庭を公園のようにするアイテム12選!人工芝を敷けば子供が安心して遊べます

「庭で子どもを遊ばせたいけれど、殺風景だから楽しめない」「どのようにしたら、庭が公園のようになるの?」と悩んでいる方はいらっしゃいますか?

自宅に広い庭があるなら、子どもが遊びやすい楽しい庭にしてあげたいですよね。

そこで今回は、庭を公園のようにするおすすめアイテムや、人工芝がおすすめな理由を紹介します!

ぜひ、子どもが楽しい庭づくりを検討されている人は、最後までご覧ください。

また、家族でおうちキャンプを楽しみたい人は、こちらの記事もおすすめです。

庭を公園のように遊べる空間にするアイテム12選

庭を公園にするアイテム

子どもがわくわくして遊べる、庭を公園のような空間にするためのアイテムを、たっぷり12選紹介します。

  • すべり台
  • ブランコ
  • ハンモック
  • トランポリン
  • サッカーゴール
  • プレイハウス
  • 砂場
  • ジャングルジム
  • ベンチ
  • 鉄棒
  • アスレチック
  • パターゴルフ

楽しく遊べるだけでなく、庭全体をおしゃれな雰囲気にしてくれるものも多いので、素材などにもこだわってみましょう。

すべり台

滑り台

子どもが大好きな公園遊具の1つとして、すべり台があります。

自宅に置ける、リーズナブルでカラフルな商品がたくさん販売されていますよ。

また、すべり台だけでなく、ジャングルジムや鉄棒など他の遊具がくっついたタイプも人気です。

プラスチック製なら、庭のカラーテーマを決めて、それに合わせて選ぶのがおすすめ。

ブランコ

ブランコ

すべり台と同じく、公園らしさがアップするアイテムの1つがブランコです。

木製タイプのものを選ぶと、ナチュラルで可愛らしい庭のイメージになりますよ。

子ども用のものもいいですが、大人も一緒に使えるようなサイズのものもあるので、家族みんなで楽しむのもおすすめ。

ゆらゆらとブランコに揺られるのは、大人もリラックスできますよ。

ハンモック

ゆったり過ごせる庭づくりをするなら、ハンモックを取り入れるのもおすすめです。

昼間の暖かい日差しを浴びながら、読書や昼寝をする時間は至福の時ですね。

ハンモックは、いろいろな布のデザインやサイズのものがあるので、家族みんなで使えるものを探してみてください!

