庭全体が一体感を持ち、美しい外観を維持できます。

手入れをすれば長く使える無垢フローリングと同じく、人工芝も長寿命なので、一緒に施工することできれいに使うことができるでしょう。

無垢フローリングと一緒に使うリアル人工芝がほしいという人は、弊社おすすめの「エターナルターフ」をご確認ください!

天然芝のようなナチュラル感と品質の高い素材でできた耐久性の高さが魅力ですので、ぜひ以下のページをチェックしてみてくださいね。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

無垢フローリングのまとめ

こちらの記事では、無垢フローリングのメリット・デメリットについて詳しく解説しました。

ナチュラルで品質が高く、ぬくもり感が楽しめるのが魅力の無垢フローリング。ぜひ興味がある人は、自宅への施工を検討してみてはいかがでしょうか?

無垢フローリングに合わせて人工芝を施工したい人は、リアルな見た目の「エターナルターフ」がおすすめ!

無料サンプルをお送りできますので、ぜひお気軽にご相談いただけると幸いです。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

無垢フローリングのメリット・デメリットについての記事は参考になりましたか?

おうちをナチュラルで上質な印象に仕上げるなら、無垢フローリングを使うことを検討してみるといいですね!

おうち全体をナチュラルでおしゃれにまとめるために、庭には人工芝の施工が非常におすすめです。リアル人工芝の「エターナルターフ」、チェックしてみてください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました