雑木の庭づくりの方法は?おすすめの樹木や人工芝を使うメリット

「自宅の庭で雑木の庭づくりをしてみたい」「どんな木を植えたら素敵な庭になるか知りたい」というようなお悩みをお持ちではありませんか?

せっかくお庭のあるお家なら、庭に木々や草花を植えて、おしゃれで快適な空間を作ってみたいという人も多いかもしれません。

そこでこちらの記事では、雑木の庭づくりにぴったりの樹木を紹介し、人工芝を施工するおすすめポイントも解説します。

庭づくりに悩んでいる人は、ぜひ最後までご覧くださいね。

雑木の庭づくりにおすすめの樹木

雑木の庭づくりにおすすめの樹木

はじめに、素敵な雑木の庭づくりをするのに、ぜひ植えたいおすすめの樹木を3つ紹介します。

  • アオダモ
  • ナツハゼ
  • コナラ

それぞれの特徴やおすすめポイントをチェックしてみましょう。

スタイリッシュなアオダモ

シンボルツリーとして非常に人気の高いアオダモは、雑木の庭をとてもスタイリッシュに魅せてくれます。

アオダモは、スラッとしたなフォルムが特徴です。黄緑色で主張の少ない小ぶりな葉がつくので、庭全体を明るい雰囲気にしてくれます。

春に花をつけ、秋に紅葉して冬は落葉するため、四季の移ろいを楽しめる樹木の1つです。

さまざまな木を植えるなら、まずはアオダモを選択肢の1つにしてみましょう。

寄せ植えにぴったりなナツハゼ

低木であるナツハゼは、他の樹木よりも背が低いため、圧迫感なく植えることができ他の樹木との寄せ植えにもぴったりです。

黒い実ときれいな花をつけるのが特徴で、秋ではなく夏に紅葉するのも特徴的なポイント。

庭に植えることで、観賞用としても楽しむことができる樹木の1つです。

サイズがコンパクトなのでメンテナンスが簡単なのも、魅力的ですね。

どんぐりができるコナラ

大きめサイズの樹木を植えてみたいなら、栽培がしやすくどんぐりがなるコナラがおすすめです。

コナラも四季を楽しむことができる樹木なので、さまざまな木々の季節による変化が味わえる庭づくりにぴったり。

コナラは落ち着いた色合いの樹皮や葉が特徴で、シックな庭に仕上げることができます。

いろいろな大きさの木を寄せ植えするなら、大きめの木にはコナラを検討してみてはいかがでしょうか?

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

雑木の庭づくりに人工芝を使おう

人工芝がおすすめの理由

雑木の庭づくりをしてみたいと思っている人は、人工芝を組み合わせることで手入れが簡単な庭がつくれます。

雑木の庭に人工芝を取り入れるメリットは以下の通りです。

  • 芝のメンテナンスがいらなくて楽
  • 耐久性が高くて長持ち
  • クッション性が高く安全

1つずつ詳しく確認しましょう。

芝のメンテナンスがいらなくて楽

人工芝を庭に敷くことで、芝の部分はメンテナンスをする必要がなくなるので楽になります。

雑木の庭を作ると、多かれ少なかれ木の手入れが必要です。

枝や葉を剪定したり、落ち葉を掃除したりする手間がかかるので、芝にも手間がかかると大変ですよね。

その点、人工芝を敷いておけば、芝はほとんど手入れをしなくてもきれいな状態を保つのがメリットです。

耐久性が高くて長持ち

高品質な人工芝を施工すれば、天然芝と比較して耐久性が高く長くきれいな状態で使用できるのが嬉しい特徴です。

品質の高い人工芝なら、1度施工すれば10年程度は使用することができます。

人工芝の品質の高さは、主に素材によって変わります。

ナイロン製の人工芝は、比較すると傷みやすいため、ポリプロピレンやポリエチレンで作られた人工芝がおすすめです。

クッション性が高く安全

人工芝を敷いた庭は、土の庭などと比べてクッション性が高く上を歩いたり遊んだりするときに安全です。

子どもやペットが庭で遊んだり、庭でさまざまな活動をしたりする場合、人工芝を施工しておくことで安心して行うことができるでしょう。

よりクッション性の高さを重視するなら、長めの芝葉のものを選ぶのがおすすめです。

長めの芝葉の人工芝は、リアルな見た目にもなるので雑木の庭にもぴったりマッチします。

クッション性が高く安全な人工芝については、こちらでも紹介しています。

よくある質問

Q.雑木の庭づくりにおすすめの樹木は?

A.スタイリッシュな見た目のアオダモ、低木のナツハゼ、どんぐりが楽しめるコナラなどがおすすめです。

Q.雑木の庭に人工芝を敷くメリットは?

A.芝の手入れが簡単なことや、耐久性が高く長持ちなこと、クッション性が高まることなどが挙げられます。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

雑木の庭づくりのまとめ

こちらの記事では、雑木の庭づくりにおすすめの樹木や、人工芝を敷くメリットについて詳しく解説しました。

自宅の庭をおしゃれで素敵な雑木の庭にしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

雑木の庭に人工芝を施工するなら、樹木とも相性抜群のリアル人工芝「エターナルターフ」をおすすめします。

天然芝のようなリアル感が味わえながら、人工芝ならではのメンテナンスの簡単さが魅力です。

ご相談無料サンプルのご依頼も承っておりますので、ぜひ直接目で見て手で触って、質感や見た目をお確かめください。

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

雑木の庭づくりの記事はいかがでしたか?

せっかくお庭があるなら、さまざまな木々を植えて四季折々変化を楽しんでみてはいかがでしょうか?

人工芝を敷くことで、芝の手入れはとても簡単になるので、ぜひ試してみてください!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました