おうちキャンプに人工芝がぴったり!理由や行う際の注意点を紹介

「せっかく庭があるから、おうちキャンプを楽しみたい」という人や、「人工芝を敷いて庭でゆったり過ごしたい」という人は多いかもしれませんね。

素敵なお庭があるなら、人工芝を敷いてさらに素敵にしてみませんか?

こちらの記事では、おうちキャンプをするのに人工芝を敷くのがおすすめな理由や、人工芝を敷いたところでおうちキャンプをする場合の注意点についてもまとめました。

庭でゆっくり家族で過ごしたい人は、ぜひ人工芝の施工を検討してみましょう!こちらの記事を、ぜひ最後までご覧くださいね。

おうちキャンプに人工芝がおすすめな理由は?

おうちキャンプに人工芝

おうちの庭で楽しく過ごすことができる、「おうちキャンプ」。庭があるなら、ぜひゆったり過ごせる環境に整えて、家族で楽しんでもらいたいところです。

そのための必需品とも言えるのが、人工芝です!こちらでは、おうちキャンプに人工芝がおすすめな理由について、3点紹介していきます。

メンテナンス不要で、いつでもキャンプを楽しめる

人工芝を敷くことで、自宅の庭がふわふわの芝で過ごしやすい環境になる上に、日々の手入れがほぼ不要になるのが1つ目のメリットです。

人工芝を敷いていることで、裸足で子どもたちが遊べたり、ゆったりと食事をしたりしやすくなるので、おうちキャンプもしやすくなります。

天然芝だと、水やりや肥料まきなど普段の手入れがとても大変ですが、人工芝は軽く掃き掃除をするだけでいいので、常にきれいな人工芝の状態をキープできます。

気が向いた時に、すぐに人工芝の上でおうちキャンプを楽しめるのは嬉しいですね。

屋外の庭はもちろん、ベランダなど施工場所を選ばない

土の庭の上はもちろんですが、人工芝ならベランダなどコンクリートの上などにも施工できるのがメリットです。

広い庭はないけれど、ベランダがあるという人は、そこに人工芝を敷くことでキャンプ風のごはんを楽しんだり、小さなテントを出したりしやすくなります。

コンクリートの床のベランダでは気分が上がりませんが、人工芝を敷くことでグリーンが増えてキャンプ気分もアップしそうですね。

寒い時期でも綺麗なグリーンの中でキャンプ気分を味わえる

天然芝は冬になると枯れてしまいますが、人工芝は1年中きれいなグリーンの芝を楽しむことができます。

おうちキャンプをするときに、枯れた芝よりもグリーンの芝の方が気分が上がる、という人は人工芝を敷いておくことで一年中緑の芝を楽しめるのでおすすめです。

雪が降っても人工芝は傷みにくいですし、冬場にグリーンの中でリラックス気分が味わえるのは貴重ですね。

冬場の人工芝については、こちらの記事でも紹介しているのでご覧ください!

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

おうちキャンプを人工芝で楽しむ際の注意点を解説

おうちでキャンプ

人工芝を敷いた庭やベランダでおうちキャンプを楽しむ時に、注意したい点を紹介します。

知らずにやってしまうと、人工芝が傷んでしまうこともあるので、事前に確認して間違えないようにしましょう。

バーベキューは火を使うので注意が必要

基本的には、人工芝はプラスチックでできているので、火気厳禁となっています。

燃え広がらないようになっている商品が多いですが、火や炭が落ちたところが溶けてしまったり、黒く焦げてしまったりするので注意しましょう。

燃えるのは危ないですし、そうでなくても焦げてしまうと見栄えが悪くなってしまうので、人工芝の上でバーベキューなどをするのはやめておくのが無難です。

もしどうしてもしたいという場合は、下記記事を参考に対策を練って行いましょう。

きちんと下地づくりをしてから人工芝を施工して

下地作りがきちんとできてないと、人工芝を施工した時にでこぼこになってしまうので注意しましょう。

おうちキャンプだけには限りませんが、でこぼこの人工芝は水はけが悪くなりますし、子どもが走り回ったときに危険も伴います。

水はけが悪くなると、カビや臭いが発生しやすくなるので、おうちキャンプでゆったりと過ごすのも難しくなります。

施工が難しそうな場合は特に、業者に依頼して人工芝を敷いてもらう方が安心です。人工芝の施工や価格については、こちらの記事もご覧ください。

テントを張るなら人工芝にペグを刺さないよう注意

おうちキャンプを楽しむ時にテントを張るなら、人工芝のあるところにペグを刺さないように気をつけてください

人工芝にペグを刺してしまうと、人工芝に穴が空いて傷んでしまいます。

人工芝を敷いていない土の部分があるならそこにテントを張るか、ペグを使わずに張れる置くだけのテントを使うのがおすすめです。

人工芝でお急ぎの方はお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

おうちキャンプで人工芝を使うのにおすすめの場所は?