トランポリン

トランポリンは、子どもがテンション高く遊ぶのにぴったりの遊具です。

庭で公園のように使うなら、セーフティーネット付きのものにすれば、落ちることがなく安心。

また、トランポリンは子どもだけでなく大人が運動のために飛ぶのにも人気がありますよ。

大体の商品は制限体重が80kg以上などに設定されているため、大人でも安心して使えるでしょう。

サッカーゴール

サッカーゴール

ボール遊びができるような広い庭なら、サッカーゴールを置くことで盛り上がること間違いなし。

サッカーを習っているお子さんがいらっしゃるならなおさら、家でも練習ができておすすめです。

サッカーをするなら、庭に人工芝を敷くと、プレイしやすくなります。

サッカーだけに限らず、子どもが安心して遊べる庭にするのには、人工芝を敷くのが効果的です。このあとおすすめの理由を解説しますね。

プレイハウス

おままごとなどのごっこ遊びで大活躍するのが、プレイハウスです。

庭におくことで、おままごとをする時にまるで家ができたかのように楽しむことができます。

また、秘密基地や隠れ家のように、ただ兄弟や友だちと一緒に中に入っているだけで楽しめるのもメリットです。

おしゃれな見た目のものも多いので、庭のシンボルにも最適です。

砂場

砂場

公園遊びの定番の1つ、砂場も自宅の庭に置くことができますよ。

木の枠やレンガの枠などを作って、その中に専用の除菌砂を入れて作ります。

枠を用意するのが大変なら、専用の砂場キットなどを使えば組み立てるだけで砂場が作れます。

猫のトイレにされやすいので、蓋つきのものを選ぶと安心です。

ジャングルジム

広めの庭があるなら、ジャングルジムを置くのもおすすめ。

ジャングルジムと滑り台が一緒になっていたり、一部がプレイハウスのようになっていたりと、大掛かりなものも販売されています。

木製のナチュラルなものや、カラフルなポップなものまでさまざまな種類があるので、庭のテイストに合わせて選ぶといいですね。

年齢が上がるごとに、できることが増えていくのも楽しいポイントです。

ベンチ

ほっと一休みできる空間を作るなら、ベンチを置いてみましょう。

ベンチも、木製のものや金属の入ったものなどテイストが様々あるので、自宅の雰囲気に合ったものを置くといいですね。

さらにゆっくり過ごしたい場合や、庭で食事をすることも多い場合は、テーブルセットを置くのもおすすめ。

子どもたちが遊ぶ様子を親が座って眺められるのも、嬉しいポイントですね。

鉄棒

公園の遊具の定番、鉄棒も置くだけで設置できるものがあるのでおすすめです。

鉄棒は、逆上がりの練習をしたい子も多いので、自宅にあると助かるのではないでしょうか?

また、本格的に鉄棒を作るなら、地面に柱を埋め込んで業者などに施工してもらうこともできます。

バーの高さ調整ができると、身長に合わせて長く使えていいですよ。

アスレチック

アスレチック

庭に大型のアスレチックを置くことで、何度でも楽しめる庭が出来上がります。

丸太やうんてい、スライダーなど、さまざまなアトラクションが組み合わさっているのが、子どものワクワク感をくすぐります。

大きなアスレチックを置くと、とても存在感があるので、一気に庭が賑やかになるのが嬉しいポイントです。

年齢に合わせたアスレチックで、長く楽しめるものを選ぶといいですね。

パターゴルフ

大人も子どもも一緒に楽しめるおすすめのアイデアが、パターゴルフです。

大人がゴルフを練習したい時にもぴったりですが、子ども用のクラブなどを用意すれば親子で一緒に遊ぶことができますよ。

「先に穴に落とした方が勝ち」や、「遠くから入れられた方が勝ち」などルールを決めてゲームをすると楽しいですよ。

パターゴルフについては、以下の記事でも詳しく紹介しています。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

人工芝を庭に敷くことで遊びやすくなる理由

公園のような庭に人工芝を敷くおすすめの理由

人工芝は、庭を公園のように遊びやすくしたり、快適に過ごしたりするのにとてもおすすめなアイテムです。

詳しい理由を紹介しますね。また、人工芝のメリット・デメリットについてまとめた記事は、こちらからご確認いただけますよ!

クッション性が上がって安全に遊べる

人工芝を敷いた庭は、土やコンクリートに比べてクッション性が高まるため、安全に遊べるのがポイントです。

万が一転んでも怪我をしにくいですし、足を痛めにくいメリットがあります。

お子さんが裸足で遊びたいとき、土の庭では危ないと感じますが、人工芝を敷いていれば足も汚れず安心して遊ばせられます。

庭を公園のようにして安心して遊ばせたいなら、人工芝は必須ですね。

メンテナンスなしできれいな庭がキープできる

庭に芝を敷く方法として、天然芝を敷くことも考えられますが、人工芝の方がお手入れ不要できれいな状態をキープできるのがメリットです。

天然芝を敷くと、水やりをしたり雑草取りをしたりする必要がありますが、人工芝なら簡単な掃き掃除をするぐらいできれいな状態を保ってくれますよ。

また、天然芝と違って土汚れも気にならず、冬になってもきれいなグリーンをキープしてくれるなど、メリットが多いです。

人工芝はリアルじゃないから見た目が…という人は、ぜひ弊社の「エターナルターフ」をチェックしてみてください!本物と見間違うリアルな作りと、高耐久で機能性抜群な人工芝となっています。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

庭を公園にするまとめ

こちらの記事では、自宅の庭を公園のようにするのにおすすめのアイテムを紹介しました。

すべり台やブランコなどの遊具を置いてあげるだけで、子どもが公園で遊ぶように楽しめること間違いありません!

安全に遊べるようにしたいなら、ぜひ人工芝を敷くことも検討してみてくださいね。

裸足で走り回れる公園のような庭を作って、ぜひ家族みんなで楽しく過ごしてみてください!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

公園のような庭にするおすすめ方法の記事はいかがだったでしょうか。

公園らしいアイテムを置くだけで、素敵で楽しい庭に早変わりするので試してみてください!

ぜひ弊社の「エターナルターフ」を敷いて、快適で安全なお庭づくりを楽しんでくださいね。

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました