おうちキャンプに人工芝がぴったり!理由や行う際の注意点を紹介

「せっかく庭があるから、おうちキャンプを楽しみたい」という人や、「人工芝を敷いて庭でゆったり過ごしたい」という人は多いかもしれませんね。

素敵なお庭があるなら、人工芝を敷いてさらに素敵にしてみませんか?

こちらの記事では、おうちキャンプをするのに人工芝を敷くのがおすすめな理由や、人工芝を敷いたところでおうちキャンプをする場合の注意点についてもまとめました。

庭でゆっくり家族で過ごしたい人は、ぜひ人工芝の施工を検討してみましょう!こちらの記事を、ぜひ最後までご覧くださいね。

おうちキャンプに人工芝がおすすめな理由は?

おうちキャンプに人工芝

おうちの庭で楽しく過ごすことができる、「おうちキャンプ」。庭があるなら、ぜひゆったり過ごせる環境に整えて、家族で楽しんでもらいたいところです。

そのための必需品とも言えるのが、人工芝です!こちらでは、おうちキャンプに人工芝がおすすめな理由について、3点紹介していきます。

メンテナンス不要で、いつでもキャンプを楽しめる

人工芝を敷くことで、自宅の庭がふわふわの芝で過ごしやすい環境になる上に、日々の手入れがほぼ不要になるのが1つ目のメリットです。

人工芝を敷いていることで、裸足で子どもたちが遊べたり、ゆったりと食事をしたりしやすくなるので、おうちキャンプもしやすくなります。

天然芝だと、水やりや肥料まきなど普段の手入れがとても大変ですが、人工芝は軽く掃き掃除をするだけでいいので、常にきれいな人工芝の状態をキープできます。

気が向いた時に、すぐに人工芝の上でおうちキャンプを楽しめるのは嬉しいですね。

屋外の庭はもちろん、ベランダなど施工場所を選ばない

土の庭の上はもちろんですが、人工芝ならベランダなどコンクリートの上などにも施工できるのがメリットです。

広い庭はないけれど、ベランダがあるという人は、そこに人工芝を敷くことでキャンプ風のごはんを楽しんだり、小さなテントを出したりしやすくなります。

コンクリートの床のベランダでは気分が上がりませんが、人工芝を敷くことでグリーンが増えてキャンプ気分もアップしそうですね。

寒い時期でも綺麗なグリーンの中でキャンプ気分を味わえる

天然芝は冬になると枯れてしまいますが、人工芝は1年中きれいなグリーンの芝を楽しむことができます。

おうちキャンプをするときに、枯れた芝よりもグリーンの芝の方が気分が上がる、という人は人工芝を敷いておくことで一年中緑の芝を楽しめるのでおすすめです。

雪が降っても人工芝は傷みにくいですし、冬場にグリーンの中でリラックス気分が味わえるのは貴重ですね。

冬場の人工芝については、こちらの記事でも紹介しているのでご覧ください!

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

おうちキャンプを人工芝で楽しむ際の注意点を解説

おうちでキャンプ

人工芝を敷いた庭やベランダでおうちキャンプを楽しむ時に、注意したい点を紹介します。

知らずにやってしまうと、人工芝が傷んでしまうこともあるので、事前に確認して間違えないようにしましょう。

バーベキューは火を使うので注意が必要

基本的には、人工芝はプラスチックでできているので、火気厳禁となっています。

燃え広がらないようになっている商品が多いですが、火や炭が落ちたところが溶けてしまったり、黒く焦げてしまったりするので注意しましょう。

燃えるのは危ないですし、そうでなくても焦げてしまうと見栄えが悪くなってしまうので、人工芝の上でバーベキューなどをするのはやめておくのが無難です。

もしどうしてもしたいという場合は、下記記事を参考に対策を練って行いましょう。

きちんと下地づくりをしてから人工芝を施工して

下地作りがきちんとできてないと、人工芝を施工した時にでこぼこになってしまうので注意しましょう。

おうちキャンプだけには限りませんが、でこぼこの人工芝は水はけが悪くなりますし、子どもが走り回ったときに危険も伴います。

水はけが悪くなると、カビや臭いが発生しやすくなるので、おうちキャンプでゆったりと過ごすのも難しくなります。

施工が難しそうな場合は特に、業者に依頼して人工芝を敷いてもらう方が安心です。人工芝の施工や価格については、こちらの記事もご覧ください。

テントを張るなら人工芝にペグを刺さないよう注意

おうちキャンプを楽しむ時にテントを張るなら、人工芝のあるところにペグを刺さないように気をつけてください。

人工芝にペグを刺してしまうと、人工芝に穴が空いて傷んでしまいます。

人工芝を敷いていない土の部分があるならそこにテントを張るか、ペグを使わずに張れる置くだけのテントを使うのがおすすめです。

人工芝でお急ぎの方は、まずお電話ください! お見積り無料、専門スタッフが対応!

電話番号バナー

まずはサンプル請求!最高級リアル人工芝の質感を実際にお確かめください!最短当日発送!

人工芝ドットコム無料サンプル請求バナー

おうちキャンプと人工芝のよくある質問

Q.おうちキャンプを人工芝の上でする時に気を付けることは?

A.人工芝を傷めないように、火気に注意することやペグを刺すタイプのテントは使わないように気をつけてください。

Q.家の庭に人工芝を敷くメリットは?

手入れ不要でいつでもリラックス気分のおうちキャンプが楽しめることや、一年中きれいなグリーンの芝が見られることなどがありますよ。

おうちキャンプと人工芝のまとめ

こちらの記事では、おうちキャンプをするなら人工芝を敷くのがおすすめ、ということを解説しました。

人工芝を施工することで、おうちキャンプの気分がアップしますし、子どもたちが裸足で遊びやすくなります。

ただ、バーベキューがしにくくなったり、テントが張りにくくなったりする問題もあるので、その点が気になる人は注意してください。

もしリアルで高性能な人工芝の施工を検討しているなら、弊社の「エターナルターフ」の充実した機能性をぜひご確認ください!

監修<br>人工芝ドットコム店長<br><a href="https://jinkou-shiba.com/staff#takao">髙尾佳伸</a>
監修
人工芝ドットコム店長
髙尾佳伸

人工芝とおうちキャンプについての記事はいかがだったでしょうか。

庭があるなら、おうちキャンプを楽しみたくなるものではないでしょうか?土の庭でもできますが、人工芝を敷くことで気分も上がりますし安全にキャンプを楽しめますよ。

家族でおうちキャンプを楽しむために人工芝を検討しているなら、ぜひ弊社の「エターナルターフ」にも注目していただけると嬉しいです!

商品一覧

タイトルとURLをコピーしました