おうちキャンプおすすめの場所

人工芝を使ったおうちキャンプは、お家の中でもさまざまな場所で楽しむことができます。

  • 庭でおうちキャンプ
  • ベランダでべランピング
  • 室内でキャンプ気分

自分の家の状況に合わせて、使える場所を検討してみてください。

庭で広々とおうちキャンプ

自宅に庭があるなら、広々とおうちキャンプが楽しめるので、庭に人工芝を敷くのがおすすめです。

青空の下でテントを張ったり、屋外で食事を楽しんだり、まるでキャンプ場を訪れたように本格的なおうちキャンプが楽しめるでしょう。

また、人工芝のエリアだけでなく、砂利の場所や土の場所を残しておくことで、BBQを楽しんだりペグを刺してテントを張ったりすることもできます。

庭でどのようにおうちキャンプを楽しみたいかを考えて、施工できるといいですね。

ベランダでベランピングを楽しむ

お家に庭がない人やマンションにお住まいの人は、ベランダに人工芝を敷いてべランピングを楽しむといいでしょう。

べランピングとは、「ベランダ」「グラマラス」「キャンピング」を組み合わせた造語で、ベランダで魅惑のキャンプが楽しめる、という意味を持ちます。

庭でおうちキャンプを楽しむよりもさらに手軽に、ハンモックを吊るしてゆっくり過ごしたり、食事を外で楽しんだりできます。

ベランダに人工芝を敷くことで、裸足で歩けるおしゃれな空間が完成しますよ。

室内でもキャンプ気分を味わえる

屋外は周りの目が気になってやりづらい、という人は、室内に人工芝を敷いてキャンプ気分を楽しむのもおすすめです。

一部屋に人工芝を敷き詰め、広げるタイプのテントを置いたりアウトドア用の椅子やテーブルを用意したりすれば、まるで外でキャンプを楽しんでいるような気分に浸れますよ。

室内なら、食事もキッチンで作って食べることができるので手軽でおすすめ。

非日常な気分になれるので、お子さんも喜ぶこと間違いなしですね!

リアルな人工芝には「エターナルターフ」がおすすめ

エターナルターフの4色

おうちキャンプを楽しむなら、本物のような質感のリアルな人工芝を施工するのがおすすめです。

弊社の「エターナルターフ」は、見た目の質感の良さだけでなく、耐久性や機能性にも優れた高品質人工芝となっています。

せっかくのおうちキャンプを盛り上げるためには、おしゃれな見た目の人工芝を使いたいところです。

エターナルターフ」は、4色・2種の芝葉をミックスしているのが特徴。このこだわりが、本物の芝に見えるポイントです。

人工芝は、DIYでも施工できますが、せっかく質の良い人工芝を使うなら、業者に依頼してきれいに施工してもらうといいでしょう。

業者に人工芝の施工をお願いするコツは?

「お気に入りの人工芝を見つけたけど、お家のお庭やベランダに施工する業者がいない」

という声をよくお聞きします。

探し方のコツをお伝えすると、

・新築時やリフォームした際にお願いした業者様に依頼する
・家の近くにある工務店・外構業者に頼む
・インターネットで外構工事が得意な業者を同じ県から探す
・知り合いの業者に頼む

などがあります。

その際、例えば人工芝「エターナルターフ」を使用して施工して欲しいとお伝えください。

その後、業者様から人工芝ドットコムにご連絡いただく流れで大丈夫です。
サンプルのご案内や施工方法などのご説明もさせていただきます。

ぜひご検討ください。

人工芝を敷くポイントとして、そもそも人工芝が天然芝にそっくりでないと素敵なお庭になりません。

100均とリアル人工芝の比較
左:百円ショップの人工芝 右:人工芝エターナルターフ 安いものはテカテカしており偽物っぽいです。

上記の写真のように、同じ人工芝でも見た目が全然違います。

せっかくオシャレなお庭を作ると思っても、肝心の人工芝が偽物っぽいと全部が台無しになってしまいます。

そこで弊社は、人工芝エターナルターフをお勧めしております。
4色2種類の芝でリアル感を醸し出しており、高密度なので手触りもフワフワです。

末永く使用できる人工芝だからこそ、良い人工芝を選んで後悔しないお庭づくりをしていただければ幸いです。

もちろん、比較頂けるように費用・送料無料でサンプルを期間限定でご提供しております。
この機会にぜひ無料サンプルをご請求ください!

おうちキャンプと人工芝のよくある質問

Q.おうちキャンプを人工芝の上でする時に気を付けることは?

A.人工芝を傷めないように、火気に注意することやペグを刺すタイプのテントは使わないように気をつけてください。

Q.家の庭に人工芝を敷くメリットは?

手入れ不要でいつでもリラックス気分のおうちキャンプが楽しめることや、一年中きれいなグリーンの芝が見られることなどがありますよ。

おうちキャンプと人工芝のまとめ

こちらの記事では、おうちキャンプをするなら人工芝を敷くのがおすすめ、ということを解説しました。

人工芝を施工することで、おうちキャンプの気分がアップしますし、子どもたちが裸足で遊びやすくなります。

ただ、バーベキューがしにくくなったり、テントが張りにくくなったりする問題もあるので、その点が気になる人は注意してください。

もしリアルで高性能な人工芝の施工を検討しているなら、弊社の「エターナルターフ」の充実した機能性をぜひご確認ください!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝とおうちキャンプについての記事はいかがだったでしょうか。

庭があるなら、おうちキャンプを楽しみたくなるものではないでしょうか?土の庭でもできますが、人工芝を敷くことで気分も上がりますし安全にキャンプを楽しめますよ。

家族でおうちキャンプを楽しむために人工芝を検討しているなら、ぜひ弊社の「エターナルターフ」にも注目していただけると嬉しいです!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました