広いベランダを楽しむ方法5選!注意点やおしゃれに楽しむ人工芝も紹介

「自宅のベランダが広いのに、あまり使いこなせていない気がする…」とお悩みの方はいらっしゃいますか?

せっかくベランダが広いお家にお住まいなら、しっかりと使いこなして快適に過ごしたいですよね。

そこでこちらの記事では、広いベランダを活用するアイデアや注意点、ベランダをおしゃれに変身させる人工芝を紹介します。

自宅の広いベランダを快適空間にしたい!という人は、ぜひ最後までご覧ください。

広いベランダの楽しみ方5選

広いベランダの使い道

それでは、広いベランダを持て余している人必見の、楽しみ方や使い道を紹介していきます。

  • ガーデニング
  • 高層階からの景色
  • おうちカフェ
  • ベランダパーティ
  • 子どもやペットの遊び場

どれにワクワクする使い方になっているので、ぜひチェックしてみてください。

ガーデニングを楽しむ

広いベランダがあるなら、ガーデニングを楽しむのがおすすめです。

ガーデニングは土のある庭でしかできない、と考える人もいるかもしれませんが、プランターを使えば簡単にベランダガーデニングを取り入れることができますよ。

ガーデニングでは、かわいい花を育てるのもいいですし、食べられる野菜やハーブを育てるのもいいですよね。

お子さんがいるご家庭なら、自分で育てた野菜を食べることで食育にもつながります。

高層なら景色を楽しむ

もし広いベランダのある高層階にお住まいなら、ゆったりと景色を楽しむのも魅力的です。

昼間は遠くの街や建物、山々を見ることができますし、暗くなると街の夜景がきれいですよね。

せっかく綺麗な景色が見えるなら、素敵なテーブルや椅子を置いたり、床材にこだわったりして空間作りも楽しむのがおすすめです。

おしゃれな場所で夜景を見ながら、お酒をたしなむのはとても優雅な時間ではないでしょうか?

おうちカフェでリラックス

広いベランダがあるなら、ゆったり過ごせる空間を作って、おうちカフェタイムを過ごすのもいいですよ。

ベランダがカフェのようなおしゃれ空間になっていれば、友人が遊びに来た時にも重宝します。

おうちカフェの空間作りのコツは、コンセプトを決めることです。

ナチュラルな雰囲気にするのか、モダンな雰囲気にするのか、など好みの印象を決めて、それに合わせたアイテムを選ぶのがおすすめです。

みんなでパーティーをする

おしゃれな空間を作れば、友人や知人、家族とのパーティーにも役立ちます。

普段は出さない、アウトドア用のテーブルや椅子を複数用意しておけば、たくさんの人が集まっても安心です。

屋外で食べる食事は、格別な味わいがしますよね。気の置けない友人や家族とのパーティーなら、なおさら美味しく感じるかもしれません。

楽しいパーティーができるように、普段からおしゃれに整えておくといいですね。

子どもやペットの遊び場に

広いベランダがあれば、わざわざ公園などに行かなくても、パパッと自宅で子どもやペットを遊ばせられるのがおすすめポイントです。

コンクリートやタイルの床だと、安全に遊べないので、子どもやペットが遊べる空間を作るなら人工芝を敷くのもおすすめです。

人工芝を使って庭を公園のようにするアイデアや、ペットと人工芝についての関連記事は、以下に掲載しております。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

広いベランダとバルコニーやテラスとの違いは?

ベランダとバルコニー、テラスの違い

こちらの記事では、広いベランダの使い道についてまとめていますが、そもそもベランダとバルコニー、テラスの違いってご存じですか?

それぞれ明確に違いがあるので、こちらの記事で解説していきますね。

ベランダ

ベランダは、屋内から直接出ることができる2階以上の屋外スペースです。通常は、建物の外側に突き出た形状をしています。

広々としたベランダの場合、部屋の延長のようにデザインされていて、リラックス空間として楽しめるのが特徴です。

この後紹介するバルコニーと似ているのですが、大きな違いは屋根の有無。

屋根がついている屋外空間のことを、ベランダと呼びます。

バルコニー

バルコニーもベランダと同じく、屋内から出られる屋外空間ですが、ベランダとの違いは屋根がないことです。

そのため、ベランダよりもより開放感があり、景色を楽しむことができます。

バルコニーによって広さもさまざまですが、広々としたバルコニーの場合、BBQや花火、子どものプール遊びなどさまざまなことに活用されます。

2階以上にあることが条件なので、1階にあるよりは周囲の目線が気にならないのもポイントです。

テラス

テラスは、地面や庭に面していて、路面などに張り出した部分を指します。

一般的に、住居のテラスの場合、リビングやダイニングからつながったデザインになっていることが多いです。

開放感があるので、自然の風景を楽しむことができるのがポイントです。

家族や友人と食事やBBQなどを楽しむ空間として、人気があります。

おしゃれなベランダを楽しむためには人工芝がおすすめ

広いベランダに人工芝

ここまで、広いベランダを活用する方法を5つ紹介してきましたが、どれもおしゃれに整えたり安全性を高めたりすることで、より快適に楽しめる内容でした。

広いベランダを快適にするためのアイテムとしておすすめしたいのが、人工芝です!おしゃれにするためにどのような人工芝を選べばいいか、解説します。

リアルな見た目がおしゃれさアップの秘訣

人工芝と一口に言っても、見栄えにはピンからキリまであります。

広いベランダをおしゃれにするために人工芝を採用するなら、天然芝のようなリアルでナチュラルな見た目のものを選ぶのがおすすめです。

天然芝の芝葉は、さまざまな色や形状がミックスされているため、人工芝も同じようにさまざまな色や形状の芝葉を混ぜているものを選ぶといいでしょう。

ナチュラルな見た目のものなら、ガーデニングをした時に本物の植物ともよく馴染むのが嬉しいポイントです。

高品質で高密度なものなら安全性も抜群

人工芝は高品質なものほど、密度が高くてクッション性の高いものが多いです。

高密度な人工芝を選べば、子どもやペットを遊ばせる場合にもクッション性が高くて安心。

また、高品質で密度が高い人工芝は、人工芝の芝葉が倒れづらかったり抜けにくかったりするメリットもあります。

長くきれいに使いたい人は、安さだけで選ばず品質を重視しましょう。

安い人工芝の注意点は、こちらの記事でも紹介しています。

人工芝は抜けやすい?安い人工芝に気をつけたい理由を徹底解説

ロールタイプならベランダのサイズに合わせて使える

広いベランダのサイズに合わせて、自由にカットして使いたい場合は、ロールタイプの人工芝がおすすめです。

人工芝には、1m×10mなどの大きなサイズをロール状にした「ロールタイプ」と、正方形のタイル状の人工芝を敷き詰める「ジョイントタイプ」の2種類があります。

広いベランダに施工するなら、ロールタイプをベランダのサイズに合わせてカットしたり繋ぎ合わせたりして使うのがおすすめです。

ジョイントタイプを使うと、継ぎ目が多くなる上に価格も高くつく可能性が高いです。ロールタイプの方が、品質も高い傾向にあるので、できればロールタイプを選ぶ方がいいでしょう。

ロールタイプとジョイントタイプについては、以下の記事でも詳しく紹介しています。

広いベランダを楽しむ注意点

広いベランダを楽しむ注意点

最後に、広いベランダを楽しむ上で注意したいポイントを解説します。

  • 近隣住民への配慮を意識する
  • 重量制限がある場合も
  • 季節や天候に合わせて楽しむ

1つずつ詳しくみていきましょう。

近隣住民への配慮を意識する

広いベランダを楽しむためには、近隣住民への配慮が大切です。

楽しくなって友人と騒ぎすぎたり、BBQなどでにおいが周囲に漏れたりしないように気を付けましょう。

特に夜間は、大きな音や明かりを出さないように心掛けることが必要です。

周囲の人々との良好な関係を築くために、思いやりのある行動を心がけましょう。

重量制限がある場合も

広いベランダには、重量制限が設けられていることがあります。

家具や植木鉢などを配置する際には、重さを確認し、制限内に収まるようにしましょう。

重量制限を守ることで、安全性を確保し、ベランダを長く楽しむことができます。

季節や天候に合わせて楽しむ

広いベランダは、季節や天候に合わせた楽しみ方ができるのが魅力です。

春や夏にはカラフルな植物を飾り、涼しい風を感じながらくつろぎましょう。

秋や冬には防寒対策をすることで、ほっと一息つく場所として利用できます。具体的には、ブランケットやヒーターを用意したり、温かい飲み物を飲んだりするとリラックス空間になるでしょう。

季節ごとの変化を楽しむことで、ベランダがより魅力的な空間になること間違いありません。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

広いベランダのまとめ

こちらの記事では、広いベランダの使い道や、おしゃれなベランダにするためのアイテムとして、人工芝を紹介しました。

弊社では、高品質で高密度なリアル人工芝「エターナルターフ」をおすすめしています。

もし、ご自宅の広いベランダに「エターナルターフ」を施工してみたいと思った人は、ご相談無料サンプルのご依頼をお待ちしております。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

広いベランダについての記事は、参考になりましたか?

せっかくご自宅のベランダが広いなら、いろいろと楽しい使い道を取り入れてみたいですよね。

ぜひ、ベランダを快適に使うためにリアル人工芝「エターナルターフ」をチェックしてみてくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました